※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

節約と娯楽のバランスが難しい。食費や外食についてのアドバイスに悩む。健康や家族の時間を考え、娯楽も大切。収入と支出、将来の子供を考えながら悩む。

「節約」と「娯楽」のバランスが難しいです。
上手に使い分ける(?)アドバイスを下さい!!


ママリで生活費の相談を見るたびに、食費が高い!(3人なら3万円以内に抑えられる!)洋服代が高い!(毎月化粧品買うなんてもったいない!)といったアドバイスをよく見ます。

私自身、専業主婦で節約やポイ活は大好きなのでよく参考にさせてもらうのですか、そういったアドバイスを見るたびに、どこまでが贅沢なのか悩んでしまいます。

例えば、食費は削れば削るほど栄養面が心配になるから、野菜の種類は多く、肉や魚は毎食食べたい。毎日同じような節約メニューだとストレスが溜まり、仕事でも良い成果が出せない→給料が上がらない?など考えてしまいます。健康はお金で買えないからと、我が家は毎月5万くらい食費に使っています。

娯楽面だと、「休日くらいお出かけしたい~!」と出かけて、アイス買ったり、プチ外食したり、一度のお出かけでお金ってすぐに飛びますよね😖

でも、休日の娯楽が息抜きになつて、仕事や家事を頑張れるから無駄も大切なのかなと思ったり…。

我が家ではパパが毎日のようにスイーツを買って帰ってくるのですが、仕事の愚痴を聞き、子供の成長のあれこれを話しながら、一緒に過ごす時間が毎日あるおかげが夫婦仲もすごく良いです。
 
でも、金銭的に見たら、食費はかさむから無駄なのかな?とふと考えてしまいます。

みなさんそういった娯楽は徹底的に省いているのでしょうか?


我が家は夫の収入が毎月手取り42万円。
支出は27万円くらいです。
もっと娯楽を全て省いて徹底して節約すれば、あと3万くらいは抑えられますが、外食やお出かけで使う3万円があるかないかで生活の充実度が変わる気がしています。

夫婦共に27歳。子供もあと1人考えています。

コメント

ママリ

答えになってない回答になるかもしれませんが…

手取り42マンで27万くらいの支出ならその他15万くらいは貯金されているのでしょうか?
その貯金額が自分のライフ設計に見合った金額なら全然いいと思います😊
大袈裟に言えば15万も毎月貯金しなくてもいい!13万でいい!って感じなら2万円分その分娯楽に回してもいいわけですし。

  • ママ

    ママ

    早速ありがとうございます✨月15万くらい貯金をしています。とにかく金銭的に不安で、外食も勿体無くて、私1人だけ家でしっかり食べて、夫と娘には外で食べてもらったりしています。周りに座っている大勢の家族が楽しそうにメインとスイーツを注文してるのを見て、みんな意外と実はお金って使ってるものなのかな〜って気になって質問しました。ママリでは月3万円が食費って書かれているのをよく見ますが、実はみんなそんなことなくて使っているのかな〜と😖💦

    • 1月17日
ゆう

わかります😂
私も節約大好きで貯金が増えてくのが幸せ〜🤍と思うタイプですが、多分本当の倹約家の人から見たら全然無駄だらけです😂
その家庭の収入に応じてで良いのかなぁと思います☺️ママさんのご主人様が42万も稼いできてくれてるのに食費切り詰めて安い食材探して品数減らして三万に抑えてってする必要はないのかなぁと思います☺️そんなに稼いでくれてるのなら良いお肉食べてたまの外食もバチ当たらないです😂
うちは共働きですが50いかないくらいなので夜は外食はしない、ビールは金麦、牛肉より豚肉、豚肉より鶏肉くらいのマイルールだけ決めてあとは適当です😏コンビニでスイーツ買ったり、ちょっと高いドリップコーヒー買ったり、ビクドンで食後にコーヒーも飲んだり、それくらいのプチ贅沢はやってます😂貯金毎月10万以上できてればまぁいっかぁ✌️ぐらいです✨ストレス貯めず家族円満が一番です☺️

もふもふ

月3万って、実際かなり厳しいと思いますよ。
国産牛肉、ブランド米、果物、お刺身は諦めないといけないんじゃないかなぁと思います。
うちは絶対無理です。

でも、毎月化粧品も服もは買わないですね。
自分の物だと半年に1回くらいです。

専業主婦だとすると、
自分が働いてでもキープしたいと思うものは、必要なもの。
働かないで削りたいと思うものは贅沢。
なんじゃないかなぁと思います。

客観的に、別にスイーツがなくても夫婦時間は取れると思いますが、「毎日スイーツを買う」という行為が必要だと思われるなら、それはやはり必要な行為なのだと思います。

  • もふもふ

    もふもふ

    スイーツを買うですが、うちは旦那が出張が多いのですが、
    毎回「何買ってくる?」と聞いてきます。
    正直、全然いらないことも多いんですが、頼まれると喜ぶので、なんか適当に頼んでたりします。
    私も出張だと、頼まれると嬉しいので、、(^^;)
    なので、必要じゃないんだけど、夫婦時間に一役かってるといえばかってるので頼んでます(^^;)

