※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義理の妹が結婚しました。コロナの関係もあり、結婚式は近い身内だけで…

変な質問ですみません😅

義理の妹が結婚しました。
コロナの関係もあり、結婚式は近い身内だけでしたので、
私の父は出席していません。

ただ、私の父からお祝いとして3万円お渡ししました。
後日、お祝い返しが父のもとに送られてきたようなのですが、中身が千円〜二千円ほどのお菓子だったようです。

親族なのでそんなものですか?🤣🤣
ケチケチした話ですみません💦💦

半返し…まではいかなくても1万円くらいが相場かなって思ってたので、なんか父に申し訳ない気持ちになりました😅😅💦

ちなみに、私と旦那は結婚式をあげておらず、
義理の妹と、私の父は会ったことありません😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

式場の引き出物カタログから選んだのでは?多分参列者向けの引き出物から選んだだけで、価格は見ていなさそうな気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    それは、この人からいくらいただいたとか関係なく一律の金額の商品一覧から選ぶ感じなんですかね?🤣

私自身結婚式してないので、その辺の事情わからなくて🥲💦

• 1月17日
ねるぴ

私も3万円頂いたなら1万円位が妥当だと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1万円くらいは返しますよね😭💦3千円と間違えられたのか!?くらいにビックリで😅
    お父さんは電話口で笑ってましたが、なんか申し訳なくて😱😱

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

それはちょっと非常識かなと思いました😅その距離感なら半額のもの返します。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥲この距離感なら半額はかけますよね😅
    どう考えても少ないよなぁとモヤモヤしちゃって😭
    でもなんか旦那にも言いづらいので私と父の中だけに秘めておきます🥲

• 1月17日

あり得ないですね、、、、
わたしだったら旦那から妹に言ってもらいますね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あり得ないですよね😅
    ただ旦那にも言いづらいので、モヤモヤしますが私と父の心の中に秘めておくつもりです🥲
    私の感覚がおかしいわけじゃなくて安心しました😂💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

さすがにあんまりです😨
失礼すぎますね。
上の方への返信見ましたが、式場の引き出物カタログから選ぶにしても、普通はいただいた金額に応じて考えますよ!
参列者向けの引き出物だって、全員分同じではなく、参列者によって内容を変えたりしますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりですよね🥲気持ちなのでお返し求めてるわけじゃないにしてもこれは少なすぎるよなと😅💦
    父に申し訳なくて🥲🥲
    ただ旦那さんにも言いづらいのでモヤモヤしますが我慢します😭💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近い親戚で、事前にお返しはいらないって強く念押しされた場合に渡すレベルの金額ですよねー💦
    かなりモヤモヤですね😣

• 1月17日
もっ

うちもそうでしたよ🤣
私の両親が式には出席してないですが3万お祝いと渡しましたが
明らかに1番ランクの低いカタログギフトでした💦(カタログの内容がしょぼすぎて調べたら4000円もしないくらいのやつでした💦)
多分、友人で欠席した人の余りかなとか思っちゃいました😅
義母はお返しにうるさい人なのにこんなもんかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね🤣
    ちょっと少ないなと思いつつ、こんなもんなのか気になっちゃって💦
    ただママリで回答いただくと、やっぱり非常識なんだなと思い始めて余計にモヤモヤしてきてしまいました😭😭💦
    仕方ないですが、旦那さんにも言えないので心の内に秘めておきます🥲

• 1月17日
  • もっ

もっ

大事なところが抜けてました😅
    私の両親が旦那の妹(義妹)にお祝い金3万渡してます。
    なので、はじめてのママリさんと状況が一緒ですね😅
    さすがに、式に参加していない人からのお祝い金は半返しが普通だと思ってたので私も目が点になりました😵‍💫
    私も旦那に言ってないですがモヤモヤしますよね😵‍💫

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でわかってくれて嬉しいです😭💓
    本当ですよね💨式に参加してないんだから半返しは普通ですよね🥲💦
    3千円と間違われたのかと疑っちゃいます🤣💦
    旦那に言いづらいですよね、、🥲🥲(めちゃくちゃ言いたいけど…)
    義理の妹に会う機会めったにないですが、この先もずっとモヤモヤ消えなさそうです😅

• 1月17日