※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
家族・旦那

旦那さんが出張・転勤族でついて行かず、実家が近くなくて周りに頼れる…

旦那さんが出張・転勤族でついて行かず、実家が近くなくて周りに頼れる人もおらずワンオペの人っていますか?
旦那が4月から富山出張が決まったので不安です。
実家は遠方なので頼れません。近くに頼れる親戚もいません。
子供が4才ともうすぐ2才でまだ手がかかるので不安です。
どうやって普段過ごしていて乗り切っているか、旦那さんはどのくらいの周期で帰ってくるか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそんな感じです!
9月から単身赴任です。
4歳と2歳といます。
私は仕事してるので
昼間は仕事とはいえ1人の時間がもてるのでなんとかできてます。土日は平日より大変だし気が重いです。

教育やしつけも、難しいです。
注意しないといけない時にバタバタしてて、すぐ言えなかったり。
子供特に上の子。には、任せちゃって目が届かなかったり。
スーパーとかも行くの大変なのでネットスーパーや
コンビニで買えるものはちょこちょこかったり

あとは、子育てのことや、幼稚園保育園で、悩んだ時にすぐ相談できない。LINEとかになるので、コミュニケーション不足がうまれます。

出張して、初めの2.3ヶ月は子供も私もその生活リズムになれるのに大変でした。

• はりー

はりー

仕事しながらワンオペですか✨✨
    尊敬します😭💖
    私もそろそろ仕事始めようかと思っています!
    パートですか?フルタイムで働いていますか?
    子供が体調壊した時大変じゃないですか😓?
    旦那さんはどのくらいの周期で帰ってきますか?
    質問責めすいません💦
    離れてると子育ての相談とかなかなかできなくてコミュニケーション不足になりますよね、、私もそれが心配です😔
    やはり慣れるまでが大変ですよね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、似た環境で思わずコメントしちゃいました!

フルで働いてますが、在宅勤務なので、まだよかったです。
    これが通勤だと超大変だと思います。
    旦那は、月1回帰ってきます。
    交通費が月1しかでないので💦帰ってくると子供達大喜び。でも、またすぐ戻るので、その時また寂しそうにしてかわいそうです。

体調崩したんです、お正月だったので、幸い夫もいてなんとか乗り越えました。

あと自分が体調崩したときも感染対策しながらお世話って大変でした。

家計が2つになるのもやですね。

楽なのは
    食事の量が自分と子供だけなので少なくて済む。

友達を家によべる。

実家は片道1時間くらいなので
    土日 たまにいきますが
    コロナ禍であまり行く気にもなれず
    土日何すればいいんだ。という感じです。

幼稚園保育園があって、支えられてます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは、
    新幹線と他の電車乗り継いで3.4時間片道の距離です。
    まだ近い方だと思います💦

• 1月17日
  • はりー

はりー

返信遅くなりすいません💦
    在宅勤務でお仕事されてるんですね✨
    私も在宅のお仕事探しているのですがなかなか、、😓
    どこでお仕事見つけましたか?
    産休前からされているお仕事でしょうか?
    旦那さんは月一で帰ってくるんですね
    お子さん達寂しいですよね😢
    うちもそれが心配です。

体調崩した時が心配ですよね
    旦那さんもいて良かったですね😭
    家計が2つになると管理も大変ですよね

私も土日とか一人で子供達連れて遊びに行くのも大変だと思うので何して過ごせば良いんだろうって感じです
    只々不安です😔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は派遣ですが、派遣先が在宅勤務推奨なので、多分この先コロナ落ち着いても在宅です。
    正社員にこだわらなければ、派遣で在宅推奨、更に派遣さんが長く勤められるような大手の会社も良いかと思います。

土日は本当に億劫というか
    子供の友達もパパがおやすみだからって誘えないし、、本当土日が悩みです。

• 1月20日
  • はりー

はりー

派遣で在宅推奨の会社良いですね✨
    私も探してるんですけどなかなか😭
    完全在宅勤務ですか?残業はありますか?
    お子さん達が体調崩した時はどうしてますか?

