※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
お金・保険

夫とのお金の問題で、引っ越し費用や生活費について不満があります。夫の考え方や行動に疑問を感じています。

お金のことで夫と意見が合いません。
夫年収650万くらい
私年収600万
現在切迫早産の自宅安静中、実家で面倒を見てもらっています。
トイレ、食事、シャワー以外は布団の中で左を向いて横になっています(医師に向きを指定されました)

これまで別々に住んでいて生活費も自分の分は自分で。という生活を送っていましたが2月からやっと2人で住む家に引っ越すという矢先、こうなってしまいました。

①引っ越し費用について
お互い新居への引っ越し費用は自分で払う約束でしたが切迫早産のため、引っ越し立ち会いもできない
梱包を業者にお願いしないといけないので費用が高くなるから2人の引っ越し代を足して2で割るかんじで負担してほしいと頼むと、それは君の引っ越しだから。と
引っ越しにお金かかったから出せないよ、とか。

②引っ越し先に君はいないけど君の荷物も置くわけだし2人の家だから4万くらいお金を入れて。とのこと。
(自分の今までの家賃より4万円家賃が上がったかららしい)

私の疑問点は、引っ越し費用が高くなるのは2人の赤ちゃんの為に安静にしてないといけないからなのに、何故私だけ多く負担するのか?

引っ越し先の家賃や生活費含めても夫のみの手取り収入で生活費十分足りるのに、なぜ4万払わないといけないのか?私も実家に払うお金があるのに、

これまでも健診費が50万近く(染色体異常の検査を受けた為)とマタニティ用品10万円以上(マタニティ下着やマタニティのためのワンピース1着、妊娠線予防クリーム、抱き枕などもろもろ)支払っています。
夫は妊婦は君なんだから君が払う、みたいな他人事的な考えを持っていますし口にします。

出産費用も出したくないけど仕方ない、、みたいなこと言ってきたりします。

最低の手取り30万で10万円は自分のお小遣いにしたいらしいです。
男だからと多く出すのはおかしい、男女平等!とか言ってくる割に私の名字にするのはいや、育休取るのは嫌と、なんか矛盾したこと言ってきます。

また、夫だけ酒を飲むことや遊びに行くときに、いいなぁ、私は我慢しないといけないの?というと妊婦だからしょうがない、が決まり文句です

私は決まり文句として男なんだから多くお金を出して!というとすごーーく嫌がります。
理解ができません。

他にも夫のボーナスは夫のものらしく
収入が低い私の方が夫と同額のお小遣いをもらうのはおかしいらしいです。

自分の都合のいいようにしたいとしか思えませんがこれ普通なんですか?

コメント

ママリ

引越し費用はお互いそれぞれという事なので仕方ないとして、、、
私はそれよりも健診や出産のためのお金を渋ることが気になります。
今後のお金のこと、ちゃんと話し合わないとこの先きっと上手くいかないかと思います。

自分のことにしかお金を使いたくないケチなタイプですね😔😔

• ハーコ

ハーコ

なんか変な人なんです。
    勝手なことばかり押し付けてくるんです。

私も、のまないのでお金のことだけ常に喧嘩になります。

そうです!まさに、ケチなタイプなんです!

• 1月17日
Yu-mama

普通じゃありませんね💦
そもそも一緒に生活するのだから旦那が稼いだお金は家族のお金です。
家事育児もきっとその分だと旦那さん一切やらないつもりなんでしょうね😤

妊婦だからしょうがないってめちゃくちゃ無責任な発言だなと思います。妊娠は1人で出来ないですから😥

• ハーコ

ハーコ

人間だからしょうがないといわれると、男だから金を出すのはしょうがない、と思ってしまいます。

一緒に生活するんだから君のお金も僕のものみたいな感覚なんですよ、ゾッとします

家事育児もやるとは言ってますが性格的にほぼやらないと思います。

• 1月17日

きっと文面的にアドバイスなどは求めてないと思うので私の感想だけw
旦那さんがおかしいです。普通じゃないです。笑
抗議するなら頑張ってください。応援してます🥺

• ハーコ

ハーコ

アドバイスというか普通のこと教えて欲しいです。

夫は私がおかしいと言います😔

かなり、抗議してます
    家庭裁判所の円満調停したいといってます。それは死んでもやだとか言ってきて、
    解決方法は、自分の考えのみみたいです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかと問われたら、それは各家庭色々あるので何とも言えませんが個人的には「えー結婚するのに何でそんな都合良くいくと思ってんの?」って感じです🤷‍♀️
今のうちにしっかり話し合っておかないと、子供生まれてからもお金凄くかかるから揉めたり不満が残ると思います…。

