※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(8^o^9)/ぺこちゃん
子育て・グッズ

東京都北区の王子に引っ越す予定です。待機児童の状況や保育園の入園について教えてください。3歳、0歳児の入園状況を知りたいです。


1歳の子を持つママです!(^^)
3歳になる時期に東京都北区の王子に
引っ越すかもしれないのですが‥

東京といえば待機児童の多いイメージですが
ここに住まれてる方実際どんな感じでしょうか??
保育園はやはり決まらないんですかね?、

3歳、0歳児入園の状況が分かれば助かります( i _ i )

コメント

posso

北区民じゃないので分からず申し訳ないのですが、北区は23区で一番待機児童が少ないんじゃなかったかな?
なので都内でもましな方なんじゃないかと思いますよ。
北区のホームページに、現在募集してる保育園の枠とか載ってるかもしれません^ ^

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね!
    ちょっとホッとしました‥
    一度調べてみます♩

    • 10月26日
のん鹵

北区ではありませんが、わたしも都民なので、よく『東京都 待機児童 ランキング』とかで検索したりしてます(^_^;)笑

法律上、0歳や1・2歳は保育士が1人で見れる子どもの人数が少ないのでその分定員も少なく、入園の倍率が高くなるのですが、3歳になれば保育園から幼稚園に変える人がいたり、保育士1人あたりの子どもの人数もグッと増えるのでそんなに入りにくさはないかな、とは思います!

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    そんなのがあるんですね!、

    なるほど‥
    だといいんですが‥(^^;;
    私も調べてみます♩

    • 10月26日
もんチップ

旦那の地元が北区ですが保育園などもそこそこあり、子供も他の国比べて少ないので大丈夫かと!

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    それなら良かったです( i _ i )!
    まだ住むとは確定してませんが
    やはり都内は激戦なんですね(^^;;

    • 10月26日
  • もんチップ

    もんチップ

    子供が多い区は激戦ですね( ;´Д`)

    • 10月26日
ちゃも

北区ではないですが、赤羽とか最近人気なんで(あ、住むのにってことです!)もしかしたら厳しくなる?かもです!

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    赤羽って人気なんですねー(^^;;
    1.2年経てば大変になるかもですね‥

    • 10月27日
м

他の区の待機児童を受け入れてて今北区が待機児童増えてますよ( ´・_・` )💧

  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    なんと‥
    そんなことが起こってるんですね(^^;;
    4月入園だったら
    北区在住の方優先とか無いんですか?

    • 10月27日