※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
住まい

戸建の新築にあたり、土地探しから始めた方に質問です基本的な質問で申…

戸建の新築にあたり、土地探しから始めた方に質問です

基本的な質問で申し訳ないんですが、、
どのように探されましたか?

場所は大体この辺りが希望とは決まっており、その地域に行くとあちこちに更地を見かけますが
ネットで調べると出てこなかったりするので‥看板などが立っているところは直接、取り扱いの不動産屋さんに問い合わせをした方がよろしいのでしょうか。
また、ハウスメーカーで管理している土地などもあると思うので、ハウスメーカーを決める作業も並行して行った方がよろしいのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、こうした方がいいなど教えていただければ幸いです
ちなみに、建売ではなく注文住宅が希望です

コメント

ロッキー

わたしも戸建注文住宅、土地探しからやりました🌸
わたしはちょこちょこ自分でもネットで見たり街をウロウロしたりして、気になった土地に看板が立ったので、そこに書いてある不動産屋に自分で電話しました!

• まめ大福

まめ大福

やはり実際に見ていいなぁと思った土地は電話してみた方が良さそうですね!
    経験者の方のお話、参考になりました
    ありがとうございました☺️

• 1月17日
meme

我が家はここら辺と決めてからさらに小学校の学区で絞って旦那が何件かハウスメーカーに行って担当の方の雰囲気がよかったハウスメーカーにして決めました!
ほとんど旦那がやってくれていたのでそこまで詳しくは分からないのですが確か我が家はそのハウスメーカーでしか扱っていない土地で建てたと思います👍
担当の方がここに土地がありますとかこまめにLINEを送ってくれていました🥰

• まめ大福

まめ大福

頼もしい旦那さんで羨ましいです😥
    うちは、私に全て丸投げ状態なので、ならもう1人(幸いにも娘はやる気は満々ですが笑)でやる覚悟を決めて質問させてもらいました
    やはりハウスメーカーさんが扱っている土地ってありますよね
    知り合いもその縛りがあってハウスメーカーを決めたと聞いた記憶があって‥
    私もいい担当さんと出会いたいです!
    コメントありがとうございました☺️

• 1月17日
@@

住宅街がいいと思い、ネットで中古物件を探しました。買う前に売れてしまって注文住宅になったのですが、
車で回って安くて良さそうな土地がハウスメーカーの建築条件がついていたので自動的にそのハウスメーカーになりました!
私の住んでるところは町の販売センター(不動産)みたいなところがありそこで住宅街の土地が探せます☺️
建てたいハウスメーカーが何社か決まってるのでしたら管理しているおすすめの土地を教えてくれるので土地が迷っていたらハウスメーカーで先に聞いてもいいと思いますよ!管理している土地ならその方が安くなるので✨

• まめ大福

まめ大福

町の販売センター!そんなのがあったら助かりますね!(うち自治体はなさそうです‥)
    ハウスメーカーは全く未定な状態なんですが‥さっそく住宅展示場などにも足を運んでみたいと思います
    管理している土地なら安くなるんですね✨とってもいい情報を聞けました
    場所はざっくりしか決めていないので、建てる土地も含めてハウスメーカーさんに相談もありですね
    参考になりました

• 1月17日
はじめてのままり

この辺りがいい、というのをまず決めて
工務店を決めました。
工務店が紹介してくれた不動産屋に探してもらいました
駅から近いのがよかったため分譲地は大手ハウスメーカーの建築条件付き土地が多かったです。
建築条件ついてなくて駅から近い分譲地が出たのでそこにしました。

家づくりの勉強会で聞いた話ですが
散歩してたりして気になる土地があったら直接不動産屋に電話したりとか色々するのも土地探しにはいい方法らしいです。

• まめ大福

まめ大福

今のアパートの不動産屋さんは旦那の知り合いですし、いいなぁと思っている地元の工務店さんもあるので先にそういったところに相談という方法もあるんですね
    知り合いは大手ハウスメーカーの土地で縛りがあったと聞いた記憶があって‥
    今のアパートの近くでもいいなと思っているので、散歩がてら空き地に立っている看板にも(今までは躊躇っていましたが)勇気を持って電話してみたいと思います!
    大変参考になりました
    また、家づくりの勉強会にも参加されたんですね!?
    私も機会があれば参加したいです

• 1月17日
まーみー

不動産屋しか持っていない情報ってかなりたくさんあります。
一番いいのは不動産屋に足を運んで情報をもらうことです。
我が家は土地よりも先にHMを決めました。
土地は、いいと思ったらすぐになくなるなんてこともよくあります。
それにその土地だと建てられないと断れることも…。

一番いいのはある程度このHMでお願いしたいと目星をつけておいて、いい土地を見つけたら営業さんに連絡して下見をしてもらうことです😊

うちは先にHMを決めて、土地を決める時に営業さんに見てもらってから決定しました🥰

• まめ大福

まめ大福

そうなんですね💦
    やはり不動産屋さんの情報網はすごいんですね
    ホームメーカーさんを先に決められたんですね(うちはまだ全くなので合わせて取り組みたいです!)
    実は私的にずっと狙っていた土地があり、ずっと売地だったのに旦那がもたもたしているうちに、つい先日売れてしまって‥一から土地探しとなったので戸惑っていました
    お断りされることもあるんですね
    ホームメーカーさんが下見などもしてくれると安心ですね!
    経験者さんからのお話、大変参考になりました

• 1月17日
もこもこにゃんこ

うちはハウスメーカー選びと並行して探しました。

自分で不動産屋に行ったり、知り合いのハウスメーカーの人にも、探してもらいました。
結局は自分達でネットで見つけた気になる土地を扱う不動産屋に行って、そこに決めました😊

• まめ大福

まめ大福

並行されたんですね!
    やはり自分で動いたり、ハウスメーカーさんに相談したり‥色んな手を尽くす方が納得できる場所を探せる近道かも知れませんね
    一生住むところ‥と思うとなかなか負担に感じてしまって💦
    参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 1月17日