• ハーコ

ハーコ

普通てないですよね
    お互いが納得してればいいと思うし。
    私の普通と夫の普通が違うのに夫は自分が普通で、私が頭おかしいと言ってきます。

うふふ笑
    笑っちゃいました!
    そうですよね、結婚するのにそんな都合良く行くと思ってんの?って笑
    言ってみます。
    都合よく行くと思ってんの?って。

暗い気持ちで質問したけど解答に元気もらえました!ありがとうございます😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ「そっちもおかしいよ?」って言い返してやりましょ❤️
    結婚って、他人同士ですからね。
    最初は納得いかないこと沢山あるけど、そのうちお互い色々妥協しあったり摺り寄せたりして夫婦になっていきますよ🙆‍♀️

• 1月17日
  • ハーコ

ハーコ

はい!😊
    気に食わないところがあるからと離婚する気はないんです。

早速言い返してみました!

意味不明なこと言い出したら都合良く行くと思ってんの?って言います!!

• 1月17日
winds

自宅安静お辛いですね💦
体調大丈夫ですか?

ごめんなさい。私も理解できません…
なんというか夫の自覚、父親の自覚がないんだろうなぁと…
自分は稼いでる、って思っているのかもしれませんがお小遣いは手取りの1割って言いますし、100万稼いでから言ってくれ、って感じです…
あたかも自分が正しいように、理論的に聞こえるように言っていますが、ただ都合のいいようにしたいだけなのかなと…
今はそれでいいかもしれないですかお子さん生まれたらそうはいきませんよね💦
ただ、別財布でいくならマタニティウェアや引越し費用、4万円の負担は仕方ない気がします…
そもそも休職中、産休中は手当はあるが少ないし、遅れて入ってきます。
なので、別財布で同じだけ負担するというのに無理がある気がします。
財布を一緒にするか、ご主人の負担の割合を大きくするほうがいいかなと。
そもそも印象として家族になるのにそれぞれのお金って感覚が強すぎるように感じました。

• ハーコ

ハーコ

お気遣いありがとうございます!自宅安静なので入院されてるマタニティの先輩たちに比べたらいいのですがそれでも辛い日々が多いですのでお優しいお言葉嬉しいです😭

夫にお小遣い渡すの嫌とかそういうのじゃないんです。
    ただ考え方がおかしくないか?っていう。

自分は小遣いほしいだけほしい、妻には欲しいだけ家に金を入れてもらおう、とは都合良さ過ぎないか??と。。

そうなのですね💡
    負担は仕方ないのか😳
    初めてのご意見です。

夫が負担して、足りない分の補填なら喜んでしたいと思いますが、足りてるのに補填する意味がわからないです。

そうですね、
    私も私と赤ちゃんには使えるけど夫には出したくないなぁって気持ちが強くあります。😔

• 1月17日
  • winds

winds

そうですね。
    家族だからこそお金のことも協力しあって行きたいですよね!
    今後結婚後の生活費用はどのように分担する予定だったのでしょう?
    各家庭いろいろなやり方がありますが、不公平感が出ないよう負担の割合などきちんと決めておくほうがいいのかなと思います。
    今まで収入が高かった分、手当はやはり少なく感じると思いますし、子供生まれるとすごーくお金かかります。教育費の不安もありますし…
    お互い納得できる方法が見つかりますように…
    まったくないアドバイスになっておらずすいません💦

