※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がつかみ食べに慣れず、食べ物を掴むコツや練習方法を知りたいです。

【つかみ食べのコツ、握らせ方について】

来週で9ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月の頃から離乳食を始め、順調にここまできました。

9ヶ月に入ったら3回食にしようと思っており、
朝食をつかみ食べのメニュー(野菜スティックや食パンなど)にしたいと考えています。

今月に入り、練習にと思って好物のバナナやたまごボーロを渡そうとしても掴んでくれず、握らせようとすると毎回ぐずぐずと泣き出します。
お皿を手の近くにもっていくと、顔を近づけてそのまま食べようとします。
その後、わたしがスプーンや手であげると喜んで食べます。

唯一、ハイハインは自分で持って食べることができるのですが、普段からなんでも口に持っていって舐め舐めするので、ハイハインを食べ物と認識しているのかは微妙です。
食べるというか、口に持っていった結果、たまたま口の中で溶けて食べれてしまうというか…

つかみ食べの練習を始めた直後なので気長に…とは思うのですが、食べ物を掴んでくれるコツがあれば教えてください。
また、つかみ食べ開始直後のエピソードなど、ぜひ教えてください(^ ^)

コメント

つかみ食べ難しいですよね。野菜スティックは、やわらかくゆでたらつぶれるし、バナナはドロドロになるし。
食パンもきらいだったので、
おやきくらいしかつかみ食べしてませんでした。

でも、遊びの中で練習させました。100均のマグネットボードにマグネットをはったり、はがしたりして遊び、つかむ練習をしました。
マグネットは誤飲しないよう棒のにしました。つかむことはすぐ上達しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりごめんなさい💦
    食べることだけでなく、遊びの中で練習…なるほど!と目からうろこでした😲✨
    食べることが目的ではなくて、指先を使って何かをできるようになるとが目的ですもんね😊
    誤飲に注意しながら、さっそく始めてみたいと思います🌸
    アドバイスありがとうございました😍

• 1月24日