※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

子供がロタウイルスに感染し、食事や体調に不安があります。体重減少やオムツ漏れもあり、心身ともに疲れています。健康センターで感染した可能性も考えています。元気になりたいと思っています。

心配で不安で仕方ないです。全部吐かせてください。

14日にロタウイルスに子供が感染してしまい、嘔吐、下痢の毎日です。
いつもは離乳食2回(食べた後100ml)ミルク2回(260ml×2)の合計4回ミルクを飲んでいたのですが、離乳食はやめてお粥だけあげてと病院で言われたのであげていたのですが、一口しか食べずミルクは200〜230しか飲みません。
最初の日は飲んで吐くの繰り返しで1日のトータル50mlしか飲みませんでした。
下痢や嘔吐したら水分が持ってかれて脱水症状になるから水分はあげてねと言われていたのであげているのですが脱水症状にならないかも不安です

今日は一度も吐かなかったのですが、今日のミルクのトータルが430mlです。
430mlしか飲まず本当に不安で仕方ないです。
抱っこした感じ、軽くなったなと思うので体重も減ってると思います。

機嫌は良くいつも通り笑ってくれるのに。
同じタイミングで私は胃腸炎になってしまい、ミルクをあげるのもオムツを変えるのもしんどくて仕方ないです
オムツは毎回下痢で、背中まで漏れてて洗濯して干してオムツ変えて着替えさせての繰り返しで、オムツのサイズをワンサイズあげてみても漏れてて、今は仕方ないなと思っているのですが体がだるくて起き上がれないし辛いです。

さっきはミルクを飲んでから6時間経っていたのでミルクをあげようとしたら哺乳瓶みただけで大泣きし口に入れても拒否られて
もう何が嫌なの?なにがそんなに嫌なの?って言いたくなっちゃいました。ほんとにダメな親です
最近すごい、この子が死んじゃったらどうしよう
寝てる間に死んじゃったらと考えてしまい寝れません
正直言って心も身体も疲れました

こないだ突発になり、やっと治ったところだったのに
次はロタウイルスって、、
マスクができないのでお出かけなど避けていて
お散歩で家の近くを歩いたり、月に一回の体重身長をはかりに健康センターに行ってるぐらいなので、健康センターでは色んな子が体重身長を測りにきているのでそこで菌をもらってしまったのかなと思っています。

メンタル強くなりたいです。
感情がぐちゃぐちゃで文が変になっているかもしれません
はやく元気になってたくさん食べてたくさんミルク飲んでたくさん笑ってて欲しいです。

コメント

しゃしゃん

看病お疲れ様です🙇🏻

私の息子も9ヶ月の時にウイルス性の胃腸炎になりました!
ノロかロタか先生に言われませんでしたが😂

もちろん私もうつりまして熱40度まで上がって子供の世話は地獄でした😱
本当に毎回背中漏れしますよね💩
こちらも体調不良の中その処理するのも本当に辛いですよね😭
わかります😢

私は先生に離乳食はやめてミルクのみでいいですと言われいつもより少量を間隔短めにあげてた気がします🤔
吐かなければ量を増やしてました❗
あまりにもミルク飲まない吐くようならもう1回病院に来てください。と言われました!
もし心配なようなら再受診も有りかなと思います❗

子供が体調不良の時は本当に心配になりますよね😢
ダメな親ですとおっしゃってますが子供の事すごく考えてらっしゃるので素晴らしいママと思いますよ😊

どうか親子揃って早く回復しいつもの日常になりますように🙏❗
長文失礼しました🙇🏻💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

ミルクのみの少量を間隔短めにあげるときは、泣かなくてもあげていましたか??
    吐かなくなってきて50から230までやっと、増やせたところです😮‍💨
    増やせたのに昨日は2回しか飲まなくてトータル430だったので不安でした🤦‍♀️

コメントありがとうございます。
    心が楽になりました😢

• 1月18日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

泣かなくてもあげてました❗
    吐かなくなってきてよかったです🙏💕

• 1月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あんまりお腹空いてないのかと思って泣くまであげてなかったです😥
    元々260飲んでて今は230まで飲めるようになったから大丈夫かなと思っています😌

追い質問すみません。
    息子さんがウイルス性の胃腸炎になった時、体重減りましたか?