おだいじにしてくださいね☺

• 1月17日
  • ハーコ

ハーコ

協力しあいたいし、苦しいときは私も支える!くらいの気持ちなのに。。

生活費は20万夫、10万私というふうに考えてましたが、
    夫は納得いってないみたいです。

アドバイスになっていますありがとうございます🙇🏻‍♀️
    皆さん口を揃えて最初のうちに話し合いなさい、とのこと。
    それだけ肝心なんだなぁと思いました。

ありがとうございます😢💕

• 1月18日
ぐーた

今後の生活費をどうするかは決めてらっしゃったのでしょうか?その上で結婚されたのであればある程度は仕方ないのかもしれませんが、されてないのであればきちんと話された方が良いと思います。夫婦別会計の家庭の場合、家賃•光熱費は夫、生活費を妻みたいな感じで振り分けてると思いますが、おそらくある程度は収入に応じて振り分けているのでは?と思います。夫が言う事聞かなければ、義両親、自分の両親に相談しますね。

産休、育休中は貰えるお金も減りますし、復職後時短になれば、その分収入減ります。仮に、旦那さんが収入減った場合でも同じ事言えるのか?私は問いたいです‼️

• ハーコ

ハーコ

生活費のことはある程度だけ決めていたのですが
    そもそもの考え方にここまで違いがあると思っていなかったから
    どんどんズレてきた感じです。

実母に軽ーく相談したら、夫婦のことだから夫婦で決めなさい。まして大人でしょう。相手の両親は相手の味方するに決まってる、と言われました。

本人曰く、言えるらしいです。
    だけど現実的には言えないと思いますよ。
    自分の思い通りにするために何がしそれっぽい言い訳考えてくると思います🥲

• 1月17日
  • ぐーた

ぐーた

お母様、冷たいですね💦まぁ、確かに両親は最後の砦ですけど🥲

私なら、話し合う気持ちがないなら一緒に暮らせない、最悪離婚も考えるって言っちゃうかもしれません。今受け入れたら、一生受け入れる事になるので、それだけは避けたいですよね。。。

• 1月17日
  • ハーコ

ハーコ

母は冷たいです。
    夫婦のことは夫婦で。というスタンスです。

向こうがお金のことで納得いかないからそれなら結婚辞めたいとかいってきてます。
    馬鹿なんです本当に。

離婚したいならそれでいいよ、というと納得いかず、
    反省タイムにはいるんです。

長男で、ご両親と大甘
    わがまま全部通ってきたから、どーもそういう節があります

• 1月18日
 なな

普通じゃないなぁと思いました。

そもそもご主人はお子さんを望んでたの?って思っちゃいます💦
望んで授かって、
奥様が頑張ってお腹で育ててるのに、
そこへの思いやりがないなぁと。
妊娠も出産も女しか出来ない、
だからこそ男はサポートできることや自分ができることを精一杯やるんじゃない?と思います。
もちろんマタニティ用品は好みもあるし、
お金かけない人とかける人で分かれるから、
女性のお財布から出す場合もあるけど、
なんかご主人の言い分は
そういうところへの発言じゃないように感じました。

お引越しだって、
お金出してくれないなら
じゃあ梱包お願い!って感じです。
2人の赤ちゃん、2人の生活への必要な対応なのに、
それをしないのっておかしいなって思います。

私なら
そんなちっちゃいこと言ってないで
そのくらいやってよ!って言っちゃいます。

•  なな

なな

だいたい同じくらいの収入で夫婦別財布で結婚後も妊娠中も奥様も家計にお金を出すご家庭自体はあるので、
    そこを納得して結婚したか、今後やっていくことにするのか、
    話し合いやすり合わせは必要だと思います。

根本的に
    男なんだから多くお金を出してよ!っていう考えなら、
    (私もですよ☺️)
    自分より収入がずっと上で、
    付き合ってる時から奢ってくれたり
    結婚に向けて俺が養っていくよっていうタイプを
    選ばないと難しい場合もありますよ。💦

• 1月17日
  • ハーコ

ハーコ

結婚する前に赤ちゃんが出来て結婚しました。
    赤ちゃんが出来たことは嬉しいみたいですが、
    自分のお腹の中いないのでいまいち実感がないのかと思います。

