※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーきー
妊娠・出産

妊娠糖尿病の経験をされた方からのお話を聞きたいです。血糖値の管理や心配事について相談したいです。

妊娠糖尿病と診断されてしまいました。食前100〜110、食後120〜140まで上がってしまいます。
今日から、血糖値の自己測定と、インスリン注射が始まりました。

身長163㎝体重63㎏(妊娠前は53㎏でした)で標準の範囲内と言われ、食事も悪阻以降はそれなりに気をつけていたつもりでしたが、このような診断になってしまいました。

今さら自分を責めてもどうしようもありませんが、生まれてくる子どものことを考えると、障害や合併症などのリスクが心配で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

些細なことでも構いませんので、妊娠糖尿病を経験されたママさん、妊婦さんからのお話しがききたいです。宜しくお願いします。

コメント

ララスケ(再登録)

こんばんは☺

妊娠糖尿でした。体型は関係なく、ホルモンの影響らしいですよ😅💦
子どもは今8か月で、特に問題もなく元気に育っています✨

私は中期でなり、注射まではしませんでしたが、食事制限と運動めっちゃツラかったです😭

後に二ヶ月余り色々不安だと思いますが、産むまでの辛抱だと思って、あまりストレスを溜め込まず、お体大切にされてください☺

私は甘いものが大好きだったので、糖質制限のおやつをネットで買っていました☺⤴

• まーきー

まーきー

返信ありがとうございます!
    身内からは、肥ったとか、生活習慣が乱れているからだとか、食生活を見直せとか言われて精神的に参っています。頑張っているつもりなのに…わたしより怠慢なひともいるのに…とも思ってしまいます。

わたしは他の持病の関係で、あまり運動は出来ないのですが、食事制限はよりストイックにしないといけないですよね。

糖質制限オヤツなんて素敵なものがあるんですね♡調べてみます!ありがとうございます!

• 10月25日
  • ララスケ(再登録)

ララスケ(再登録)

私も悪阻でマイナス七キロだったにも関わらず糖尿病になりましたよ😅

身内の理解がないのはツラいですね😢
    妊娠糖尿は違うのに‥けど、将来のリスクは高いわけなので食事を見直すことは良いことだと思います☺⤴

よくいわれることですが、私は多めの野菜をまずかなり食べてから、タンパク質やスープ、最後に炭水化物でした💦

糖質制限 おやつって結構ありますよ😁
    高めではありますが、息抜きも大切です✨

心配になる気持ち大いにわかります❗
    持病もあられるということで、無理をせずにお体大切にされてくださいね🎵

• 10月25日
omochi

こんばんは。
現在第二子妊娠中で、一人目のときに妊娠糖尿病と診断されました。
私も当時本当にショックで、とても気持ちがわかるので少でもお力になれればと思い、投稿させていただきます。

里帰りの転院先で負荷検査を受けるように言われ、予定日までの1ヶ月間食事制限をして過ごしました。
一般的な糖尿病のレシピ本を買って参考にしたり、低糖質ダイエットの本を読んでみたり自分なりに勉強しました。
野菜、たんぱく質、ご飯の順に食事を取り、とにかくゆっくり食べる。炭水化物以外はあまり量は気にしなかったと思います。

朝食後は30分歩いて運動後に自己測定。
日中も遠くのスーパーに行ったり買い物などでウォーキング。
とにかく、歩きました。運動すると血糖値は下がりますね。

その甲斐あってか、臨月に若干の体重減を成し遂げました。人生で一番努力したと思います(笑)

実家にいたので、途中途中で食事の誘惑はありました…やっぱりピザはダメでしたね。鉄板焼きなんかは意外と大丈夫でしたよ。

私の場合は初期から血圧の高さも指摘されていたのでとにかく食事と運動を心がけるように言われていました。
無事に出産し、幸い産後の検査で糖尿病は発症していません。子供も大変丈夫で元気です。

とにかく不安だと思いますが、あと1ヶ月です。きっと大丈夫ですよ!あまり落ち込まないでくださいね。

ちなみに今回は今のところ妊娠糖尿病と診断されていません。前回も後期の発覚だったので気を抜かずに頑張ろうと思っています。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• まーきー

まーきー

うちは旦那が食べ物の好き嫌いが多く、制限を設けて共通のおかずを作ろうと思うと、かなり工夫が必要です。こんなときくらいワガママ言わないでほしいのですが。でも、良い機会なので、もう少し色々なレシピを勉強してみます!

わたしは他の持病の関係で、習慣的な運動は難しいのですが、スーパーで遠くの駐車場に停めたり、家事をする際ムダにバタバタしたり、ちょっとした悪足掻きはしています…

わたしも来月から実家に帰る予定なので、誘惑に負けないようにしたいです。努力は簡単ではないと思いますが、頑張ってみます!

• 10月25日
こっちゃん

わたしは実父が糖尿病で、遺伝する可能性が高いと言われれ先週、妊娠糖尿病の検査をして今は検査結果待ち状態です💦
ただ血縁者にいるとリスクはかなり高いからと言われ、もうただただ不安な状態です(>人<;)
もともと妊娠前151cmの48kgで痩せてはないですし、妊娠後の今は58kgまで増えてしまいました…。
先生にはもっと食事に気をつけて、運動した方がいいと言われました。
そこまで高カロリーを摂取してるつもりもないのですが、もっと気を使わないといけないんだとちょっと気持ちに余裕がないです😖

• まーきー

まーきー

わたしは、父方祖父と母方叔父(母の実兄)が糖尿病です。やはり遺伝的な影響も大きいですよね…。母は糖尿ではありませんが、わたしを妊娠している時に、初めからポッチャリ体型だったにも関わらず18㎏増だったと言っているので、今の時代ならアウトだったかもしれません。

自分では気をつけているつもりなぶん、余計に苦しいですよね。栄養士さんに指導される内容も、ほぼ分かり切っていることだったりして、複雑な気持ちです。

• 10月25日