※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

ご自身や、旦那さんともに関東以外のご出身で、今は関東圏内(東京・千葉…

ご自身や、旦那さんともに関東以外の
ご出身で、今は関東圏内(東京・千葉・埼玉・神奈川)に
お住まいの方、どのエリアに住まれてますか?

夫婦共に関西出身です。
転勤族で、今は地方におりますが
今年関東転勤(本社勤務)が濃厚です🤔
ちなみに、これ以降は転勤がない予定で
関東に永住となります。

今までは地方ばかり赴任していて、
街自体もコンパクトな所が多かったので
家探しもそんなに時間かかりませんでした。

ですが東京勤務となったら
東京以外にも選択肢がありますよね!
いかんせん関西出身なもんで
どこに住むのがいいか分からず、アドバイス
いただければと思ってます😅

①会社からの家賃補助がでるのは2年間のみ。
6万円か6.5万。
それ以降家賃補助が無くなるため、
最初の2年間は賃貸で補助あり→2年後以降マイホームを考える予定ですが、娘がもう3歳のため、就学問題もあるので、賃貸からマイホームの際も出来たらエリアを変えず引っ越せればと思っています…

②主人の勤務先は六本木駅です。
テレワークも普及してますが、出勤のことを考え、
1時間以内くらいがいいかなと思ってます。

③第二子妊娠中なので、公園や病院、イオンなど、ファミリーが住みやすいエリアはありますか?
(車は一台あります!)

皆さんのお住まいエリア、大体の家賃相場が知れれば嬉しいです😭 ざっくりした質問ですみません!

コメント

092159

つくばエクスプレス沿線の千葉に住んでいます。
六本木まで1時間ほどだと思います。
マイホームのローンは月に9万円台です。
最寄り駅から徒歩5分です✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭非常に参考になります!お子さん2人いて、住みやすさはどうですか?

• 1月18日
  • 092159

092159

おおたかの森や柏の葉キャンパスは近年人気があるので住宅のランキングで上位に来ることが多いです。その分保育園は激戦だったりしますが、新しい園も毎年のように増えています。
    ららぽーと柏の葉や柏の葉公園(大きな遊具があり、子供達はスワンボートがお気に入りです。)、柏の葉T-SITEなど、子供が居ると便利な施設が色々ありとても住みやすいです。
    新しい施設もどんどん増えているのでこれからもっと発展しそうです。
    まだ田舎なので車の運転もしやすく私でも安心して乗れます✨
    ちょっと車で新三郷のコストコやIKEA、茨城県自然博物館で恐竜見たり、野田の清水公園のポニー牧場、お花見なんかも楽しんでいます。

• 1月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

千葉で言うと柏市になりますかね?😊 流山市〜柏市までなら、1時間ほどで六本木に行けそうなので、そのあたりまでなら検討できそうです✨

いまは雪国に住んでおり、冬になると寒くて公園でも遊ばないので、大きな公園でのびのび遊ばせられる場所は有難いです💕

• 1月20日
しらす。

神奈川の大和市にずっと住んでいて今はさいたま市です😅

大和は凄く便利ですが、治安があまり良くないです。(駅前とか酔っ払い多くて)家賃は大体5〜6万程度あれば平気ですね。

さいたま市は私のところは家賃が比較的少し高い地域なんですが、それでもペット可じゃなければ安くて45000〜です!
ペット可でもその位から借りれる場所ありますが平均的には50000〜ですかね🤔

大宮からであれば、東京までは行きやすいです。

神奈川であれば横浜など、東京まで行きやすい駅の方がいいですよね☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊さいたまも検討してます!お子さんいて、住みやすさはどうですか?🤔

• 1月18日
  • しらす。

しらす。

住みやすさとしたら、神奈川より出かける場所が少ないって感じですかね…
    神奈川だったら海やらなんやらあるので、、
    でも大宮だったらあまり困らなさそうです☺️

ただ、公園が広かったり
    自然と触れ合えたり、神奈川より静かなのでその面ではいいなぁとは思いますね!
    のんびりお散歩とか全然出来ちゃいますし☺️

子育てに向いてるのはどちらかと言えばさいたま市ですかね!伸び伸び育てられます👍

• 1月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊 身内が神奈川に住んでますが、たしかに色々ありそうで良さそうですが、子育てに関してはイマイチだと💦 それなら埼玉の方がいいかなーなんて思ってました。笑

小さい子供がいるので、やはり大きな公園があるのは心強いです!

