※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子どもが偏食すぎて何を食べるのか分かりませんもうじき1歳半になるので…

子どもが偏食すぎて何を食べるのか分かりません
もうじき1歳半になるのですが
今のところアンパンポテト、パン、バナナさつまいもお味噌汁の汁だけです
ハンバーグやおやきなどレシピ見ながら作ってあげてみてますが
気に入らないとすぐに床に投げてその後は食べないと首をふります
せっかく作っても捨てられ材料もその都度無駄になり
どうしたらいいのか。。😔
栄養相談を受けたのですが、同じ物ばかりあげても栄養が偏りますと当たり前のことを言われ何の解決にもならず、逆に焦りと惨めな気持ちにしかなりませんでした
パクパク食べてくれればなんでも作ります
けど何を食べるかわからず作っては捨てての
繰り返しで疲れました
お米もベビーフードも一切食べません

コメント

はじめてのママリ🔰

え、うちの子も偏食酷すぎて色んな方に相談しましたが
そんな時期もある。食べたい時に食べたいもの食べさせていいよ〜!
って皆さん口揃えて言ってました☺️
しんどいですよね🥲
今だけだと思います☺️
今は食べてくれるものを好きなだけ食べさせてもいいと思います!それで生きてくれてるなら☺️☺️

2児ママ

うちも一歳から偏食ですよ
ポテトとササミしか食べませんてました

食べるのあげてれば大丈夫ですよ!

栄養とか理想を言えば全然ダメですけど
今は生きてればいいんです!
そのうち食べます!笑

最近はご飯も麺も食べるし
野菜は人参だけ食べるようになりました😌

あゆか

偏食しんどいですよね😢
うちはその頃 鮭とパン しか食べませんでしたよ💦
本当に心配になりますよね

うちは諦めて食べるものしか出しませんでした😅笑顔の食卓が一番の栄養!と(笑
そして確か藤川なんちゃら先生(発達障害を食事で治す)がご飯よりもサツマイモやジャガイモなどで糖質は取ったほうがいいと書いてありました。

うちは諦めて子供の肝油などに頼ってます!

ミタゾノヘアー

作って捨てるって苦しいですよね💦
うちは逆に何でも食べてた方ですが、少し大きくなって味の好き嫌いが出たみたいで食べないものが出てきました😅特に下の子。
結局、同じような物ばかり食べてますが、今の所すくすくと育ってます✨
あとは、とにかくなんでもスープにして具は食べなくても良いからせめてスープだけでも!とか気休めに飲ませてます🤣
それでも飲まなきゃ諦める事にしました💦笑
きっと、それぞれのタイミングで食べない時期があるんでしょうね💦1歳半だと、どうしたら-何なら食べてくれるかも話せないから辛いですよね💦

はじめてのままり

大丈夫ですよー!
1番上の子は
卵かけご飯
目玉焼き
納豆ご飯
ハンバーグ
以外食べません!!笑
おばあちゃんの家などに行くと
味噌汁も飲むしおかずも食べるしみたいなのですが😭
我が家だとこれ嫌い〜
あれ嫌い〜ぽいぽいーって言って捨ててます、、
流石に捨てることに対しては怒ってますが
ああそうね嫌いだったねごめんねと言ってすぐにさげます!
そしてわざと目の前で
わたしが
大袈裟にちょー美味しい!!って言って食べます笑

最近はその技も効かなく
へーそうなんだよかったねママ
と言われますが😂😂

一時期1歳半くらいの頃
お米もダメで
お茶とお菓子しか食べなかった時期がありました。
さすがにその時は栄養が怖くなり
フォローアップを飲ませました😭
今も偏食ですが全然元気に生きてます!むしろ体重も平均より少し上です!!
大丈夫です!生きてればよしです!
お菓子でもジュースでも育ちます!!
作らなくていいです!
白米にふりかけ!
白米食べないならパンにヨーグルト!
パンも食べないならもう麺です!
麺でもダメなら
アンパンマンポテトはじゃがいもだし炭水化物だからまあいっか!っと考え気楽にいきましょう!