    • 1月17日
うー

収入があるなら健康に気を使って食費にお金をかけたり息抜きにスイーツや娯楽を楽しんでいいと思います⭐️

中には世帯で月20万も手取りのないご家庭もあるので、健康が〜とか息抜きが〜とか言ってられない場合もあります
そんな時は徹底的に省いているのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那の給料が手取り月20万前後なので食費は2.5~3万です😥
同じようなメニューばっかり食べてます😂
ママさんは専業主婦で貯金は凄いしてらっしゃるので食費をそんなに削らなくていいのではないでしょうか😊😊
旦那さんがアイスを毎日買ってきてくれるのが2人の楽しみなら素敵だと思います!!
お金が😥と気になるなら2人の好きな箱アイスを買いだめしとくとかですかね🤔

deleted user

無駄かどうかは人それぞれの価値観によると思います🤔
そしてバランスも各家庭の土地事情などにもよって変わってくると思います!

持ち家あるかないか
これから建てるのか一生賃貸派か
車は2台必須なのか、1台なのか、なくてもいけるのか
住んでる地域は都心なのか田舎なのかで、将来かかってくる子供への学費も変わってきますし!

なので、ご自身で自分の家庭のライフプランニングをしてみるのが1番良いといいと思いますよ🙂

もちろんその立てたプラン通りにはいかないかもしれませんが、ある程度先のことを考えて予測しておくだけで、この調子でいけば大丈夫とか、ここでこの支出が出てくると、これからに支障が出るから収入増やすか支出減らさないと💦とか、
ある程度見通しがつくことによってその時対応も出来ますし、安心も出来ますので🙂

そして、質問に対してのアドバイスはあくまでその人の家庭と比較してのアドバイスなので、参考に留めておいて、こういうやり方もあるんだなーってだけでいいと思います👌

そのやり方を自分の家庭にも当てはめた時に良いか悪いかはまた違うので、いいものだけを取り入れて、違うなってものは取り入れなくていいと思います🙂

とりあえずはライフプランニングしてみて、今の生活のまま過ごしても途中で困ることなく、老後資金も貯まるなら何も問題ないですし、
どこかで困ることになるならそれは見直さないといけないとなると思います🙋‍♀️

見直さないといけないなら、その削ろうと思えば削れるという3万は削る必要があるかないか分かりますし、削れるけどやっぱり削りたくないなら収入を3万アップさせることが出来れば削らなくて良いですし、やり方は色々あると思うので、まずはプランニングしてみて大丈夫かどうかですかね!😉

はじめてのママリ🔰

節約ってそういうことではないと思います💦車にしても、あちこち見積もりもらってトヨタで買うより40万安く買ったり😆

服はセールやメルカリで。

欲しいな~でも高いな~と思ってた家電製品がリサイクルショップで見ると3万→7000円とか、
リサイクルショップなら木製のベビーチェアが500円、ベビーゲート500円、ベビーバスチェア200円で売られてて

全部新品で揃えると高いけど、そういったことを意識するだけでかなりおさえられますよね☺️
食費は違うかなぁと思いますが、野菜は安く買える農産直売所で買う、ケーキは手作りくらいですかね👀

ののん

共働きで42万です。
食費6万(外食込み)
使ってます😅
15万貯金すごいです!!
私は10万出来ればよしとしてます😄

貯金出来てないなら食費、娯楽を控えるべきだけど15万貯金出来てるし気にしなくてもいいと思います❗

青りんご🍏

手取り42万で月15万貯金貯金出来ていれば素晴らしいと思います。その3万のためにあえて我慢する必要はないかと。うちは手取り65万で貯蓄は20万です。こども3人。
他の方もおっしゃっていますが、ライフプランを立ててみて、この調子で大丈夫なら今のままでいいと思います😊

ママリ

いいと思いますけどね😊
無駄遣いされている感じないと思いますよ。
もし気になるのなら、
スイーツ毎日ではなくて1日置きとかにして、ちょっとしたおやつとお茶に置き換えるとか?
それでも夫婦の会話の時間が減るわけではないです😊

はじめてのママリ🔰

その3万円を削ることがストレスになるならしなくていいと思います!
貯蓄もされてますし、何より節約しすぎて毎日が楽しくないなら本末転倒です☺️
ここから先、もっとお金が必要になる時が来たらまたマネープランを考える場合くらいのゆとりはありそうです🧐

