※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

離乳食の時間が大変で、イライラと罪悪感があります。自分がおかしいのか心配です。

離乳食あげるのがしんどいです。
毎食口に入れれば指でかき出し
抱っこじゃないと食べず、
抱っこしても暴れて私は朝から離乳食まみれ
それを3回。パジャマは朝から汚れ
日中もです。
どうすることもできず、しんどいです。
旦那には冷たい目で見られ
仕方ないだろ、可哀想と娘にいいます。
離乳食の時間うまく笑うこともできず
申し訳ないとも思い罪悪感も生まれます。
でも、イライラしないわけもなく。
8割イライラ2割罪悪感

私はおかしいでしょうか

コメント

つき

手間暇かけて作ったものを
食べてくれないと気持ち的に
落ち込みますよね。。😔

そもそもあまり食べないとかなら回数や量を減らして
ミルクを増やして
無理して離乳食に拘らなくていいと思います😌

• チーズ

チーズ

好きな味じゃなきゃ食べないんです。
    好きなものは食べるんですが、ほとんどのご飯の味が気に入らないみたいで、食べてくれず、試行錯誤しても、😔
    正直このままご飯なんて作りたくないし、あげたくもないとも思っちゃいます。

• 1月17日
  • つき

つき

そうなんですね😖
    離乳食って昨日までたべてたものも今日食べないとかありますもんね😖
    机に取り付けるタイプのイスだと子どもが脱走したり
    動いたりしにくいのであげやすかったです!
    あとは好きなものを出す、
    遊びたいなら手づかみ食べ
    できるものを出す、とりあえずスプーン持たせとくとかがあげやすかった気がします😖

• 1月17日
  • チーズ

チーズ

うちも机に取り付け式でやってます。ですが、泣いて嫌がり、ご飯どころでわ😔スプーンをあげても投げてばかりで拾うのも手間になり、色々やっては居るんです😔

• 1月17日
ママリ🔰

同じく毎回離乳食まみれです。毎回自分も本人も着替えます。
まだ2回食ですが、3回食になったらストレス増えそうです…。

• チーズ

チーズ

もうひどいもんです😔今朝は髪の毛にヨーグルトが飛び散り、旦那もいないので頭を洗うこともできず、惨めな気分になります、、

• 1月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

髪の毛につくの嫌ですよね😭
    とりあえず吹きまくりますが、ヨーグルトはなかなかきつそうです…💦

• 1月17日
mimi

おかしくないです!!
わたしもよくイライラしてましたよ!フォロミやミルクは飲んでます?もし飲んでるなら3食のどれかをミルクでもいいですよ!おやつは食べるならおやつも追加したり!真面目にしなくて大丈夫です🥰

• チーズ

チーズ

離乳食のがいいみたいで、ミルクを飲まないんです😔なので頑張って離乳食をあげてるんですが、、、なかなか、

• 1月17日
maru

毎日イライラしてました!
というか、離乳食の時間が来ることが怖くって怖くって。晩ご飯終わって寝る時になると朝の離乳食のこと考えると苦痛でしかなかったです!
娘は何しても食べなかった子なので一旦辞めました!その時おっぱい大好きっ子で3時間おきにまだ昼夜共に授乳してたので(9ヶ月頃)、ごはんをやめて、わたしたちと一緒に食事する時は椅子に座らせる、スプーン持たせる、お粥や薄い味噌汁などは少しだけ準備しといて興味をもったらちょこっとあげる、興味がなかったらなにもしないってのをすると3日ほどで自分から食いついてくるようになりました😄

子によっても様々と思いますが、苦痛ならミルク量を増やして食にこだわらなくてもいいかなと思います!
あと好きなものがあるならそれを食べてもらってその他の栄養はミルクで補ってもいいのかなと☺️

はるちゃん

BFは食べませんか?作るのがしんどい時は、BF使いましょう😌
あとは、大人の方が割烹着や汚れてもいいツナギを着て参戦する😅
汚れるのが嫌だなと思っても、汚しながら赤ちゃんは研究をしているので、止められません。大人側から、イライラしないように何かを変えたりどこかを諦めたりするしかないと思います。
大変ですが、今の頑張りはもう少し大きくなってからの食生活に繋がります。根気強く、時々適当に、ストレスが少なく進められるといいですね。

はるまき

おかしくないです!子供とのご飯の時間って苦痛ですよね😭食事って楽しい時間のはずなのに。
旦那様が冷たい目で…と書いてありますが、いる日は食べさせてもらうのはどうでしょうか?冷たい目をするくらいだから、やったことないのでは?
なんでも一度経験させると気持ちをわかってもらいやすいですよ😊運良くうまくいく可能性もありますけどね…💦

saaa

今更のコメントですが…
まったく同じ気持ちすぎてコメントしちゃいました😢うちは3回食を始めたところです。昼・夕は最後の一口程度残すこともありますが、比較的しっかり食べてくれます。しかし、朝が全くダメで🙅‍♀️3口程食べて、グズる、泣く、口を開けない、私イライラする。を最近毎日繰り返しています(笑)同じく旦那からは、「そんな言い方しなくても。」「俺は食事は楽しいものって思って欲しい。」と言われ、私が悪いんよなと罪悪感を感じる日々です。無理に頑張らなくてもいい、食べないなら食べないでいいと分かっていても、なかなかイライラは抑えられません😅私も自分がおかしいのかと思ってしまいます。同じような境遇の方がいると知って、少し安心しました♫

お互い気張りすぎず頑張りましょう✊長々と失礼しました💧

• チーズ

チーズ

同じ方がいてよかったです。😔
    たしかに、自分は起こりすぎたりイライラしすぎたりってあります。食事を楽しいものにもしたいです😂
    でも、それが出来ないのは旦那のせいだとも最近思ってます😔娘のイライラは自分が受け、旦那のイライラもこちらが受けてばかり、せめて、私に優しい言葉をかけたりしてほしいと。その優しさがあるないで。少し私も変われないかななんて😂笑
    私は3食この調子で🤜
    おてあげです笑笑

• 1月29日