※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文&愚痴です…申し訳ありません🙇‍♀️今週9ヶ月に入る初産の妊婦です。昨…

長文&愚痴です…申し訳ありません🙇‍♀️
今週9ヶ月に入る初産の妊婦です。
昨日遠方(関西)に住む義家族から夫にいきなり「そちらに行く飛行機の予約をしたのでよろしく!」と連絡がありました。
日程を確認すると、出産予定日の4日後から5泊(水曜から日曜まで)でメンバーは義母、義妹、姪。

私は出産後にそのまま県内の実家へ里帰りする予定で自宅にいないため、こちらに滞在中は私たちの自宅へ泊めてくれとのことでした。
夫は平日仕事で日中は自宅にいないのに大丈夫と。
自宅には来客用の布団もなく、夫婦のベッド(シングル2つ)しかありませんが、シーツを替えてくれれば全然良いよとの事でした。自宅近くにビジネスホテルがあるのでそちらを提案しましたが、ユニットバスは嫌だと。
初産なら一週間程度の予定日超過も十分考えられ、その日程ではまだ入院中で赤ちゃんに会えないかもしれないことを伝えてもらっても「えー無理かな~?」と軽い感じ…
なぜその日程にしたのかというと、姪が今年から小学生になるため春休み中に来たかったと。

もし仮に予定日通りに産まれたとしても、退院してすぐでは私の体調が優れないかもしれません。
コロナの第六波のピークは3月との予想も耳にします。
あまりにも突然でしたし、日程に関しても宿泊場所に関しても私と赤ちゃんの事が全く考慮されていない今回の旅行計画に、出産前の不安でピリピリしたメンタルも相まって、夫に対して爆発してしまいました。

夫もはじめはびっくりした、うちの家族がごめんと言っており、飛行機の予約に関しても「もしその日程で会えないと困るから一旦キャンセルしてくれ」と伝えてくれたようですが、夫の伝え方では当たり障り無さすぎて結局こちらの気持ちが伝わっておらず、またこちらに来るとなった時に同じような思いをするのではないかと不安です。

それを夫に伝えて、夫から義家族に
・自宅は自分だけの家ではなく妻(私)の家でもあるのだから日中に義家族だけで滞在されるのは困る事
・もう少し私や赤ちゃんに対して気を遣ってほしい事
・予約をとる前にこちらに相談してほしい事
を伝えてほしいとお願いしたところ、うーん…という感じで、「もう予約はキャンセルしたんだしわざわざ今言わなくても次またそうなった時じゃだめなの?」と言われました。
しまいには「関西人はこんな感じなんだから仕方ない。諦めるか自分ではっきり言うかじゃない?」と言われ…
関西人でも謙虚できちんとしている方は沢山いるし、その言い分は関西人じゃない私に対してずるくないか?と思い、そこから冷戦状態です。

正直もう義家族には会いに来てほしくないし、義実家擁護の夫に対しても悲しい気持ちです。
妊娠してから特に大きな喧嘩もなくここまでやってきましたが、もうすぐ出産という時期にこんな気持ちでいるのが辛いです😢

コメント

ママリ

めっちゃ迷惑ですね💢
いや旦那あんたの家族なんだからもっと強く言えよ!って感じですね〜❗️
私も関西人ですが配慮なさすぎだと思いますよ❗️
旦那からはっきり言ってもらうかこちらも疲れているので産後落ちついたら連絡しますでいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫でも妻でも、家族にはっきり意見できるのは実の子供だけですよね💦
    夫は「せっかく取ってくれたのにごめんね」という感じで、正直優しすぎない?ってモヤモヤしました😂
    地域で一括りにするのも本当失礼ですよね。
    ありがとうございます😢

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

伝えてほしいことにある、

息子であるご主人だけでなく、お嫁さんの家でもある。

↑当たり前のことをわざわざ言わないといけないってのも苦痛ですね…。考えれば(考えなくても?)わかるだろ…って拝見していて呆れました💦

日中に『コーヒーどこかしら?』『手を切っちゃったけど救急箱どこかしら?』なんてあちこち漁られる可能性もあります。
まして、台所だって好きに使うと思いますし、掃除しようとあれこれ手を出すでしょう。

考えただけで😱😱😱←こんな顔になりますね。

押しかけること前提で予定立てるなんて、私なら今後は距離置いて、家には絶対呼びません。
一度招くと、まるで我が家のようにあちこち触られそうな義家族さんに思えるので😅

出産前に余計なストレス与えないでって感じですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    今回の話がでてから夫と話している間もずっと、義家族から「~と思っているんだけど○○ちゃん(私)は大丈夫かな?」という言葉は一度もなくて、それも悲しかったです。
    日中観光するにしても三日間ずっと外にいられるわけもないですしね😅
    話し合いをしてもなお不安が大きくて本当に辛いです😭

• 1月17日

それはつらい…わたしなら爆発してしまう😵‍💫
産まれて落ち着いたら遊びに行くので、それまではこちらの方は心配でしょうが温かく見守っていただけませんか?
とやんわり言ってみて
ダメならはっきりと迷惑だと言いますね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めて義家族に関して爆発してしまいました😂
    次またこういうことがあって夫が動いてくれなかったら、もうどう思われても良いので私が言おうと思います…😢

