※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

年収に対しての住宅ローンの割合について。以前ここで、年収と住宅ロー…

年収に対しての住宅ローンの割合について。
以前ここで、年収と住宅ローンの額を伝えた上で
ある相談をさせていただいたところ
年収に対してローンが大きいと言われました。
たしかにそれは自覚があって
当時は若くて考えも浅かったなというのと、
住宅メーカーと手を組んだFPにはめられたのかなという思いもありました。
一応今後のライフプランも伝えた上で
これくらいならローンを組んでもやっていけますよという話で
3800万のローンを組みました。
年収は夫420万、妻360万で計780万ほどです。
ボーナス払いはなしで月々10万5千円返済してます。
貯金は年間150万です。
保育料が無償化になれば、200万くらいかと思います。
最近ある本を読んでいたところ
年収に対しての住宅ローンの割合は適切が25パー、できれば
20パーくらいがよいと書いてました。
私たちの割合は計算したら20パー未満だったのですが
どこで聞いてもローンが大きいと言われるので計算が何か間違ってるんですかね?💦
みなさんどういう割合でローン組まれていますか?
よろしくお願いします!

コメント

ままり

年収の5倍までが無理のないローンと言われてますよね🤔
なのでうちは年収の5倍まで、でローン組みましたよ。

そしてその年収は夫のみのです。
私はまだ働いてませんが、後にパート予定です。
私に何かあった時、夫だけの年収でも返せるよう設定しました。
私の給料は全て貯金に回す予定です。

主さんたちはそれで返せているなら全然良いと思いますよ。
周りは周りです。
お互い頑張って返しましょうね💪('ω'💪)❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

そうなんですね!そうなるとぎりぎりってとこです💦

旦那さんのみで組めてるのが羨ましいです😖
    あまり惑わされすぎずに、がんばろあと思います😄ありがとうございました!!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ママリでは夫の年収の5倍までとコメントされる方多い気がします。世帯収入多いですしママリさんが働いていれば無理のないローンだと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!一応このまま、働く予定ではあるんですが二人でフルで働いてる年収でローン組んでるところがあぶないんですかね💦
    でも無理のないと言っていただけて安心しました!

• 1月17日

夫または妻の生計を主としてる年収で考えるのが一番よいです。子供を望んでいる場合、また子供がいる場合、どちらかが働けなくなる可能性が出てきます。そんなときに夫のみの収入でやっていけたらとても楽ですね。なので夫の手取りで25%以外ですね。
ただこれはあくまで理想。現実は今の世の中じゃやっていけません。

• ママリ

ママリ

なるほど!そういうことですね!たしかにその通りです😢

• 1月17日

理想と現実は違いますからね〜ここは慎重な人が多いので良い面で言えば無理なく借りれる時は良い意見が返ってきますよ😊

我が家は16.8%です👌

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね🙂その時は車を買おうとしていたところだったんですが、言われた時は落ち込みましたが、そのおかげで車を無理の無い額で購入できたなぁと思ってます😀

• 1月17日
♡

自分達が返せる額&借りれる額ならいくらでもありだと私は思います🤣🙌個人的にはですが、長く住む家だしあんまり妥協したくないので皆さんが批判するくらいの額の住宅ローンです🤣でも、返すのは私達ですし🤣🙌結果建売を売却してもうすぐ拘り抜いた注文住宅に住む予定です!完全に自己満です!ww

• ママリ

ママリ

たしかに、住宅ローンがなん%って他の割合次第でかわってきますよね!車にお金かける人なら25パーセントとはいかないでしょうしね💦それぞれの事情がありますもんね😊私も建売なので羨ましいです😍😍

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ちなみに建売売却って購入してすぐにしたんですか?やはりかなり損なりました??💦私も一時考えたことがあって🥲いまだに平家に憧れてます💦

• 1月17日
  • ♡

6年後に売却したんですが、買った時より土地の値段が上がったせいか数十万プラスになりました!💰当時、諸経費や車のローン、その後エコキュートにしたりそれも込みにしてプラスになったのでリセットされて良かったです🤣🤣うちの旦那も老後は平家が良いと言ってました🤣

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

えー!すごいです!😊うちの土地もいま値段が上がってるのでそれもあり得ますかね…
    家の値段って6年も経ったらかなり下がりますよね??😊
    私今3年目なんですが買った時よりも高く売れることあるんでしょうか🧐🧐🧐
    なんか夢が膨らみました!ありがとうございます!

