※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらラララ
妊娠・出産

お腹の張りについて、どんな感じなのか教えてください。

「お腹の張り」ってどんなカンジか教えてください(>_<)

これまで一度もお腹の張りを感じたことがないのですが、先日NSTをはじめて受け、結果をみた先生から「一回かなり強い張りがあったみたいだ」と言われ、驚きました。
NSTの最中も頻繁に胎動があり、中からグッと押される動きは何度も感じましたが、張りとは違うような…。しかも一回って、どれ?ってカンジで、ますます何がお腹の張りなのか分からなくなってしまいました。
これかな?っていう中から押されるカンジのときにお腹に触ってみたのですが、お腹の上の方は固いのですが下の方はそんなに固くありませんでした。。ご飯をいっぱい食べた後とかはお腹パンパンで固くなりますが、これが張りなんでしょうか??

お腹の張り、どんなカンジか教えていただけないでしょうかm(__)m

コメント

あーちゃん

私はお腹が張るとき なにかお腹で固まったような、腹筋の内側に力を入れたような、違和感のあるように感じます( >_< )

• さくらラララ

さくらラララ

コメントありがとうございます!腹筋ですか、意識してみます

• 10月25日
りん

子宮を風船だと思ってください。風船の中に赤ちゃんがいて、中の空気が抜けるときゅーっとなり、赤ちゃんの形が出てるような感覚になります。それが張りです。触るとカチカチで、子宮全体が圧迫されたような感じになります。

あとちょっとで会えますね😌赤ちゃんかわいいですよ!頑張ってください☺️

• さくらラララ

さくらラララ

コメントありがとうございます!
    風船の空気が抜ける感覚というの、すごく分かりやすです!そんなにカチカチに固くはならないんですが、もしかしたらこれかなって思い当たります(^∇^)
    ありがとうございます、赤ちゃんに会えるのを楽しみに、がんばります♪

• 10月26日
ぺーこ

ずしーんっとお腹が痛くなって、お腹がバスケットボールみたいに固くなります😭

• さくらラララ

さくらラララ

コメントありがとうございます!バスケットボールですか、やはりかなり固くなるんですよね。私の場合、痛くなったり固いと感じることがやはりないような…(^^;

• 10月25日
こいのん

押される感じだったり、吸い取られてる感じだったり、感じ方は違うと思います!

• さくらラララ

さくらラララ

コメントありがとうございます!押されるカンジはあります、これかな…でもただの胎動のようにも…

• 10月25日
❁M❁

わたしも最後の最後まで張るという感覚がわかりませんでした。先生にオナカが張ったら休んでねって言われてもピンときてませんでしたもん💦

先生に聞いたところ、オナカが固くなって、キューッと痛む感じが【張る】ということみたいです😊

• さくらラララ

さくらラララ

張る感覚が分からないとおっしゃる方が他にもいて、少し安心しました(^.^)

• 10月25日
ぴぃすけ

私はお腹が張るタイミングで、いつも頭?首?のあたりに血がキューっと登る感じがしました💦
お腹自体はカチカチにかたくなることもありましたが、スーパーボールくらいのかたさになることが多かったです(*^^*)

• さくらラララ

さくらラララ

なるほど、カチカチにならないこともあるんですね!参考になります

• 10月25日
まりもん

私は陣痛が始まった時に
分かりました😅
キューとお腹が固くなって
流石に陣痛だったので痛みもありました😜

検診のNSTでは同じように
今、凄い強いハリがあったでしょう?
と言われたものの全く分かりませんでした😆💦笑

• さくらラララ

さくらラララ

陣痛の時にわかったんですね(笑)なるほど、同じような方がいて嬉しいです

• 10月26日
3姉妹年子ママ

わたしも張る感覚がわからない人です。
1人目の時も結局わからずじまいでした…
2人目妊娠中の今も張る感覚がわかりません。
先日、仕事中に腹痛があって、でも胃腸系の痛みみたいではないし、赤ちゃん関係の痛みかもわからなくて職場の方に話したら、お腹が張る感覚はカチンコチンにかたーくなるからわかるよ!って言われました〜
その時は固くなってなかったので、ただ単に腹痛だったのかなぁ〜で終わりました。
職場の方に言われてもわからないし、自分が鈍すぎて気付いてないのかなぁ〜?って質問したら鈍くてもわかるはずだからお腹が張ってないってことだから大丈夫なんじゃない?無理はしなくていいけど…って言われました。

• さくらラララ

さくらラララ

そうなんですよ、みんなすごく固くなるから張ったら絶対分かるよって言うんですよね。。だから私も違うのかなぁと思ってます。
    お二人めでも同じ方がいて安心しました

• 10月26日