※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊娠・出産

不妊治療中の33歳の奥さんが切迫流産で安静中。旦那と旦那さんでお祝いを考えているが、安定期になってからがいいか悩んでいる。流産経験ありで不安。性別分からず出産祝いもわからない。皆さんの意見を聞きたい。

皆さんならどうするか意見欲しいです。

不妊治療中の夫婦(奥さんは33歳)がいて
年明けに妊娠しましたが現在は切迫流産のため
自宅安静しています。5週~6週ぐらいって
主人が言ってました。

何年も不妊治療をしてやっと授かったみたいです。
おめでたいことです🥰

それで主人がそこの旦那さんと協力して
お祝いをするってゆってました。
でも私からすると、検診で切迫流産じゃなくなった時に
お祝いするのもどうかと思うので安定期に
入って落ち着いてから(妊娠7ヶ月頃~8ヶ月)
お祝いした方がいいんじゃないのかな?と思います。

私は2度流産と稽留流産をしているので
切迫流産じゃなくなった上にまだ安定期じゃないと
不安になりますしプレッシャーを感じそうです💦
安定期を越えても不安はなくなるわけではないですが
流産する確率は初期に比べて減ります。

だからそっちの方がいいんじゃないかな?と…
皆さんならどう思いますか?
それにお祝いする際、何かプレゼントするって
ゆってましたが性別が分かるかどうかも
お腹の赤ちゃんの向きでどうなるか分からないですし
出産祝いじゃないので何を渡したらいいのか
わかりません…。

コメント

🔰

そのような状況なら出産するまでお祝いは微妙だなぁと思いました😣
安定期入っても残念な結果になる方もいらっしゃいますし…。

そこの旦那さんが祝うのはいいと思いますが、上記の理由を説明して協力はやめるように私なら言います。

• えす

えす

🔰さん、

そうですよね…💦
    その方の子宮自体
    育ちにくい環境ではあるらしいです。
    主人がどうしてもってゆうのでそれなら7ヶ月頃~8ヶ月で…と思いましたが
    私からしたらその時期にお祝いするくらいなら出産後の方がいいんじゃないのかなと思います💦
    でも妊娠中に妊娠したお祝いをしたいらしいです…

• 1月17日
はじめてのママリ

主さんの言う通り安定期に入ってからの方がいいと思います😊
まだ初期の頃は妊娠したことを他人に言ってほしくはなかったので、
お祝いされるとなると余計に不安になりそうなので💦

• えす

えす

はじめてのママリさん、

私が知ってるのも
    主人が知ってるのも
    相手の奥様は知りません🙂
    ただ、お祝いするからとのことで
    その相手のご主人からうちの主人に「今嫁が妊娠してるけど切迫流産中で自宅安静をしている。検診の結果次第でお祝いしたいけど手伝って欲しい」とのことでした。

• 1月17日

その夫婦の旦那さんはお祝いしてもいいかもですが、
えすさんのご主人は何もしないほうがいいと思います。
というか何があるかわからないし他人は産まれるまでお祝いとかしないほうがいいと思います。するとしても安産お守りあげるくらいですかね。

質問文からえすさんは充分わかっておられると思いますが😣💦

• えす

えす

天の川さん、

私もその方がいいんですが…
    むしろ私が相手の奥様の状況なら
    何も触れずにしていただきたいです…
    不妊治療したうえ、子供を授かったけど切迫流産で自宅安静。まだ入院はしてないにしろやはり不安です💦
    お腹の子供に希望をもってないわけではないですが不安です…。
    その上に妊娠したお祝いされると不安とプレッシャーになりますよね💦
    産後の方がいいと主人に
    今夜でも伝えてみようかと思います💦

• 1月17日

退会ユーザー

ご夫婦の旦那さんも6週くらいの段階で周りに言ってしまうの少し危機感ないですよね💦切迫とかなくてもまだ言わない時期な気がします😥
    男の人の場合なんと言うかわかりませんがマタニティハイみたいな感じですかね💦

• 1月17日
  • えす

えす

天の川さん、

多分うちの主人がずいぶん前に
    その夫婦の不妊治療のお金の話になった際に
    私の話もしたんだと思います💦
    相手の旦那様の周りに
    流産にした方やなりそうだった方はいなかったので
    「うちの嫁には内緒で~」って話をしたんだと思います💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

おめでたい事ですが出産されてからのお祝いのがよろしいかと思います💦
安定期入っても死産の可能性もあるので
お祝いしてそのような結果になった時かなり辛い思いをされるんじゃないかな?と思います。
今は言葉だけでいいんじゃないかな?と思います💦

