※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子に怒りや自己肯定感の問題があり、自分も消えたいと感じています。どうすればいいか悩んでいます。

上の子に申し訳ないです。上の子は男の子で来月4歳、日中は保育園行ってます。下が生まれてから数ヶ月、ほんとに自己肯定感を下げるような怒り方をしてしまいます。小さなことでイライラしてしまう事があり私自身のキャパオーバーも重なりすぐ怒ってしまいます。怒ってないときも「ママ怒ってる?」と聞いてくることがあり聞いてくる度に悲しくなります😢気持ちを切り替えた時にごめんねと大好きだからいけないことは怒るんだよと伝えてるのですが子供に伝わってるか不安です。またすぐ反射的にごめんなさいと言うことが多いです。。こんなんじゃ上の子の精神的に良くないですよね。つい先日も上の子の髪の毛を洗ってる時に目に瑞が入ってギャーギャー泣き叫けんでイライラきして怒ってしまい子供が怒ってるわたしにビビってる様子をみた旦那に「かわいそう」と言われました。怒るじゃなく叱ることは前はできてたのに反射的にイライラすることが多くなって自分でもどうしたらいいな分からないです。私という存在が邪魔で消えてしまいたいです。。私も親からそういう扱いを受けてたので自分の行動が親と重なります。ほんとにひどいですよね。。自分がされて辛かったのに同じことして私も毒親なんだ、と思いました。どうしたらいいんだろう😢

コメント

ママリ

たしかに目に石鹸入れば泣くの当然だし怒る事でも叱る事でもないですよね🥲💦

やっぱり意識して治す、正直に謝る事だと思います💦
ママ怒りすぎちゃった、怒る事じゃないのにごめんね💦とか。

自分がされて辛かった事をしっかり思い出して
少しずつ変えてくしかないと思います😣😣

2人目が生まれて余裕がないのは大人なら理解できるし納得できるけど
上の子からしたら堪らないですよね😭💦

私も気持ちめちゃくちゃ分かります…💦
今は余裕ないから仕方ない。って済まさず反省の気持ちを忘れないでお互い頑張りましょう🥲💪

• ママリ

ママリ

そうですよね😭大人の都合で振り回していました。。😭😭正直余裕が無いからとか仕方ないで片付けて逃げてました😢これからは少しずつ意識して上の子としっかり向き合おうと思います、ありがとうございます!!

• 1月17日
4歳2歳ママ

つい先週同じようなかんじでした🥲
怒りたくて怒ってるんじゃないし
本当はずっと笑ってる穏やかなママでいたいんですが
きっと心に余裕がない時、こうなりますよね😔
そして旦那にはかわいそうって言われたくない!!
そこは気持ちを共感してほしいですよね。

切り替えて頑張るしかないですよね🤦🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

ほんとにそう思います😭穏やかな優しいママでいたいですよね。。共感してほしいですよね😂切り替えが苦手で少し時間を置かないと寄り添えないので頑張りたいと思います!暖かいコメントありがとうございます˙ᵕ˙

• 1月17日
  • 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

自分と同じように悩んでる方がいらっしゃって
    わたしも自分だけじゃないんだなーと
    いう想いになりました😌
    今日も一日がんばりましょーね🥲

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私も救われました😭一緒に頑張りましょう!

• 1月17日
りんご

疲れているんですよね。すっぽん小町とかCM見ていると良いのかなぁと思って気になります。疲れを取るしかないですよね。後は自分がしなくても良い家事を避けるとか⁉️うちは私がキャパオーバーになると、ダイエットと称して低カロリーとか低糖質とかの冷凍お弁当宅食とかにします!

• ママリ

ママリ

疲れがとれないですよね😭私もサプリ系すごく気になるけど高いしなぁと思い買えないです😂低カロリーお弁当いいですね!ちょうどダイエットしてるので真似してみます😂✨ありがとうございます!

• 1月17日
  • りんご

りんご

冷凍で1週間分とか届くので買い物に行く手間も省けますし、料理もしなくて済みますし、洗い物も減りますし、賞味期限気にしなくて良いし。ちょっと割高かもしれませんが健康と時間を手に入れた上に無駄遣いを避けたと思えば良いですよ。夕飯作らなくて良いと思えば公園に遊びにも行けますしね😊

• 1月17日
my

めちゃくちゃめちゃくちゃわかります!私の長男も来月4歳。自己肯定感を下げる怒り方しかできてないです。
日中は同じく保育園ですが、帰宅から就寝まで何回も怒っちゃうし。
気持ちがめちゃくちゃわかります!

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて救われますーー😭帰宅してからほんとなんでこんなに怒ってるのっていうくらい怒って自己嫌悪です😭自分だけじゃなくて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭

• 1月17日
こっこ

わかります‥。私もそうです。私も消え去りたいです。私は親にそういう育て方されたことはないのに、自分は感情で息子に怒ってしまってイライラしてしまい、本当最低すぎて消えたいです。。なのでお気持ちわかります。私は2人自宅保育してますが、怒ってしまうので離れた方がいいなと思ってます。
疲れがあるんだと思います。お疲れさまです😭

ゆーゆー

私も同じです😣下の子が生まれてもうすぐ2ヶ月なのですが、下の子の声やドタドタで下の子が起こされるのがストレスで静かにして!とか、なんかよくない事をすると(わざとじゃなくても)怒ったりして前より余裕がなくなってるのが自分でもわかるし、子供にも伝わってて母親失格だなと思います😭
褒めたりとか大好きだよとか言ったりもしますが怒ってることの方が多く、もうすぐ5歳なのでもう色々わかってる年なのに、きっと大きくなっても記憶に残る年なのにこんな育て方良くないってわかっているのに😭

うちの旦那は怒る時はガッと怒るので怖い反面すごく上の子の事を思ってて、いろんなところに一緒に連れてってあげるし、上の子が喜ぶ事をよくしてくれます。私はあまりそういうことが得意ではなく自信を無くします😭

すみません回答になってないですし、長々と自分の気持ちを書いてしまいました💦

3人のママリ

分かります!
私も今同じこと投稿しようと思い、ママリを開きました💦
寝る時、絵本読んで欲しい時などなど、上と真ん中で私を取り合うので、怒っても仕方ないのに怒ってしまいます…
それに、使ったおもちゃやランドセルの中身が散乱していても、何回言っても片付けなくイライラして怒鳴り散らしてしまいます💢
それに、もちろん手加減しますが、叩いたりしてしまうことも…😢
それで、私ってダメ親だと嘆くと、旦那にはメンヘラやら、毒親だと今気づいたの?やら…言われます。

疲れや、頑張っても自分の体はひとつしかないしどうにもならない事ありますよね💦
お互い、手を抜きつつ、無理せず行きましょうね✨✨