※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせて下さい😭夫が単身赴任中(隣の県ですが、会社の決まりで所属の…

愚痴らせて下さい😭

夫が単身赴任中(隣の県ですが、会社の決まりで所属の県に住まないといけない。マイホームからは電車で1時間程)で、私はフルタイムで働き、2歳の子供が居ます。犬も2匹います🐶
幸い、実家が近く(両親はまだ働いています)、晩ご飯は一緒に食べさせてもらってます🥺✨
自宅から保育園が遠く(夫の希望で教育系の保育園の為)、朝早くから1人で息子と自分の用意、ワンコたちの世話と出発までバタバタ、迎えも定時ダッシュじゃないと間に合わないのでバタバタ。実家に寄ってもさっとご飯食べて、帰ってお風呂入って、寝かしつけて、ワンコたちの世話して、家事して、、と平日は毎日くたくたです。
夫は週末は帰ってきてます。金曜日の夜遅くに帰って、私の実家で持たせて貰ったご飯を食べ、お風呂入って寝るだけです。土日は家族と過ごして日曜の夜また単身赴任へ戻ります。
正直、夫の生活が羨ましいです。
平日は自分のことだけ、仕事だけ集中できていいなって。
共働きで、家計は夫が管理しており、余った分は全て投資に回されています。管理を報告してくれますが、腑に落ちないところも多いのですが「俺は凄く切り詰めて生活しているから、余計なものはない。」と言われます。確かに将来の為に資産を増やすのは大切だとは思いますが、私的に何の為に働いているか分からなくなります。
ましてや、同じように働いて、私は育児、ワンコたちの世話もしているのに不平等だと感じてしまいます。
これを言うと「しんどいなら、フルじゃなくパートにすればいい」と言われますが今の支出の状況だと結局フルくらい働かなくてはならず、保育園ですが長期休み(春夏冬やすみ)があり、職業柄なかなか休めるところはありません。。今のところも保育園から遠いのですが、院内保育があるためそこに落ち着いています。本当は他の給料が良いところに行きたいのですが、子供の都合もあり難しいです😢
モヤモヤしながら毎日を送っています。
そんな中、土曜日夜飲み会に行くと。飲みに行くのは全然いいのですが、結局朝帰りで日曜日はずっと寝ていました。私が昼過ぎに美容室を予約していたのですが起きず、子供を横で昼寝させて子守をお願いして、帰ってきたらまだ寝ていました。流石にイラついて「1日寝て過ごすのなら、そのまま帰ればよかったのに」と言うと「こうなるのは分かるやろう」と言われて腹が立ち言い合いになりました。
逆の立場で考えて!?どう思う?と言うといい気はしないな。いつもありがとう。感謝してる。と。
感謝しといて、この態度かとまた許せなくなり。。
こんなことなら、実家に行けばよかったと言うと、頼めるなら、最初からそうしてほしかったと。どういうこと!?!結局寝て過ごしたあなたが言う事か?ともうムカつき過ぎて話すのを辞めて無視しました。
私は本当は実家を二世帯住宅にして同居したかったのですが(実家に凄く世話になるので)、夫が拒みました。けれど、夫も実家のご飯を食べたりしていますし、子供をみてくれるのも圧倒的に実家が多いです。義実家も近いのですが、子守となると断わられます。急に遊びに来たりはするのですが。。あと、ワンコに会いたいと私の家で子守しようとするので(私も夫も不在の時)、頼みたくないです😔
ずっとこんな状態が続くなら、ほんともう実家に住みたい。。何のためにローン払ってるのか分からなくなってきました。とりあえずもう1人でこなすことがバカみたいに思えてきました。子供の顔見に帰ってきていると思うのですが都合が良すぎてイライラする。

文章がぐちゃぐちゃですいません😭💦
吐き出したくて。。。

コメント

funkyT

週末しか帰ってこなくて(これは仕方がないとしても)、帰ってきた時に誠意も見せない人の都合に、家計から保育園まで合わせてるのですか?

主様のご両親も含め、それでは旦那様の奴隷状態では無いでしょうか?

