※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

低体重児ベビーがミルクを飲ませているが、母乳の問題で困っています。母乳外来を探すことになり、赤ちゃんが吸わないため悩んでいます。ミルクで育てることを優先しています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

37wで2254gで産まれた低体重児ベビーです
小さいのでミルクをしっかり飲ませてねと言われて
現在入院中ですが1:母乳、9:ミルクです
退院前日の今日、おっぱいがガンガンに張っていて
おっぱいマッサージをしてもらいましたが
全然張りは治らない、熱を持っている、激痛です
退院後は母乳外来は対応してないので
自分で探して行ってくださいね!って感じで
明日から母乳外来探しをはじめます

希望は母乳よりの混合ですが
ここ二日くらい赤ちゃんが
もうおっぱいを全然吸ってくれなくなり困っています
張りすぎたて吸いにくいのもあるし
赤ちゃんが小さいから吸う力もないと言われ
とにかく今はミルクで大きくする事を優先で!と・・・

何だかんだこのままで大丈夫なのかなと
あまりの痛みと辛さから涙が出てきてしまい
同じ経験された方、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です🍀
搾乳機は使ってみましたか?
うちの子も最初はうまく吸えなくて苦労しました💦
吸ってもらえないときは搾乳をしておくのがいいと思います!

あと桶谷式直母訓練用乳首というのを使って、おっぱいに当ててそこから吸ってもらうと赤ちゃんの練習にもなりますよ☺️

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    さっそくお返事ありがとうございます!
    まだ開通していない事、おっぱいが張りすぎてしまっている事で
    今の時点では搾乳機は使わない方がいいと言われました😭
    実際に試したものの搾乳機では全く絞れず
    手絞りで今は絞っています🙇‍♀️

    桶屋式よく聞きます!!
    調べてみます🥲

    • 1月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね🥲
    手でもいいのでとにかく吸ってもらえないときは出すしかないですね!

    直母の訓練をして母乳よりになれたらなによりですが、ミルクでも全然問題ないのであまり気負わずに育てていきましょう😊

    • 1月16日
185

お疲れ様です🙇‍♀️
まだ開通してなくて、手絞りで頑張ってて大変だと思います…。

私の子は低体重児ではなかったものの吸うのが下手なのと初めての子で私が下手で😂

開通したら今度は出が良すぎてずっと張った状態で夜寝る時も保冷剤で冷やしながら母乳パットつけてましたが朝起きた時にはもう布団もびしょびしょでした…。

母乳バックに絞れるだけ搾って冷凍してってのを繰り返してました!!
とりあえず開通しないといけないので乳頭マッサージしつつ手絞りで冷凍がいいかと!

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます!
    やはり絞るしかないんですね😭
    早くしっかり吸えるようになってほしいー・・・
    今がピークみたいで、絞っても絞っても痛いし寝れないし
    もう背中のほうまで凝ってきて
    明日から自宅だと思うと怖くて
    精神的にかなり参ってしまっています

    とにかく開通させるように頑張ります😌

    • 1月16日
あやた

38w2335gで出産しました!

入院期間で1:母乳 すごいと思います〜!

私は10日間入院し、何度も助産師さんに教わりましたが体も口も小さく乳首が切れてしまったりと吸わせることができず、生後20日ごろまではほぼミルクで育てていました。

その後母乳外来で縦抱きやコツを学び、私の体型にはその姿勢があっていたので少しずつですが軌道に乗り始めたと思います。
今はもうすぐ2ヶ月になりますが、体重も倍になり、母乳寄りの混合です♫

なかなかうまくいかず、また分泌量も増えずで私もつらかったですがなんとか続けていて今があります。今でも頻回が面倒で完ミにしようかな〜と揺らぐ時もありますが😂

まずは相談できる母乳外来に行くことをお勧めします!辛い気持ちも聞いてもらえるし、いい方向にいくこともあると思うので!

どうか無理しすぎず、身体も休めてくださいね!

  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    ありがとうございます!!
    今は乳腺炎が辛すぎるのと明日退院なのとですごくナーバスになってしまっています🥲
    すごいと言ってもらえるなんて思ってもなく驚きと嬉しさが!
    少し気持ち救われました。

    わたしも、だいたい1ヶ月くらいはミルクで大きくしようー!と言われてます!
    1ヶ月でどれくらい体重増えましたか😭?

    火曜日に母乳外来に行ってみます!

    • 1月16日
  • あやた

    あやた

    痛いの辛いですよね、どうか前向きになれる母乳外来に出会えますように。。

    いえいえ、私の場合入院中スケールで測っても全く飲めてないのに乳首切れたりしてピュアレーン塗りたくってました!😂

    1ヶ月ちょうどで1170g増えてましたよ!

    低体重児ベビー同士、お互いゆるく頑張りましょう!

    • 1月16日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    そんなに増えたんですか!!
    めちゃくちゃ希望が持てました😭!
    1ヶ月なんてきっとあっという間ですよね💕

    今は授乳に起きてきたんですが、夜はしっかり吸ってくれるので
    またお乳冷やして明日に備えます✋🏼

    本当にありがとうございます🤗

    • 1月17日