※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、8本の歯が生えている5ヶ月の赤ちゃんが指を噛む問題があります。仕上げ磨き用歯ブラシについてのオススメが知りたいです。

赤ちゃんの歯磨きについて🦷🪥

5ヶ月の頃から乳歯が生え始め、
生後7ヶ月半の現在上下2本ずつしっかり生えて、
上2本下2本が生え始めており合計8本あります。。

今まではシリコンブラシくわえさせたあと
歯磨きナップで拭いてましたが、
最近めちゃくちゃ指を噛みます、、🥶
しっかり生えてるもんで激痛です、、🥶
嫌がってる感じではなく遊んで噛んでる感じ、、

ハミコを持たせても噛み噛みしてるだけです。

仕上げ磨きのほうが良いですよね??
なにかオススメの仕上げ磨き用歯ブラシありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の歯が生えたら仕上げ歯磨きをした方が良いと歯医者で言われました😀我が家ではコンビの仕上げ磨きの歯ブラシとチェックアップのバナナ味のジェル(歯医者でおすすめされた)を使っています。

まるまる

歯が生えてきて痒いんだと思います
私はシリコン歯ブラシから徐々に子供用歯ブラシにしました
仕上げ磨きの歯ブラシ使ったことないですが(^^;
未だに歯ブラシ遊びしてすぐダメになります🤣

☺︎

上の歯が生えてきてからは仕上げ磨きしてます😊下の歯よりも虫歯になりやすいので、今からでも仕上げ磨きした方がいいかもです☺️⭐️早めに歯ブラシに慣れさせておくといいかと👏🏻うちは自分磨き用はピジョンの乳歯ブラシを使ってて、仕上げ磨きはコンビの仕上げ磨き用を使ってます😊仕上げ磨きは普通の歯ブラシでも良さそうですが、コンビのが小さめで使いやすいです☺️

はじめてのママリ🔰

初めの歯ブラシはシリコンの歯ブラシがあること知らず、赤ちゃんのようの普通の歯ブラシに使ってます!
子どもに歯ブラシ持たせてもカミカミとかせず、すぐ投げちゃうので歌いながら私が歯磨きさせてるので、仕上げ磨きって感じではないです😂

ママリ

上の子の健診でクリニカの歯ブラシを貰い下の子に使い始めそのままクリニカ使ってます。
えが柔らかく曲がるので使いやすいです。

はじめてのママリ

歯ブラシのおすすめではないんですが、噛まれる対策としては手を清潔にするか、薄い食品用手袋をするか、指にコットンを巻きつけて歯が生えてない奥のところに指を挟んで、咥えさせておけば噛まれませんよ!
説明が下手なんですがわかりますかね😂

まる

先日、自治体の歯磨き講座に行ってきましたが、まだ奥歯が生えないうちは、ガーゼ等で拭くことがとても大事だと教えていただきました!

いままでは、どちらかというと仕上げ磨きに力を入れていたのですが、仕上げ磨きは奥歯が生えてきた時のために楽しく磨けるように遊び感覚でしています。

私も噛まれますが、頑張ってます…笑
一緒に頑張りましょう^^

mika

前歯上下しっかり生えたのなら歯ブラシでもいいと思います(*´︶`*)ノ

ネットで歯医者さんのやつまとめ買いしてます。

次女はまだ歯磨きナップで磨いてます。

噛まれません( ˙˘˙ )♡

コツは。。。
寝かせて両手を私の足で抑えて。

左手の親指と人差し指をくっつけて口の中のつっかえにして、右手で磨く!!です( -`ω-)✧

歯茎のうちはこれで乗り切ります(*´︶`*)ノ

‪( ꕹ )

みなさんコメントありがとうございます💓💓

みなさんのアドバイスを元に歯磨きしていきたいとおもいます!!!🦷🪥✨