※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否していて困っています。栄養的に心配し、イライラしてしまい自信を失っています。支える人もおらず、困っています。


生後8ヶ月女の子ママです。

離乳食が全く進みません。
まず、口を開けてくれません。

離乳食始めたばかりの5ヶ月の赤ちゃんの方が食べていると思います

せっかく作っても捨てる、作っても捨てる、、、
の、繰り返しです。
口に運ぼうとすると手で払いのけて、離乳食が飛び散って床も壁も汚くなるし、口は開けないし
イライラして何も分からない娘に怒鳴り上げてしまいました。

もう自信もなくなり消えてしまいたいです

他の同じ月齢の赤ちゃんはみんな、形のあるものや、味のついたものを食べているのに、うちはまだ10倍がゆすら全くです。
いろんな食材を試すレベルにも達していません

まず、栄養的に大丈夫なのでしょうか?
完全母乳です
8ヶ月で離乳食、全く食べなくて大丈夫なのか不安です
また、イライラして怒鳴って、罪悪感でおかしくなりそうです

実家や、義実家は県外で、夫は日中仕事です
私しかいません

コメント

もちもち

大丈夫です。大丈夫です。
おっぱいしっかり飲んでるんですよね?
ならおっばいから栄養貰ってるので
離乳食食べなくても大丈夫です。

1度離乳食お休みしてはどうですか?
今は多分ママさんの方が精神的にも
疲れておられて余裕も無さそうです。
せっかく作った物を捨てるのも
それなりにきますよね…。

うちの子も食べなくて頑張ってましたが
食べないのは食べませんでした。
結果離乳食2ヶ月ぐらいお休みしましたよ。

今でも前歯使って物を噛みちぎれませんし
多分生後8ヶ月の子が食べる量すら
食べきってませんよ☺️
標準はあくまで標準です。
皆が当てはまる訳ではありません。

本やネットに沿って育児は絶対出来ないんですよね。

ご飯は楽しく食べたいですよね。
ママが嬉しそうにしてるとお子さんも
ご飯の時間が大好きになって
きっと食べてくれます☺️
なのでお休みが1番だと思います

ままり

うちの息子も全然口開けません😂
食べないだろうと踏んで和光堂のパウチばかりです🤣
怒鳴られると赤ちゃんなりに怖いと感じ、食事が楽しくなくなりますます食べないなど悪循環です💦 怒鳴っても食べないものは食べないのでイラーッときたらまずフーッと息を吐きましょう🌷
作ったものは食べないけどレトルトなら食べる、ペーストは食べないけど固形のものなら食べる、など子どもによって様々なこともあります🌼お金はかかりますが一度、作るのを放棄されてみては😁なので食べないからと焦らなくても大丈夫です!他の子と比べなくても大丈夫!!娘さんのペースで進めていけば良いのです🙌子どもが元気で母乳もよく飲んで笑っているなら栄養も大丈夫✨

にこ

10倍がゆだとサラサラすぎて嫌とかもあるかもしれません🤔うちの子はトロミが嫌いだったみたいで形状がサラサラ〜ドロドロだった時期はほとんど食べなかったです。とりあえず口に突っこんで口から出てきても、ちょっとぐらいは飲み込んでるだろうと考えて、その日にブツブツとか出なかったら次の食材!とかやってました😅あと、スプーンが嫌で私の手からだとちょっとは食べる、みたいな時期もありました。
捨てるのやガチャガチャにされたのを片付けるのってメンタルに来ますよね💦
栄養的には鉄分が足りなくなってくる時期だとは言いますが、食べてくれないもんは食べてくれないんだからしょうがないですよね💦一応鉄分強化って書かれたベビーフードとかオヤツ的なものを気持ち使ってみたりはしました😅

はじめてのママリ🔰

うちも哺乳瓶拒否の完母で、5ヶ月からはじめて、ずっとたべず、7ヶ月半からお粥を少し食べ始めた感じだったので似ていますね🙂
うちはミルク拒否、母乳も夜しか飲まない時期があり悩みすぎて産後うつにもなったので、お辛さとてもわかります💧必要な栄養を飲まなない食べないが1番精神的にやられますよね💧

うちの娘は10ヶ月の時に貧血が発覚して3ヶ月間鉄のシロップ飲んでいましたよ。完母だとやはり貧血になりやすいようです😅

そんな娘ですが、1歳2ヶ月で卒乳してからパクパク食べるようになり、今は焼きそばや海苔巻き大好きです(^^)

きっとあと数ヶ月の辛抱です!🍀

はじめてのママリ

うちの下の子もつい最近まで全然口あけませんでした😂
2人目なので、食べなきゃ食べないでいいやーって感じでどうとも思ってませんでしたが、最近食べるようになってきました!
日によって全然食べない時もあります🤣
アレルギーがないかだけチェック出来ればいいやって感じで適当にやってます😂
おっぱいやミルクで栄養取れてると思うので🤣🤣🤣

作ると余計に食べないのイライラするので、ベビーフード頼りまくるのオススメです🥺ベビーフードも高いので、お粥だけは大量に作ってストックしてます👌
大人のお味噌汁作る時の野菜を多めに茹でて、その野菜に色々入れてブレンダーでブーンとして冷凍、2人目なのでめちゃくちゃ適当です😂😂😂

ままり

皆さま、まとめての返信で申し訳ありません。

たくさんのお言葉、感謝です🥲
本当に心強い先輩ママ様たちのおかげで、少し気持ちが楽になりました。
離乳食、まだまだ戦いは長いですが、試行錯誤しながら娘のペースに合わせて頑張りたいと思います。

皆様からのお言葉、半泣き状態で読みました。
本当にありがとうございました😭