※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

子供がコロナ陽性だった場合、友人には言わない方がいいか悩んでいます。友人と頻繁に話すので検査を隠すのも嫌ですが、子供のプライバシーを守りたいと考えています。

もし自分や家族がコロナ陽性だったとしたら友人などに言いますか?

先日子供の通う幼稚園で数名コロナの陽性者が出た為今日幼稚園で園児全員検査する事になりました。

子供は無症状ですがつい最近風邪で熱が出ていたのでもしかすると陽性かもしれないと覚悟しています。

ただもし陽性だった場合私の仲の良い友人に話すか悩んでいます。
というのも私達が幼稚園の頃からの幼馴染なのですがお互い結婚した後も家が近くお互いの子供の幼稚園は違いますがある程度他の幼稚園の情報も入ってきますし友人の知人で同じ幼稚園に通わせてる人もいるので確実に集団で検査した事はそのうち耳に入るはずです。

今まで何も隠さずお互いなんでも話してますが子供の事となるとどうしても悩んでしまいます。信用してないようですごく嫌なんですが…
もし子供が陽性だった場合幼稚園関係の人には言うつもりはありません(プライベートを話せるような関係のママ友がいないので)

ただ友人と頻繁に電話で話すので検査した事を隠してるのも嫌で…確実に検査したという情報は流れるので💧
でも友人の知人に学年は違いますが私の子供と同じ幼稚園に通ってる人がいるのでもしもその人に話してしまったらと思うともうどうしたらいいか分かりません💦

こうやって悩むくらいならもし陽性だったとしても友人に陰性だったと言った方が楽かなと考えてるのですがみなさんならどうしますか?
もし陽性だったとして隠し切れるでしょうか。

コメント

引き継ぎ忘れ

周りの目を考えてしまうと難しいですよね💦
でも、コロナが凄い勢いで広がっている今、陽性だからどうとかあるんですかね??
こちらは沖縄なので、感覚が違うかも知れませんが、少なくとも私の周りでは偏見の目は全くないですよ。
むしろ、無症状・軽症で検査受けていないだけの人がめちゃくちゃいるんだろうな〜って感じです。
何なら自分もそうかもな〜って感じです。
という事で、私なら聞かれたら普通に答えるって感じです💡

• HP

HP

ありがとうございます!
    少し前まで陽性だと差別があったりと色々聞いてたのでまだそのような感じで不安でした💦たぶん田舎だらかもしれませんが💧

でももうそんな感じでも無くなってきてそうですね😌

まだ近い知り合いで出てないので余計にこんなに心配になってるのだと思います😞

少しホッとしました、どうもありがとうございます😊

• 1月17日
  • 引き継ぎ忘れ

引き継ぎ忘れ

本当にただの風邪だったとしても、結局は検査を受けていなければ何の証明も出来ませんし、聞かれなければわざわざ話す必要もないと思います😊💦
    まぁ色んな考え方の方がいますからあくまで内心は別として、もし表立って批判したり露骨な対応に変わる方がいたとしたら、そちらがナンセンスなんだと思います。個人的にはですが。

• 1月17日
もな👠

私なら聞かれたら答えます。
うちの園でもクラスター起きましたが、ママ友の間でも自分の子供がかかったかどうかの話は出ませんでした。
なので、それくらいシビアな話なのかなと思います。

はじめてのママリ🔰 

そこまで悩まれていると言うか気にしてしまう性格なのであれば言わない方がいいかなと思ってしまいます💦
私は陽性であろうが何とも思いませんし親しい友人に聞かれたら言うとは思います。でもその友人がかなりコロナを気にしている人だったら面倒くさいので言いません。
オミクロン株はほとんどが軽症か無症状と聞くので風邪を引いたと言えば乗り切れると思います。

私は「コロナにかかっても悪い事をした訳ではないのだから隠す必要はない」ので、連絡とってるならその中で普通に言います🤔

昨年夏に子供3人と私が陽性となりました。
私は友達が少ないのですが、たまに集まってる高校の友達にも普段から連絡取ったりはないので、わざわざ連絡はしてません🤣次会ったら話そうかな〜って感じです💦
ただ、1人どうしても連絡しないといけない話し(借りてた物を返す…みたいな)があったので連絡した際に、「今実はコロナなっててさ😱」って言いました✨
あとは、めちゃくちゃ仲良しのママ友2人にもLINEで報告しましたね🤔
他の挨拶程度や上辺だけ話すママ(笑)には、全く話してないです🤣

わざわざ普段連絡取らない友達に連絡する事ではないけど、連絡とってるなら隠す事でもないし私は言いますかね🤔

はじめてのママリ🔰

聞かれたら答えるけど、聞かれなければ言わないかなと思います😅💦
いま誰がかかってもおかしくないですし、感染対策全くしてないとかなら周りの目も痛いかもしれませんがそこまで気にする必要はないと思いますよ😭💦

でも別に自分から言いふらすようなことではないので、あくまで聞かれたらでいいと思います🙆‍♀️💦