• 1月18日
スポンジ

大阪出身で、10年ほど東京に住んでましたが立川は便利でしたよ。
六本木までは50分くらいかな?
郊外ですがターミナル駅なので家賃はお高めです。でもなんでもあってほんと立川だけで暮らせるわーって感じでした😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

立川いいですよねぇ🥺💕 つい最近立川の様子をテレビで見て、こんなに栄えてるの?!とびっくりしました!おしゃれなお店もたくさんありそうですね✨

本当東京はどこも家賃が高くてびっくりしますが、候補に入れさせていただきます♪

• 1月18日
コロン

東京出身で、最近千葉県に引っ越しました!
東京の江戸川区の西葛西エリアいかがでしょうか?(^∇^)
無料の動物園、南葛西の方に無料のポニーランドあります!
葛西臨海公園の水族館や地下鉄博物館なんかもありますよ!
西葛西にイオン、OKスーパーありますよ!
葛西には、アリオ葛西やホームセンターもあります!
水遊び出来る場所もたくさんありますよ!
赤ちゃんのいるご家庭の支援も充実していて、赤ちゃんや上のお子さんの遊び相手や料理の代行や買い物代行してくれる無料支援(よちよち応援隊)がありますよ(*≧д≦)
西葛西(東西線)4駅→門前仲町(乗り換え都営大江戸線)8駅→六本木でつきます✨
30分前後でつきますよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!千葉にお引越しされたのですね!西葛西おすすめありがとうございます😊 それくらいの時間で着くなら本当文句なしです!

お引越しされたのは賃貸ですか?大体の家賃相場わかったりしますか?🤔💦

• 1月18日
  • コロン

コロン

一軒家ですよ😃千葉県の今住んでるところは不動産のお店の広告で2dkで家賃6万とかですよ!
    江戸川区は、賃貸は探せば色々でてきますよ✨

• 1月18日

生まれ育ち関東ですが、
関東内で4箇所ほど住んだ経験と、
元営業職で関東内あちこちに足を運んだ経験があります。

個人的なお勧めですが、
六本木に通いやすく、③の条件に当てはまりそうな場所として、
練馬区の光が丘がお勧めです!
大江戸線の始発駅なので六本木まで1本で30分強、しかも座っていけますし、
新宿も経由して行けるので利便性は高いです。

このエリアは30年ほど前に開発された大きな団地になっていて、
中心に駅があり、周囲に近年リニューアルされた商業施設や病院もあり、
広大な光が丘公園の他、中規模の公園も沢山あります。
歩車分離のまちづくりが徹底されていて、お子さんと歩くのも安全です。
日常生活は団地内でほぼ完結できるコンパクトシティって感じですね。

家賃は、団地内(駅から大体徒歩10分圏内)のファミリー向けの物件であれば、
14〜18万前後、
団地の外(駅から大体徒歩10〜20分)のファミリー向けの物件であれば、
12万前後見ておけば見つかるかなと思います。
団地内はURやJKKの物件が多いので、
初期費用は安く済む可能性が高いです。
団地自体は少し古めですが、運が良ければリノベ済みの綺麗な物件が出てきたりします。

子育て支援の面を重視するなら、
東京23区内がお勧めです。
関東ではダントツの手厚さだと思います。
次いで埼玉も子育て支援が手厚い自治体が多いですが、
都下や神奈川、千葉はイマイチの自治体が多い印象です。

ちなみに、2つ上の方がおっしゃる家賃は、
おそらく単身用の相場になります💦
ファミリーだと、場所にもよりますが、
どちらも10万以上は見ておく必要があると思います…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 光が丘ですね!23区、支援が手厚いの知りませんでした😳 私が妊娠中で夫の一馬力で14万以上は中々手が出ませんが、12万前後なら何とかいけるかもしれません。

今まで地方ばかりいて、家賃もそれなりで綺麗な家に住めていたので、同じ家賃でも関東は築30年とかでびっくりしちゃいました😅笑

大変参考になります💕

• 1月19日
ちい

夫が関西、私が中部圏出身で、今は関東に住んでいます!

私も転勤で家探しの時にかなり悩みましたが、最終的にさいたま市に決め、今も住んでいます✨
さいたま市に決めた理由は
・中学生まで医療費無料
・災害に強い
・東京まで1時間以内で行ける
・家賃相場もそこまで高くない(住んでたマンションは3LDKで11万円ほど)
・車を1台所有してるため運転しやすい、駐車場代が高すぎない
などの理由です!

子育て支援の手厚さで考えたら東京23区か埼玉がいいかなーと思います!
神奈川は子育て支援が微妙なので最初に候補から外しました💦

さいたま市も地域に寄りますが、浦和駅近辺以外ならそこそこの家賃で住める地域もあります✨
遊びに行ける場所は少ないですが、公園も多いので子育て世帯にはオススメです😆
私は浦和より北側に住んでいますが、ショッピングモールも車で10分圏内にあり、スーパーや公園も充実してるのでそれなりに快適に暮らせていますよー!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 他の方もさいたま市オススメしてくださり、検討しています💕

中学生まで医療費無料なの良いですね!今の市は最低でも580円はかかっちゃうので有り難いです!

ありがとうございます!

• 1月20日