のん

お金は、生きるのに必要な経費と、生活をよりよくする消費があります。

仮に商品を1000円するとなれば、税金も考えて私たちは1200円くらい稼がないと買えないんですよね。
しかも、その1000円を5%程度の運用で利益を上げようとすると元手が2万必要で一年寝かせなくてはなりません。

そう考えると、本当に必要なのかどうかはよく考えて選択していくべきかなと思います。

課金ちゃん

節約が趣味!とかじゃない限り、普通節約って具体的な目標なしにするものじゃないと思います🤔

やはり分かりやすいのは、「月に○○万貯金したい」とか「○年後までに家の頭金○○万貯めたい」とか、そういう目標があって初めて、じゃあ同じ収入の中からあといくら捻出して、その為にはここの費用を削って…となるんだと思います😃

上記の目標ならまだ良い方で、実際には「これだけの支出があるから、ここの費用を削らないと払いきれない」という切羽詰まった節約のが多いと思います😅(私も含め…)

そういう目的の場合は、どこまでが贅沢とか言ってられず、とにかく支出を減らさなきゃいけないんでガムシャラですね😵

ママリ

お金の使い方が下手な方って、
将来のお金の使い方や目標が定まってない方だと思います。
(偉そうに言ってますが8年ほど前の私です)
お金のこと、たくさん勉強しました。
そこで、将来の設計をした時に必要以上に貯金額しなくてもいいと思いました。

せっかくの子供、せっかくの家族、ちゃんと楽しみたいですからね😊

我が家は保険はもちろん、この頃から投資も始めており、
月に現金で貯金するのは○○円と決めてます。
それ以上余り、使い道がなけばもちろんしますが無理に使うことはありませんが、
翌月とかで贅沢しちゃいます。

また、食費に関しては無駄に買いすぎることはしません。
でも、毎日果物はいただきますし、食費3万円とか信じられません😭
我が家は現状で10万円です。
外食費は別途6万円。

週1回のお出かけは2食外食ですし、
食べ歩きもしますよ👍
年間のレジャー費用も160万円確保してます。(コロナ禍で毎年の沖縄旅行にいけてないので余ってますが)

子供達が一緒に行動してくれるのは12年間ほど。
長女も友達優先の時間が増えてますし、
長男も習い事優先になってきてます😭

主さんのお子さんはまだ小さいですが、
ぜひ、家族楽しんでください😍

deleted user

同じく食費は削りません❤️削ったら体調崩すって分かってるので(笑)未来の投資でもありますから私はバランス良く食べます😂子供が大人になった時に安全な食べ物も並んでいてほしいのでオーガニックだったり国産だったり果物だったり地元の野菜とかも買います!医療費削減だったり80でぽっくり死んでもいいように食べます(笑)

その分他は削ってます🤣洋服はたまに、化粧品も使い切ってからです!私はそこらへんは重視しなくてもいい派なので、その分好きな車に乗ったりインテリアにこだわったりします!
あと今は県外の遠出はしないので代わりにゲームセンターでゲームしてみたりしてます😊

我が家は夫が毎日の晩酌が楽しみなのでお酒代もかかります。でも本人も安く美味しくがいいのでビールはたまにで焼酎にしたり工夫してます。

消費も大事なのでお小遣いもあるし外食もするしおもちゃ買ってあげたり私も本買ったりします!
娯楽とか楽しみを削ればお金は貯まるけど幸せはたまらないのでバランスよくですね🥺

はじめてのママリ🔰

収入次第ではないですかね、ママさんのお宅は一馬力の手取りとしては高収入なほうに入ると思います。手取り42万の家庭と、手取り20万の家庭ではそもそもの前提が違うのはお分かりかと思います。
手取り42万なら支出27万でもたっぷり貯金できてて安心ですよね。でも手取り20万で支出27万なら大赤字、手取り27万の家庭でも貯金は増えません。後者の家庭が「野菜の種類は多くしたい、節約メニューはストレス」「休日くらいお出かけしたい」って言ってたらそこを削ってはってアドバイスになると思います。ママさんのお宅にとっては贅沢じゃなくても、それが贅沢の家庭もあるということです。
スイーツも同じで、赤字の家庭や借金がある家庭がそれをしてたらやめた方がいいって言われるでしょうが、ママさんの家庭なら全く問題ない範囲の個人の自由だと感じますね。
あと、食費の質問で離乳食始まってる子と夫婦の3人で3万って少数派な気がしますよ。平均で言うと4〜5万前後とかじゃないですかね。

スポンジ

稼ぎが42万あるなら5万の食費って別に高くないですよ。
支援なしで普通にバランスよく食べてたら3万なんて節約意識しすぎて何食べてんの?状態です😓
私は変にお金貯めるよりも充実した生活を送りたいです!

それに手取り42万もある人ってそういないので節約カテに当てはまるのお話はあまりママさんの家庭には当てはまらないと思いますよ😅

手取りが20万円台の人と40万超える人の価値観が違うのは当たり前だと思います。