• えす

えす

はじめてのママリ🔰さん、

そうですよね!!
    安定期入ったけど死産した
    知り合いもいてるので
    やっぱり自分の妊娠を知ってる人になんて説明しようかとか色々悩んだってゆってました。
    今夜、主人に伝えてみようかと思います。
    やっぱりお祝いは産後の方がいいんじゃないかなと…。
    子供が産まれてからなら
    相手の奥様も安心されるでしょうし☺️

• 1月17日
たむ

えすさんは重々承知のこととは思いますが、私も他の方のおっしゃるようにお祝いは出産後の方が良いと思います❗

妊娠に至った状況もそうですし、やっと授かってすぐに切迫なんて不安で仕方がないのがご主人にも伝わると良いのですが💦

お住まいがどの辺りか分かりませんが、今はコロナも猛威をふるっているので、他人となんて極力会いたくないと思います💦

ご主人には産後に目一杯お祝いしよう❗とでも言って説得頑張って下さい❗️

• えす

えす

たむさん、

住まいは大阪です!
    産後、退院して落ち着いてからの方がいいですよね💦
    妊娠中のお祝いって
    不妊治療に限らず
    プレッシャーになりかねないですよね💦

• 1月17日
  • たむ

たむ

大阪なら尚更妊娠中は不要な接触は控えたいはずです💦

私は実の両親にさえ産まれてから報告したかったくらいプレッシャーでおかしくなりかけたタイプなので、妊娠中はただでさえナイーブになるので、不安定な時期にお祝いなんてプレッシャー以外のなにものでもないと思います💦

妊婦さんにストレスを与えないのが一番のプレゼントだと言うことを旦那さんに理解して貰いましょう‼️

• 1月17日
  • えす

えす

たむさん、

そうなんですよね。
    それに最近娘と息子が
    アデノに感染してしまって
    今日から娘は登園して
    息子はいつも通り家で私といてますが私も咳をしていたり
    主人も風邪っぽいとゆってたので
    その旦那様に近寄るなとは
    きつくゆっておきました💦

今日の夜にでも話してみます😔

• 1月17日
okome

何のお祝いですかね?
妊娠したお祝いを夫以外の外部の人にされるの…不妊治療してた人間としては、すごく嫌です。不妊治療してたことも初期に妊娠した事を夫がよその人に言ってるのも不快です😂(自分で言ってるなら別ですが…)

友人ですか?同僚ですか?
その奥様から不妊治療や妊娠の事を聞いてるわけじゃないなら、余計な事はすべきじゃないかと…🤔
切迫流産で安静にって状況だと不安でしかたない時期だろうと思いますし…。

同僚であれば、えすさんの旦那さんが、その旦那さんが早く帰宅出来る様に仕事面で協力したりしてあげるくらいですかね。友人であれば、ご飯とかに誘わないようにするとか…。

奥さん(えすさん)が流産を経験されているなら、妊娠中の女性の不安などの気持ち、少しはわかって欲しいです😭

どうしても何か渡したいなら、今その奥様が食べれるフルーツとかそういうのじゃないですかね🤔

• えす

えす

okomeさん、

主人がゆうには不妊治療して
    やっと授かったから
    切迫流産が検診後、問題なかったら妊娠したお祝いをしたいとの事です。

うちは自営で、
    相手の旦那様も自営です。

相手の旦那様も切迫流産と知り、家にほとんどいるようになってます😳
    家事、炊事、掃除はやってるみたいです。

私も産後のお祝いに…と
    ゆってますがどうしても
    相手の旦那様もうちの主人も
    お祝いしたいらしいです。

でも私的にはやっぱり
    自分の体のこと、子供のこと、
    今後の妊娠生活のことで
    普通に送れないかもしれない不安がある中での妊娠したお祝いはプレッシャーで
    もし赤ちゃんがお空に帰ってしまった時に頭が真っ白になりますし、私の妊娠を知っていた方には会いたくない時がありました💦

フルーツとかいいですね😳✨
    私もフルーツは喜んで食べましたし悪阻中の1番のお供でした🤣

• 1月17日
  • okome

okome

祝いたいって気持ちは悪くないですが、独りよがり(2人、かもですが😂)だとありがた迷惑ですって言ってあげて下さい🥺

不妊治療、妊娠の事は誰から聞いたんですか?