私も、妊娠中、産後は身体も不自由な妻のサポートを夫がするのだと思っていました。
    妻のサポートイコール金銭面で頑張る。
    みたいなことなのか、って。
    家賃が上がった分だけ補填してなんて言われるなんて夢にも思っておらず驚きました。

そうですね、マタニティ用品も大量に買ってるとかじゃないんですけど普段からオーガニックコットンの下着とかなのでマタニティ用となると高いのかもしれません🥲
    そうなんです、夫の言い分はそういうのではないんです!
    夫は私のマタニティ用品がいくらかなんか知りません。

梱包もお願いしたいけど、
    今動けなくて何かと動かしてるので本当に肩身が狭くて言えないです😢

おっしゃる通り、俗に言う小さい男ですね。

• 1月17日
  • ハーコ

ハーコ

同じくらいの年収なのも知らなかったし、何もよくわからないまま結婚した感じです。

話し合いもするんですけどうまくまとまりません。

両親ともに同額収入でしたが父が全て出して母の給料は母のお小遣いだったので男の人は金を出すものだと思ってました😰

付き合ってる時もケチではありながらも自分のご馳走出来るお店を選び、ずっと奢ってくれていたので
    何が彼を変えたのかさっぱりです。

• 1月17日

それだけ奥様にも収入があるので足して割るって考えはよくわからないですが、梱包は旦那さんでもできるだろうし。生活費の件は旦那さんやばいですね💔

• ハーコ

ハーコ

夫と話してると納得できない点が多すぎて
    そういうふうに言ってしまいます。

私の夫はやばい奴です。
    夫の周りも収入差があるのに奥様に生活費を同等入れさせてる人達ばかりです。

• 1月17日
優龍

それは
遅かれ早かれ
お金のことで揉めてうまくいかなくなって
別れることも考える時が来るかもしれません。

結婚したら
自分の収入は家族に捧げる気持ちがない男の人と一緒になったら苦労しますよ。

妊娠中ですでに
ストレス溜めているということは
この先、
子供の保育料や習い事なんかも
渋るんじゃないでしょうか?

• ハーコ

ハーコ

揉めてばかりです。
    お金のこと以外には揉めることないです。

子供の保育料、習い事とかは私が出してもいいんです、
    子供のためなら私はお金いくらでも出します。
    だけど夫に出したくない。

何でしょうこの気持ち。。

• 1月17日
mocha

読んでてめちゃめちゃ腹立ちました😡たまにいますよね、こういう人。2人の赤ちゃんなのに妊婦検診や出産費用は女が出すってたまに聞きますが、意味分かんないんです。逆に2人の赤ちゃんをおなかで大切に守って、色々と我慢するのは女なんだから、金くらい払えって言いたいです😇

たぶん最初が肝心なので、おかしいと思うことは伝えてください😭!

