※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

4歳の娘が遠視性弱視と診断されました。眼鏡治療を始めたが、視力改善の見通しは不透明。同様の症例の治療経験や視力改善についての情報を求めています。

来月で4歳になる娘が、一昨日眼科に行き両目遠視性弱視と言われました。遠視度数も+8と+9で強度です。裸眼で0.1しか見えていないそうです。
眼鏡を作り治療をしていく事になりましたが、眼科の先生には遠視度数がかなり強い為、どこまで視力があがるかわからない。と言われ落ち込んでいます。
同じ様に強度の遠視で治療をしているかたの、治療年数や視力は改善しているかなどお聞きしたいです😢

最近良く目を細めてテレビを見るなと思い眼科受診しました。まさか、弱視になっているなんて思ってなかったのでショックでもっと早く気づけなかった事が悲しいです。

コメント

deleted user

矯正視力はどこまで出てますか?
大事なのは裸眼視力ではなく矯正視力です😊

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとございます!
    まだ眼鏡掛けて視力検査はしていません😢眼鏡掛けても0.5ぐらいかな?と先生にはボソッと言われました😢

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    数値的には先生の言うくらいかも知れませんが、矯正力は個人差がかなりあるので、あまり不安にならないでくださいね。
    7歳頃まで視力はどんどん成長します。お母さんが今気付けて良かったんですよ😊!

    • 1月17日
  • はるはる

    はるはる

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    少しでも矯正視力良くなる様に信じて治療していきたいと思います!

    • 1月17日
deleted user

うちの子は3歳半で遠視性弱視と
わかりました!0.6だったので
参考になるかはわかりませんが
眼鏡かけ始めで4ヶ月でもう1.0に
上がりましたよ!( ^ω^ )
6歳までは治療して視力が回復する
可能性高いって言われましたよ✨

私は眼科で3歳半頃が割と眼鏡も
かけてくれるしちょうどいい時期
って言われたので遅すぎる事
ないと思います!
ちなみに私自身も3歳頃から
眼鏡で矯正してますが今も眼鏡なしで
運転できます😌

  • はるはる

    はるはる

    コメントありがとうございます!
    とても希望が持てました😭❣️
    子供さんの遠視はどのくらいの度数でしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです😢

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

検索からきました。こんばんは✨

4歳の娘も遠視性弱視、遠視性乱視で強度遠視で矯正はじまりました!
年明けから眼鏡生活始まりました。

娘さん、眼鏡完成しましたか?よろしければお話したいです✨

  • はるはる

    はるはる

    お返事が遅くなりすみません😢

    1月末に眼鏡完成して、眼鏡かけ始めて2週間たちました🥳嫌がらずにつけてくれてるので一安心してます🥺

    ぜひぜひお話ししましょう☺️一緒の境遇なのでお話ししたいです!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    娘さん眼鏡かけてくれて良かったですね!

    うちも強度遠視で+6.+7です。
    私も旦那も裸眼なので、最初は遠視や弱視の事が信じられなくて凄くショックでした😭

    はじめてのママリさんはお気持ち落ち着きましたか??

    • 2月14日
  • はるはる

    はるはる

    気持ちの整理なかなかつかなかったです!遠視、弱視が分かってからずっと検索しまくりでした!そして、中々ここまで強い遠視の子がいないので落ち込んでずっと自分を責めていました😞でも旦那は、命にかかわる病気じゃなくて良かった!と言ってくれて、やっと私も前向きに考えれるようになりました🥺

    はじめてのママリさんは気持ちの整理つきましたか?🥺

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく共感です。

    私も初めは度が強いメガネを見て、今までこんなに見づらい思いしてたのかな?や、これから良くなっていくかな?とずっと気持ちが落ち込んでいました💦

    矯正が始まって一ヶ月経ったのですが、本人は見やすいみたいでメガネも大好きになり、お友達からもメガネが羨ましいと言ってもらえたりしているのを見て、やっと前を向けました!

    旦那さんの言うとおり命に関わるものじゃなくて良かったですね😭

    お互い早く見つかって良かったですね😭✨

    視力も回復しますように✨

    • 2月14日
  • はるはる

    はるはる

    ほんとですよね😢眼鏡覗いたら気持ち悪くなるほど度強いですよね!お目目も大きくなって可愛いですよね🥰

    4歳で見つかってよかったです☺️!

    眼鏡かけ始めて眼科行かれましたか?
    1ヶ月で矯正視力あがりましたか?🥺

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眼鏡姿可愛いですよね♥すっかり眼鏡姿に見慣れました😌✨

    眼鏡かけはじめて一ヶ月で眼科受診しましたが、まだ矯正視力変わりませんでした💦
    これからに期待です🙌

    眼科の受診頻度はどのくらいですか??
    うちは今後は3ヶ月おきくらいになるようで、小児の専門眼科に転院しようか迷ってます。

    • 2月14日
  • はるはる

    はるはる

    私も見慣れました☺️

    そおですよね🥲そんなすぐには上がりませんよね😅これからどんどん上がってくれる事を願います☺️

    私は眼鏡作って1ヶ月後に来てと言われたので今月末に行く予定です!近くに小児専門の眼科があるなら専門の先生にみてもらいたいですよね!!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一ヶ月後楽しみですね🥰

    そうなんですよね!小児の遠視や弱視を専門に勉強されてきた先生がいるのでそこに転院しようかなって感じです🙏

    娘さんは何才まで矯正するって言われてますか??

    うちは1から2年で視力はあがってくるけど、小学生のうちは眼鏡と言われました。中学生以降はコンタクトレンズもできると言われました。

    ↑先生によって診断が違うみたいで気になってます🙌

    • 2月14日
  • はるはる

    はるはる

    私も近くに専門の先生いたらそっちに転院したいです🤣

    娘が行ってる眼科はお爺ちゃん先生でよく言葉がききとれなくて🥲いつまで矯正するかとかそんな話全くなかったです😅
    私もとても気になるので今度聞いてみますね!

    裸眼の視力も上がるんですかね?😂

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ聞いてみてください🥰

強度の遠視があると裸眼はどうなんでしょうかね?🤔

裸眼も諦めたくないですよね!
遠視は背が伸びると眼球も大きくなるから、度数も減ってくるとは言っていたのですが、個人差があるようですね🤔

私もまだまだ分からないことだらけです💦

コンタクトレンズは確実に大丈夫みたいですね✨

  • はるはる

    はるはる

    少しでも裸眼視力も上がってくれたら嬉しいです☺️!

    なるほど!色々教えて頂きありがとうございます😭
    コンタクトが付けれるときき安心出来ました☺️

    また今月末眼科受診して、何か分かったらご連絡します☺️

    • 2月15日