※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

正社員での幼稚園入園について相談です。長時間預けて働いている方や幼稚園でのフルタイムの方の経験を知りたいです。PTAやお弁当についても教えてください。

正社員での幼稚園入園についてお聞きしたいです。
娘がまだ0歳なのでまだ先の話にはなるのですが…
ずっと保育園に通わせようかと思っていましたが、最近近くの私立幼稚園に魅力を感じるようになりました。
(自分が通っていて楽しかった、今も評判がとても良いetc…)
しかし、私も夫も正社員で働いている&祖父母に頼る事は出来ません💦
月~金で7時30分~18時30分まで利用したいのですが、これくらい長時間幼稚園に預けて働いてる方いらっしゃいますか?
希望の幼稚園の預かり保育時間内で長期休みも預かり保育を行っているようですが、お迎え毎日1番最後とかになりそうですかね😅?
また、PTAなどはどうですか?
皆さんの幼稚園でフルタイムの方ってどのぐらいの人数いらっしゃいますか?
お弁当は週1回であとは完全給食のようです。
やはり両親ともに正社員だと幼稚園厳しいですかね…

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
私がいた園では正社員フルのママさんも多かったですが、朝7:30に来る子は2~3人程度、18:30まで利用されてる子は2~5人って感じでした💡
役員は仕事免除にならないので、当たればやらなきゃ行けないですね💦

息子がいる幼稚園も正社員フルのママさんいらっしゃいますが、学年に数名程度ですね!

• あお

あお

フルタイムの方も数人はいる感じなんですね!
    役員は当たったら大変そうですね💦
    市役所とかにも聞いてみて検討しようかと思います!

• 1月17日
♡♡

4歳の長男次男を幼稚園に通わせてます😊

我が家も共働きのフルタイムですが、平日週5で7時〜18時まで預けてます。
園によるかもしれませんが、お迎えにいくとうちの子ともう1.2人いるくらいです。
たまーにお迎え行くとうちの子だけなんて事もありますが、幸いうちは双子なのでひとりぼっちになる事はないので気にせず預けてます☺️

ただ保育園と比べて幼稚園の方が親の出番は多いのかなって印象はあります。
イベント事(芋掘りやクリスマス会とか)のお手伝いはローテンションで回ってきたり、あとは急なお休みも多いです。先生方のコロナワクチン接種のためにお休みとか、園内で胃腸炎が流行っているから3日間休園、来週は預かり保育ありません!みたいなのも1週間くらい前にお知らせが来ます😅
そういう部分だとフルで働くならば保育園の方がいいのかなとは思いますが、幼稚園だと正課活動があったりするので習い事の送迎不要のメリットはあります😆✨

• あお

あお

やはりPTA関連が保育園よりは多いですよね💦
    急なお休みとか預かり保育なしはかなり厳しいですね😭
    時間はまだあるのでゆっくり考えていきたいと思います✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私が入園希望の私立幼稚園も延長保育があって共働き家庭がほとんどらしく長時間利用者が数名ってことは全くないようです!
逆に都度利用は空きがなく年間契約してないと断られることがあるくらい💦
完全給食でPTAも当たれば断れないですが負担がかかり過ぎないように共働き家庭には配慮されているようです。
そういった幼稚園もあるので説明会で確認されてみたら良いと思います😊
私は保育園よりもメリットを感じて今認可の結果待ちですが認可受かっても幼稚園(2歳児クラス)を来月面接予定です!

• あお

あお

今、幼稚園も働いている方多いんですね!
    入れる年齢になったら色々調べてみたいと思います✨

• 1月18日