※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

13年前に旦那が借金をして、未だに返済を求める通知が来るが法的措置は取られていない。この状況をどうすれば良いか不安。

アコムなどの借金が返済期限からもう13年経ちます。
旦那が独身の時に借りたお金です。
未だにハガキが来たり法的措置取ります。と通知が来るのですが法的措置など1回も無いです。
これってどうにかなりますか?毎回ハガキが来るとビクビクします。

コメント

あちゃん

13年経ってるから
時効とかになってるんですかね?
でも、ハガキがくるわけですもんね‪💦‬

まりぞー

元旦那の時にですが、アコムとは別のところからそういったハガキや封筒が届いていて放置してました(元旦那が)。

最終的に1ヶ所からは裁判所からお手紙がきて出頭して下さい。という事と、一括か分割か書かないといけない用紙も同封されてましたが裁判所が県外ということもあり、裁判所の方に出頭できない場合どうしたらいいか連絡してみたところ、年数が結構経過していたからか時効援用でその借金は結果的になくなりました。
裁判所に出頭することなく、備考欄みたいなところに時効援用の事を記入して送付して終わりでした。

記憶が曖昧なので最終借入からどのくらい年数経過してたかは覚えてませんが結婚前に借入していたものを結婚10-12年の間のどこかで時効援用してます💦

ハガキや封筒がきてたので連絡するように伝えてましたが、それを放置してから時効援用が使えたのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

信用情報を全て開示しても載っていないものがありました🥲既に倒産していて債権も移行していたからかもしれないと弁護士に言われました💦