• ハーコ

ハーコ

最初に検診費は私、
    出産費用は旦那ときめていたのですが、思いの外お金かかるので
    家族で住むお家は彼が用意するということになったんです。

でもそれも途中でぶつぶつ言い出したから、何度も言い合いになってます。

おかしなことばかり言うから、法廷の人に生活費の負担額決めてもらおうと話してもそれは嫌だ、とそればかり。

本当にそればっかりで前に進まない。
    肝心ですよね、おかしい😔って言ってます。
    切迫早産で強く出れないのも本当にストレスです。

お優しい解答ありがとうございます🥲💕

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

お体は大丈夫ですか?夫婦なのに何だかものすごくギスギスしてますね💦これまでの夫婦関係はどんな感じだったのかなーと思いました。別居婚でしょうか?それとも入籍が最近(授かり婚)という感じでしょうか?
ハーコさんもしっかり稼ぎがあるので、何となくお互いにあまり夫婦感がなく、恋人みたいな感じでここまできたのかな?と思いました。
結婚してからこれまでハーコさん自身のお金の使い方はどんな感じでしたか?お互い独身みたいに自由に使ってきた場合、旦那さんはそれが切り替わってないのかなって感じがします。今までキミも好きに使ってきたでしょう?みたいな…
逆にハーコさんは家計のことを考えてしっかり管理していたとすれば、旦那さん身勝手すぎるなぁと思いますね。
染色体異常の検査などは、お互いに合意のものでしたか?旦那さん、検査はしてほしいけど費用は出さないよって感じだったのでしょうか。
マタニティ用品については多分一般的な妊婦さんよりちょっといいもの買ってみえるので(世帯収入的には妥当かと思いますが)お金の話し合いとなると価格帯などに旦那さんの価値観も受け入れてすり合わせる必要は出てくるとは思います。たとえばマタニティ下着でも、西松屋〜デパートまでピンきりですが、ご自身はデパート物が良くても旦那さんが西松屋程度でいいと言うなら中間でイオンで買うとか、デパート物はお小遣いで買うなど…好きなものを買いたいけど家計は合算してねだと通らなくなるので…
あと、何となくお互いに相手が得するのは許せない、自分は損したくない!みたいになっちゃってる気がするので(質問文の最後のほうがお互いにそんな印象です)そのあたりが大きい気がします。お酒や遊びは、やりたい放題では困るけれど、妊婦の自分が我慢してることは夫も全部我慢すべき!って感じだと旦那さんも息苦しいししんどいかもしれません。多分、旦那さんの言動のせいでハーコさんが許せなくなってしまってる、という感じなのだと思いますが、それにまた旦那さんが反発して…っていう悪循環にも見えました。

• ハーコ

ハーコ

身体は大丈夫だとおもいます、
    お気遣いありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

赤ちゃんが出来て11月に入籍して、今に至るという感じです。

そうですね夫婦というかんじもなく、未だに恋人の延長線上にいます。

私は元々、読書とか音楽鑑賞だったりゆっくり過ごせる趣味が好きでお金もそこまで使いません。

夫は趣味がサーフィン、スノボ、飲み会お出かけ、なので派手なことを好みます。
    なので婚前の貯金もありませんでした

多分きりかわってないどころか、自分の収入に補填者あらわる!くらいに思ってるとおもいます。

染色体異常の検査はお互い同意で、夫も10万くらいは負担してます。
    出すよ、と言われましたが半額夫も出すと家を借りられなくなるので家を借りるお金に回していいよと言ったんです。
    私もお金に困ってないしお金出すのはいい、夫の搾取しようって考え方が本当に納得いかないんです、

マタニティ用品。
    たしかに言われて初めて気づきましたがオーガニックコットンとか他より値の張るもの買ってるのかも知れません😔

夫にもなぜデパートで買うの?と言われたことあります。

お酒も遊びもやりたい放題の人ではないです。
    いま切迫で寝たきりなので自由に動ける夫が羨ましいなんか通り越して恨めしいんです。。

• 1月17日
ママリ

普通ではないです。

でも普通を求めてはいけない人なんだと思いますし、
理解もできない人だと思います。

そんな人と結婚して、
子供を産むのですから、
ある程度、
開き直るしか無さそうです。

普通を訴えたとしても交わることはない気がします。

• ハーコ

ハーコ

ズバッと解答ありがとうございます!

まさにそれですね
    普通を求めるとダメですよね。

だけどあちらは普通が自分だと思ってるので、全然意見が合いません。

交わることがない、多分そうですね。。
    ご意見大変参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月18日

えーっと、子供いらないってご主人言ってるのと変わらなくないですか?
赤ちゃんに何かあってハーコさんかが仕事辞めたらどうなるんですか?
ご主人はハーコさんのこと好きなんですか?生まれてくる赤ちゃんのこと楽しみなんですか?
愛情も何も感じられないです。
普通とかそういう以前の問題で人として怖いです。

• ハーコ

ハーコ

子供は欲しい。
    でもお腹の中にいるうちは自分には関係ないって感じですね。

サイベックスとかいうやたら高いベビーカーとチャイルドシートを買うとか言ってるので楽しみだとはおもいます。

愛情、、、ないのかも知れないですね。
    私のこと子供うんでお金持ってきてくれる人って思ってるのかと思います。。

ご解答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月18日