※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きして、寝かしつけが難しい状況。添い寝のトレーニングをしたが、最近また寝かしつけに時間がかかるようになり不安。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっております✨
5ヶ月の女の子を育てております。


最近、夜寝てから約1時間後に必ず泣いておきてしまいます。
抱っこするとおさまってまた寝るのですが、そこから眠りが浅いのか2時間毎に起きて朝をむかえます。。
これは夜泣きでしょうか?


大体8時半に寝る➡9時半おきる➡10時前ねる➡12時前におきる~2時前おき。です。

ちなみに約1ヶ月前に、添い寝のネントレをしました。ネントレしたばかりは寝かしつけには時間がかかったものの、一度寝たら4.5時間は寝てくれたのですが最近ネントレ前のように1.2時間でおきが続いててしまいそうでドキドキしています😰
月齢的に個人差あるとおもうのですが、長くねるようになると聞いていたので戸惑いもあります。

同じような経験のかたいらっしゃいますか?

コメント

ちっちー75☆

完全母乳ですか?うちもそんな感じです。
夜泣きとゆうよりはヴーーとゆう感じでうなっているので泣いてはいないですが、、、。
7ヶ月でも2〜3時間置きに起きる感じです。
眠たいです。

えみり76

今まさに同じ状況です!
絶対二時間おきに起きます😅
もうーーってなりますよね💦
敏感な子は眠りが浅い時に起きてしまうみたいです😩😩
そんな時期なんでしょうねー💦

私ももう起きてくるかと今ハラハラしてます😅

たろす

明後日で5か月になる男の子育ててます!
うちも約二週間前に同じように
寝かしつけても30分から1時間で泣き出して
夜も全然寝れず日中も寝不足でグラングランでした😭

月齢的に夜泣きに入る頃だと思います!
うちもネントレを試みましたがかなりの甘えん坊で無理でした😭
トントンで寝かしつけたい、添い乳は嫌だ。と思ってましたが、それは親のエゴで、うちの息子には合ってなかったみたいです!
なのでうちはベビーベッドを撤去し、添い寝にチェンジして寝かしつけは添い乳です!
それならちゃんと長時間寝るようになりました!
その子その子で合う寝かしつけがきっとあると思うので、もしかしたら今の寝かしつけが合ってない可能性があるかもしれないですよ😊

イズ

夜泣きの一種だと思います。うちも6ヶ月頃から同じ感じでした。
一番ひどい時は7ヶ月の頃で、30分おきに泣いて起きてました(⌒-⌒; )
今はまだ落ち着いて1〜2時間おきになりましたが、毎朝眠くてお昼寝が欠かせません>_<

ゆっこ☆

うちも今そんな感じです。
8時授乳しながら寝かし、30分くらいで起きちゃうときもあります。
上の子も寝てるし泣くと困るので、抱っこやトントンはせず起きるたびに授乳しちゃってますが。。
3~4時間寝るときもあるけど、あーちゃんさんちのように1時間で起きるときもあります。。さらに最近は、夜中2時くらいにご機嫌でひとりでしゃべりだし、そのうちグズグズして授乳する感じが続いてます。
上の子は1歳5ヶ月で断乳してすぐに朝まで寝るようになったのであと1年の辛抱と思い日々頑張ってます(笑)

ちゃちゃ

うちの子は、
4ヶ月くらいの時に
いきなり夜に寝なくなったので
そういう時期かな〜と
思ってたら中耳炎でした😭
病院通いして、治ってからは
よく寝てくれてます!!
どこか身体の具合いが
悪いとかはないですか???