• 1月18日
  • しゃしゃん

しゃしゃん

泣いてないと飲みは悪かったです😂
    230まで飲めるようになったのなら安心ですね😭💗
    息子は5日くらい経ったら普通の離乳食ミルク量に戻ったような🤔

体重気にしてなくて測らないままでした😂💦
    なので不明です🥺
    お力になれず申し訳ないです🙏

ママの体調はどうですか⁉️
    赤ちゃんって思ったより強いですしあまり気負いしすぎず適度に看病頑張ってくださいね💗

• 1月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

はやく普通に戻って欲しいです😢
    まだ4日目なので様子見ですよね。

吐き気が無くなってきたので、少しは楽になりました😮‍💨
    たくさんお話聞いてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    初めての事ばかりなので不安でしたが安心しました!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ちょうどうちの娘も1週間前にウイルス性胃腸炎になり、家族全員うつってしまい、まさにひーちゃんさんと同じ状況になってました😭

嘔吐や漏れた下痢の後片付けだけでもほんっっとうに大変ですよね…
自分も胃腸炎で高熱、近くに頼れる親もいないので自分たちだけでフラフラになりながらの毎日でした…

うちはようやく5日目にして少し回復してきて、ミルクも飲んでくれるようになりましたが、3、4日目くらいまではミルクのみでも嘔吐したり、飲まなかったりでトータル400mlしか飲まない日もあり、心配でした。
脱水症状っぽいのもあり(唇が紫、手足冷たい)、心配でなんとかちょびちょびりんごジュースや麦茶、経口補水液をあげてました!
ストローであげていたのですが、それも全然欲しがらずだったのでちょっとでも飲んでほしくて頻繁に口に飲み物もっていって吸わせてました😭

今8日目ですが、下痢は続いてます😅
昨日から量を半分くらいにして離乳食もあげ始めています!
ミルクはぐびぐび飲んでくれているのでとりあえず安心していますが、離乳食も自分のタイミングで再開したのでまた嘔吐したりしないかちょっと不安ですが、様子見ながら進めています🥲

長くなりましたが…
数日しっかりミルク飲まなくても死なない!とママリで見てから、わたしは吹っ切れました!笑
今は心配だし、辛いですが赤ちゃんのペースに合わせてあげて水分だけはなるべくこまめにあげたらいいと思います😊
ひーちゃんさんも体休めてくださいね!!🥲

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちの子は5日目ですが下痢は続いてます。
    下痢が治るのは1週間くらいって言われたのでずっと続くわけじゃないし、今だけ!って思って頑張っています😂
    今日から離乳食あげてみたのですが、お粥2口とさつまいもしか食べてくれなかったです😭
    回復したら食べてくれることを願ってます😩

私も、死なない!!って思って吹っ切れます😂😂
    ただ、体重が減ってしまうのが心配なんですよねー。
    体重減ってたりしましたか?
    抱っこした感じが明らか軽くなっているのでかなり減ったと思うんですよね。

お互い頑張りましょう😭💪

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの下痢は長引くと聞いて、ヒィィィってなってました🥲
    でも9日目の今日ようやく普通のうんちでました!笑
    あと離乳食もしっかり食べてくれるように🥲❤️

体重は減りました😭
    見た目でも顔ちっちゃくなったとわかるぐらいでした😓
    もともと体重軽めなので心配ですが、仕方ない…と割り切ってとにかく本人が嫌がったら無理に食べさせず離乳食もミルクも本人が食べられるだけ、飲めるだけでやめてました!

あと数日したらきっとご飯も食べてくれるようになると思うので焦らず頑張りましょう😭✨✨

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やっぱり子供は長引くんですね😢
    しかも、症状重いねって言われたからもっと長いのかなって思ってしまいます😥

えー!!!!よかったです!!!
    早く完全に治りますように🙏
    9日もかかるなんて、、、
    もうしばらく頑張ります💪

やっぱり体重減りますよね。
    私も割り切ることにします!!

色々ありがとうございました!

• 1月19日