同業者、仕事仲間みたいな関係ですかね?それだと。
    夫である相手の旦那さんはそのままで、食べれそうな時にスイーツやフルーツ、楽な体勢になれるようにビーズクッションとか用意してあげるのはいいかもです☺️
    が、やはりえすさんの旦那さんがそこに入るのは違うと思います😥
    相手の旦那さんがすればいいです。よその人巻き込まない方がいいです。妊娠中や産後にされた嫌な事ってずっと残りますし…。

えすさんの体験交えながら、強く止めろ!って言ってあげた方が私はいいと思います。
    他の人のやり取り読ませていただいた上で、相手の旦那様もえすさんの旦那さんも勝手にハイになって喜んで暴走して、奥様の状況や気持ち置き去り感が拭えないです😣

フルーツいいですよね☺️私も吐きづわりの時にスイカとこ美味しすぎてびっくりしました😂

• 1月17日
  • えす

えす

okomeさん、

相手の夫婦が不妊治療で
    喧嘩した時に旦那様が
    うちの主人に
    夜中にこんな喧嘩してん~って話をした時に
    不妊治療を知ったみたいです!
    妊娠したとゆうのは一昨日聞きました‪🤔
    でも切迫流産で自宅安静と聞いてます。

もちろん私は奥様の連絡先を知ってますが不妊治療も妊娠も知らないことになってます。

私もそう思います💦
    実際、私の稽留流産の時なんて
    誰にも会いたくなかったですし
    会っても気を遣われるだけなので
    その空間も嫌で泣きそうになるくらいで、奥様の状況をきくだけでもその時の私の気持ちが思い出してしまいます🥲

お祝いを産後までやめる代わりに
    妊娠報告が奥様承知でされたのなら
    そうしようかなと思います😳!

• 1月17日
  • okome

okome

男の人って、なんで簡単に不妊治療してるとか話すんですかね😣夫の友人も同じでした…。。。
    治療の事で喧嘩したって事は旦那様の何かに不満感じたからなのに…妊娠出産もですが、不妊治療は特に女性側の負担大きいからデリケートな問題なんですよね😂
    奥様が、夫がえすさんの旦那さんに治療の事言ってるの知らなかったらまた喧嘩になりそうです…💦

えすさんご本人も辛い思いされてますし、えすさんも気が気でないですよね💦メンズの動向💦
    正直、今はそっとしておくべき時期だと思うので、頑張って盛り上がってるメンズ静止してあげてください😢
    勝手にハイになってるの、引っ叩いて冷静になってもらわないと😭

奥様が承知なら、お祝いとかじゃなくて、差し入れって形の方が気が楽かもです☺️

• 1月17日
  • えす

えす

okomeさん、

私でもムカつくようなことを
    相手の旦那様が奥様に
    仰ったみたいです😡
    こんなに毎月金かけても
    子供できひんならやめろって
    ゆったみたいです😡😡
    うちの主人にも、
    もし主人が私にそんな事ゆったら
    私はなんて思うかハッキリ伝えて、相手の旦那様にもそう伝えろって言いました😡💢
    そして謝罪をして話し合いをしろと言いました。

奥様の体が安定し、
    妊娠報告を奥様からいただけたら差し入れでフルーツ盛り合わせ
    あげてみます🥺

• 1月17日
  • okome

okome

( ;´Д`)最低最悪ですね。その発言💦喧嘩っていうか…暴言ですよね。毎月毎月通院や治療大変なのに…。
    是非今回も教育してあげてください😭
    この先も絶対やらかしますもん😭

早く奥様の体調安定するといいですね☺️えすさんも、産後まだ半年も経ってないのに色々お疲れ様です💦

• 1月17日
遠藤

旦那さん!落ち着いて!と言いたい…。けど旦那さんも嬉しいのと奥様を励ましたいのと混ざって、ハイになってるんでしょうね…
どうしてもプレゼントあげたいなら奥様にモコモコの可愛い靴下とか…ブランケットとか…。寒さ対策のプレゼントにしたらどうでしょうねぇ…。妊娠おめでとうじゃなくて、最近寒いからこんなのどう?🙂ぐらいの感じで…。
というか、家事を精一杯手伝ったら奥様は一番嬉しいと思いますよね😊

• えす

えす

遠藤さん、

相手の旦那様は
    基本的に家に居てる形なので
    色々やり!女のしんどさ分かり!って伝えてもらいました😊笑

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

どうしても御祝いしたいなら、赤ちゃんグッズではなく奥さんのリラックスグッズとか美顔器とかでしょうか?