• 1月17日
ガオガオ

年収に対しての住居割合、25パーセント(子どもがいる場合は20パーセント)というのはあくまで1馬力の参考値という事ではないでしょうか🙌

でもそれこそ共働きかどうかや年齢、貯金額、生活スタイルはそれぞれ違いますししっかり考えてローンを組まれてるなら全く問題ないと思います☺️

ただ我が家も住宅ローン4,000万を組んでますが、あくまで我が家の感覚でいくと世帯800万はかなり怖いなという印象なのです。
(我が家はママリさん宅より年収はありますが、夫は高齢ですので)
なのでどう思いますか❓と聞かれると質問者さんのバックグラウンドがわからない限りうちの基準だと厳しいですと答えざるを得ないかなぁとは思います^^*

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかにその通りですね🙂いつ家を買うかというのも関係しますね🙂そして一馬力でであれば我が家は30パーになってしまうのでやはり無理があるんでしょうね💦
    我が家は夫婦共に27歳で家を買い現在30歳です!
    ずっとフルで働いていく気であればなんとかなるのかもしれませんね💦

• 1月17日
のん

共働きなので世帯年収で計算したいところですが、育児や介護などで共働きが続けられない家庭もそれなりにありますので、主となる人の年収で考えていくのが基本かなと思います。
多めに見ても、主とする人の年収と配偶者の年収半額分の合算でしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月18日

1馬力なら年収の5倍以内
共働きなら世帯年収の3倍以内が理想と言いますよね😅
住宅ローンの比率もあくまでも1馬力の場合だと思います😅
奥様の収入をアテにして住宅ローンを組むと、子供の人数が確定していなかったり、予期せぬ妊娠や出産で一時的に世帯年収が下がりますし、お子さんに何か障害や疾患が出てきた場合、夫婦のどちらが仕事を減らすもしくは辞める選択肢も出てきますよね😅
そうなった場合、ローンの返済が厳しくなるので、考えた方がいいのだと思います😅
あとはお子さんの学費を何歳までにいくら準備するつもりなのか、自分達の老後資金(退職金は含まず)はどれくらい準備するつもりなのかをしっかり考えた上で、支払い可能な金額のローンならいいと思います😊
家は買ったら終わりではなく、築年数が経過するほどお金がかかってきます💦
実家は家を建て替えて20年ですが、家具家電の買い替え、給湯器の交換、トイレ(節水タイプ)に交換、壁の塗り替え、畳の張り替えなとなど数百万はかかってます💦
払い続けるのはローンだけではなく、修繕費もしっかり考えて貯めておかないと大変だなーと実家を見てて思いましな😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!修繕費はためれてるので大丈夫です🙂
    もう組んでしまったので返済頑張ります!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

年収に対して過剰な金額とは思いませんよ。年齢が上がれば今後所得も一定は上がると思いますので☺️

4400万円は退職金もあてにしての金額なんだと思います。
最近の住宅ローンは定年まで月々支払い→退職金での繰上げ返済を計画に含む事が多いです。
退職後に年金暮らしで月10万とか払うの厳しいので😌💦

ただ、退職金を住宅ローンに取られると老後の生活が厳しくなるので、今の3800万円の計画の方が長期的にみて、凄く良いと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!いろんな意見がありますね🥲退職金ってどうなるかわからないのに当てにするの怖いですね💦

• 1月18日