そうですよね💦
    周りもパパが土日休みだから一緒に遊ぼうって誘えないし😭
    出張転勤族でパパが単身赴任のママ達で集まってお茶したり子供達遊ばせたりできたら楽しいのにって思います😂💓

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思います!なかなか聞けないですが、パパが土日お仕事のお友達がいれば遊ぷ約束したいです!

完全在宅です!2年で2.3回出社しました。健康診断とかそーゆーので。
    子供が体調不良のときは、休んでます。でも、元気だけど、コロナで保育園自粛してたときは、子供みながら働きましたが、、無理ですね。なかなかきびしかったです!
    在宅でも子供体調悪ければ仕事はできないですよね💦

残業は、自分のペースでしてます。今日はもう少しやろうと思うと16:30とかまでしたり。
    一応時短で15:30までなのですが。

会社が在宅を推奨してるところがあると思うんです!
    そーゆーところは、新しく受け入れた方も在宅だと思います。
    初めは何日か出て在宅とか。

• 1月20日
より

夫が単身赴任駐車中、実家も遠方で、頼れる人は近くにいません。
子どもがまだ大きいのでやってけてるところもありますが、それなりに大変さもあります。
今は平日は子ども達はそれぞれ学校・幼稚園です。次男が幼稚園に入る前の1年間は結構しんどい思いしてました。その頃は、買物はネットスーパー利用、預けたい時はファミリーサポートを利用してました。夫は3ヶ月に一度くらいの帰宅です。

• はりー

はりー

お返事遅くなってすいません💦
    お子さんがいくら大きくても大変ですよね😢
    旦那さん3ヶ月に1度くらいの帰宅なんですね
    寂しいし大変ですよね
    私もそれが不安です
    土日とかどう過ごしていいか分からないし頼れる人が近くにいないのもいざという時心配です
    よりさんはお仕事されていますか?

• 1月19日
  • より

より

土日はもう3人でダラけて過ごしてますよ🤣
    子ども達の体調不良や自分の体調不良の時が不安ですね。
    私は仕事してないです。甘えた考えかもしれないですが、この状況で仕事するとキャパオーバーだなと😅

• 1月19日
  • はりー

はりー

ダラけて過ごすの最高です👍💖
    私もそうなると思います😂笑
    キャパオーバーしちゃいますよね💦
    全然甘えた考えじゃないです!
    よりさんが倒れちゃったら大変だし子供達悲しいと思います😭
    出張転勤族でパパが単身赴任のママ達で集まって土日遊んだりできたら楽しいだろうなって思いました😂笑

• 1月20日
  • より

より

なかなかない境遇で、身近に似たような人がいるわけでもないので、共感してもらえる人少ないんですよね💦何だったら、仕事もしてなくて旦那の世話もなくて楽じゃない?とも言われかねないので、あまり声を大にして大変だって言えなくて💦

• 1月20日
  • はりー

はりー

分かります!!!
    たしかにそういう考えも分からなくないしそう言ってるママさん見たことありますけど実際旦那と離れて暮らすのって寂しくないですか😔?
    子供達も寂しいと思います💦
    何かあったら全部1人でやらなきゃいけないし不安です😭
    面と向かって旦那に育児の相談もできないし💦
    お盆と正月しか旦那帰ってこないってうちがあって私だったら耐えられないと思いました😭

• 1月20日
  • より

より

共感してもらえて嬉しいです‼︎😆確かに夫がいたらいたで、夫のペースに合わせて動かなきゃいけなかったりでストレス感じる時もあります。でも、それは夫も同じこと思ってるだろうし。私もいるのといないのとは雲泥の差だと思ってます。面と向かって話せないのもストレスですねー。このコロナ禍においては特に思いますね。

• 1月20日