※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶👶
子育て・グッズ

娘の顔に赤いニキビが出て脂漏性湿疹か悩んでいます。保湿や洗い方についてアドバイスをお願いします。

新生児 顔 湿疹

もうすぐで生後1ヶ月になる娘の顔に
一昨日からいきなり赤いニキビが発生しました。

頬とおでこが真っ赤でかわいそうです😢
脂漏性湿疹というものですかね?

調べると保湿する、しない両方の意見がありますが
どっちがいいんだろうと悩んでいます😖
石鹸は、アラウベビーの泡の石鹸、保湿剤はピジョンを使っています。
夜の沐浴の時だけ洗って保湿していますがもっとこまめに洗って保湿した方がいいのでしょうか?😖

娘の肌タイプもまだわからず、赤ちゃんによって異なるとは思いますが、アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

乳児湿疹ですかね?🥺💦
うちは徹底的に保湿してました!
ピジョンをはじめは使っていたのですが、少しポツポツ出てきてしまい、急いで他のものに変えました!
あと沐浴剤を使用していたのですが、それを辞めて泡のにしました!

うちは沐浴終わったら、顔に桃の葉ローション→桃の葉クリーム、体はアトピタ塗ってます💡
友達は朝はシャワーぬるま湯だけで流したり軽く拭いたりしてて、夜は沐浴でしっかりお風呂って感じみたいでした!

うちはお風呂入れるの面倒だったので、朝は何もせず夜だけ沐浴でした😂

• ママ👶👶

ママ👶👶

コメントありがとうございます😖💖
    ローションからクリームまで塗ってるんですね!やっぱり保湿大事ですかね?🥺家も乾燥しがちで。。ピジョンの保湿クリームも変えてみたいと思います😖桃の葉ローションやクリームは宇津救命丸さん?のものでしょうか?🥺

やっぱり朝は面倒ですよね😅
    保湿も夜の1回ですか?😖
    また質問ばかりですみません😖

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保湿は入院中の沐浴指導のときに、全身するように言われました💡

今見たら、ピジョンの桃の葉シリーズでした😊
    ローション塗って、クリーム塗って、乾燥しがちなところにはワセリン塗ってます🙆‍♀️それかクリームに数滴ベビーオイルませで塗ったりしてました!

朝面倒です!寒くて風邪引かないように気使うし、、、笑
    そうです✨保湿は夜一回の沐浴後だけしていますよ😊

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これです😊

• 1月18日
  • ママ👶👶

ママ👶👶

保湿大事ですね🥺反省してます😢

ピジョンの桃の葉シリーズがあるんですね!ご丁寧に写真までありがとうございます😖💖さっそく見に行きたいと思います!!やっぱり冬は私たちがいろいろ塗るように赤ちゃんもそのくらい塗った方がいいんですね🥺

たくさん教えてくださって本当にありがとうございました😭💕これで肌が改善するといいなと思いますがひどくなれば病院に行きたいと思います😖

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから悪化しないように塗れば全然大丈夫だと思います😊

安かったし、うちは荒れなかったので産まれてからずっと使ってます😊
    これで肌荒れ治るといいですね🥺!!!
    荒れてきたら様子見ないで、すぐ病院行って薬もらうのがいいですね👍

• 1月18日
  • ママ👶👶

ママ👶👶

そうですね😖保湿頑張ります!!

赤ちゃんによって合う合わないありますもんね🥺合うものを見つけたいと思います!本当見てて痛々しくてかわいそうなので早く治してあげたいです😭

わかりました!これ以上ひどくなったらすぐ病院いきます😖ありがとうございました😭💖💖💖💖💖

• 1月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も新生児の時、プツプツできはじめてすごい焦りました😭
    なんか見てて痛々しいから本当早く治って欲しいですよね🥺

そうなんですよね!合う合わないあるからとりあえず試してみて、駄目なら病院行くのがいいと思います😊
    全身に塗ってあげてください🍀

早く治りますように🥺✨

• 1月18日
きいろ

乳児湿疹だと思います!
生後1ヶ月くらいになるとでてきます!
しっかり保湿するとよくなりますよ😊
洗いすぎも良くないと聞きます!
泡で優しく洗ってあげてください✨

• ママ👶👶

ママ👶👶

ありがとうございます🥺💕
    乳児湿疹なんですね!保湿しっかりした方がいいんですね😖できてしまった湿疹の上に保湿剤を塗るのがなんだか怖くて塗っていませんでした😖
    泡で優しく洗ってよく流して保湿します😖ありがとうございます!☺️💕

• 1月18日
ぽむぽむ

乳児湿疹上の子がひどかったです。下の子もポツポツできますが次の日には無くなってます。
今はしっかりボディーソープで洗ってしっかり保湿してます。
上の子の時にアロベビーですごく綺麗になったのでそれからずっとアロベビーです。

• ママ👶👶

ママ👶👶

しっかり洗ってしっかり保湿が大事なんですね😭😭
    アロベビーよく聞きます!つかってみたいとおもいます🥺
    ありがとうございます🥺💖

• 1月18日