※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

一歳半検診の紙は、市から届くのか小児科でもらうのか知りたいです。息子が1歳半で、まだ届いていません。大阪在住の方、情報をお願いします。

一歳半検診の紙?って市から郵便とかで届くんですか!?(>_<)息子が今月で1歳半なんですけどまだ手元にありません(>_<)それとも小児科でもらうんですか?
わかる方いますか?ちなみに大阪です!

コメント

∞まぁみん∞

一歳半検診が保健センターとかであれば届くと思いますよ。
一度保健センターなどに聞かれてはどうですか?
もし無かったら小児科で受けることになると思いますが。

ヤヨコ

大阪ではありませんが、うちも1歳半過ぎてからお知らせが届き、実際検診受けたのは1歳7ヶ月でしたよ。

ap

千葉ですが月に2回しかないので別れて通知するみたいでうちも1歳7ヶ月の時検診しました!

アイママ♪

地域によって、保健センターでもらうのと、市から郵送でくるのとあるみたいです(*´ω`*)
一度、保健センターか市役所に聞いてみてはどうでしょうか?

ザト

市によって異なりますが、送られてくるところと、規定の時期に対象の小児科に行って母子手帳を提示すれば、その場でもらえるところとあります。
大阪市ということなら区や市によって違うのでなんとも言えませんが…(;´・ω・)
保健センターや市役所に問い合わせないとわからないと思います。

Rai

福祉センターとかで受ける検診ですか?
検診は、お子さんの月齢よりも市が決めている日に合わせて近い月齢の子を検診するのでもしかしたら7ヶ月とかの可能性もありますよ(・∀・)
不安でしたら福祉センターに連絡して日にちを聞いてみたらいいかと思います(*¨*)♡

ゆいゆう

場所によりますが2ヶ月ごとにしている場合は一歳半過ぎに通知が来て次の月とかにやりますから7ヶ月の子や8ヶ月目に入る時期にはなる場合もあります。
うちはそうでしたから1才8ヶ月になってからでした。