• 1月17日
そそ

自分がされたら縁切りたいレベルで嫌です…
常識的に配慮が足りなすぎます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのレベルですよね!?
    夫から「悪気はない」「関西人はそういう性分だから」と言われ、自分の心が狭いのか?と困惑しましたが安心しました😭

• 1月17日
セロリ

こちらから提案するならまだしも向こうからそんな図々しいお願いするなんて非常識だと思います…
関西人がみんなそんなんじゃないですよ、うちの主人も関西出身ですがこんな非常識なこと言われたことないです…
自分が同じことされても気にしないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    今まではここまで図々しいなと感じることはなかったのですが、今回の事で一気に嫌悪感MAXになってます🤮
    話をしていると義家族の中では普通の感覚のようで、逆にそこまで怒る私がおかしいと思ってるようです😅(さすがにそこまでは言ってきませんが…)

• 1月17日
  • セロリ

セロリ

完全に家庭の文化が違うんですね、、、
    自分がいない間に家に滞在されるのって、私は自分の家族でも嫌です…
    でも感覚違う人は違うんですね😅

• 1月17日
おまめ

ここのコメント欄見せましょう😡

関西人ですが
さすがに そんな急なことしません。
ましてや奥さんが
妊婦さんなのに
何も考えずに このご時世で
旅行感覚なのが許せません。

怒って当たり前です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、「関西人だから~」という理由がいかに馬鹿げているか痛感しますね😂
    正直赤ちゃんはついでで、私がいない時に気兼ねなく夫に会いたい&旅行気分なんだろうなと感じてしまいました…
    今まで良好な関係を築こうとマメにやり取りしていた分、ショックが大きいです😢

• 1月17日
  • おまめ

おまめ

それで 許されると
    思ってる 旦那さんには
    悲しく思います🤦🏻‍♀️

これを機に
    旦那教育していきましょう😭
    絶対 義実家も
    調子に乗ってきますよ🥺

• 1月17日

関西人を一括りにしないでって感じです(笑)関西人じゃなくてあなたの親が非常識なんですよー!
次は自分で言えって言われたので次は言います❤️ボロカス言います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に失礼極まりないですよね💦
    良い嫁でいたかったですが、次はもう言うしかないのかなと思いました😢

• 1月17日
へも

常識ないですね💦

県外からなら産気づいた時に県外の人と接触すると産院も入れなくなるかと思います😅💦その辺いちいち考えないとわからないんですね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院も隣県以外(特にコロナ流行地)の人との接触があったか毎回確認されます💦
    そもそも何も考えてないんだと思います😅

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私も今9ヶ月の妊婦です!

私が同じ立場ならもう自分で義家族にはっきり伝えます❕
旦那さんって義家族にこうやって伝えてほしいって言っても2割も伝えてくれないものやと思ってます😢
こっちは角がたたないように旦那さんから伝えてほしいのに、なんか気が利かないのか面倒くさくて適当なのか…

後から義家族と微妙な関係になってもあの時ちゃんと伝えてくれなかった貴方のせいよって言ってやります!!

大事な出産までのこのタイミングに
義家族の事でストレス感じてほしくないです!!!産後も赤ちゃんの育児が待ってるのに義家族なんて構ってられないと思います❕
守るものは赤ちゃんと自分の気持ちだけでいいかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場の方からのご意見心強いです😢💕
    やはり夫は母親・妹に弱いので、伝えてもらおうにも限度がありますよね…
    今まで良好な関係を保とうと必死に努力してきましたが、もうこの際どう思われてもきちんと言った方がいいのかもしれないですね😞💦
    お気遣い感謝です💓

• 1月17日
h.t

私は下の子を出産してから
上の子を見れず、実母も遠方なため、義母と義父に自宅にきて上の子を私が退院するまで泊まりでみてもらいました。

仕方がなかったですが、
妊娠中、出産とガルガルもあり、私がいない中いられるのは嫌でしたね😵子供の為!と思い我慢しました。退院してからは3日ほどいてもらいすぐ帰ってもらいました。

でもどこみられてもいいようにはしていったのでまだよかったですが、初産ではきついですね。
たぶん一生根に持ちます🤣

特別な理由がないのなら普通しません😅
前の質問でしたがついつい
きになってコメントしちゃいました。義家族とは無理せず過ごしてくださいね😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです☺️💓

そうだったんですね💦
    目的があってこちらからお願いするならまだ仕方ないと思えますが、今回は完全に私が不在だからいいでしょ的なノリだったので余計に憤ってました😅

お陰様で連日の完全無視が効いたのか(笑)、夫から義母に連絡し、私が伝えたかったことを言ってくれたようで義母も反省しているとのことでしたのでひとまず安心です😹
    今まで良い嫁でいようと思っていましたが、今回の一件でそんなに気遣わなくていいやと思っちゃいました🤣
    優しいお心遣い感謝です😊💓

• 1月28日