主様が何も決められなくて旦那様の言いなりになっているのなら、せめてご両親は巻き込まない方が良いと思います。
でなければ、主様がご自身で考えてご自身がやりやすい方法で保育園なり、お子様の教育方針なり、ご自身の給料の使い方なり決めるべきだと思います。

読んでいて、主様の旦那様に対して、めちゃくちゃイライラしました! 大丈夫ですか??

うちは単身赴任ではありませんが、片道2時間の出向の話が出て、職場側と全く交渉しなかったので断ってもらいました。私が保育園の送り迎えが出来るから大丈夫だと、交渉もしずに受けるつもりだったのが信じられんです。いやいや、送る前の準備や迎えに行ったあとも色々とやる事沢山あるんですけど。。。(私もフルタイム勤務です。)

• ママリ

ママリ

ぐちゃぐちゃな文章を読んで下さって、ありがとうございます😭✨
    最近疲れて金曜日は寝落ち率が高くなり、帰ってきた夫が保育園で使った食器や水筒を洗ってくれるのですが、それが協力してることらしいです😅そんな小さいことと思ってしまうくらい、荒んでます😔

うちの親も本当は二世帯が希望だったんです🥺
    私もどうせ働くなら目一杯働きたくて、、二世帯ならみてもらえるし、いいなと思っていたのですが、旦那が断固拒否で😅どうせいないのに(笑)
    保育園は私もどうせ預けるのなら、有意義に過ごしてほしいと思い入園させたのですが、中々条件の合う仕事がなく。。私の考えも甘かったですが、私任せな旦那にも腹立ちます😡
    子供は楽しく通ってるので、親の都合で転園とかは可哀想で😭
    せめて、月曜日の朝保育園に送って出社してよと思うのですが、朝早いから単身赴任先に戻っておきたいと。。
    マイホームからでも、私たちと起きる時間一緒なんですが😑😑😑

ほんとに、旦那って前後のこととか、全く考えないで行動しますよね。。
    旦那的には朝の支度も送迎も帰宅してから寝かしつけまでも楽な事と思ってるんでしょうね。
    ほんと、一回全部自分でやってほしい!!!!

• 1月17日
  • funkyT

funkyT

2世帯は両者の合意がなければ駄目かなとは思います。

基本的に結婚したら本人達でやっていけるのが基本だと思います。それが出来てて2世帯なら良いかもしれませんが。。。
    親からも色々と頼られて、楽になるはずだったのに。という事になるかもしれません。

多分、問題は2世帯にしなかった事ではなく、旦那様が誠意を見せないことなのかな?という印象です。

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうですね😓
    結婚して、同居は嫌と言われて無理だと思っているのに、今回のようなことがあり、ぶり返してしまいました💦
    そこは、私の一方的な思いなので、だめでした😭😭
    カーッとなってしまい、難癖つける悪いクセが出ました。上手くいかないことがあると、人のせいにしてしまいがちです。気付かせて頂いてありがとうございます🥺
    実はこんな調子ですが、もうすぐ異動で、マイホームから通うことができそうで。それまでの我慢と思いやってきたのですが、飲み会→朝帰りで1日潰れるに腹が立ち我慢できなくなりました😭
    怒るのはそこだけでいいのに、飛躍しすぎました💦

• 1月17日
  • funkyT

funkyT

もう少しで楽になるかもという事ですか?!
    希望に向けて無理のない程度に頑張ってください!!!!

• 1月17日
ゆうまま

私も単身赴任で3歳になった息子を育ててます。単身赴任、ワンオペ
の大変さがとてもわかるために
共感してコメントしました🥺✨
我が家は賃貸ですがやっぱり
自分の実家から近いのが1番ですよね😭そして
帰ってきたらいつも
頑張ってるからこそ旦那の
手伝いに期待しますよね🥺
そんな中で1日中寝られては
私もぶちぎれると思います!!
もう少し貴重な家族時間大事にしてほしいし、もう少しワンオペで
頑張っているさくらさんを理解して
労りの言葉一つでもあれば
こちらもどんだけ救われることか🥺
回答になっていませんが
同じ単身赴任、ワンオペ育児中
の母として応援しています🥺
たまには美味しいランチとか食べてご褒美たくさん作ってくださいね!