※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
子育て・グッズ

ワンオペ、上の子3歳、下の子1ヶ月お風呂の入れ方教えてください!いろんな方のやり方、コツ、流れを知りたいです!

ワンオペ、上の子3歳、下の子1ヶ月お風呂の入れ方教えてください!
いろんな方のやり方、コツ、流れを知りたいです!

コメント

下の子、生後5ヶ月当たりまで沐浴でした🤣

下の子が夕寝してる間に上の子と2人でお風呂入ってました🛀

下の子も一緒に入ると入浴時間短くなって上の子との時間が持てなくて上の子の心がものすごく荒れたので、できるだけ一対一になるようにと思ったらこの形になりました😅

はじめてのママリ🔰

最初は、下の子だけ昼間にベビーバスでお風呂入れてました❗️
今は、下の子は脱衣所のバウンサーで待っててもらい、先に娘と自分を洗い、娘を湯船で遊ばせながら下の子を洗い、最後はみんなでお湯に浸かってから出てます♨️

ぽのぽの

首が座ってバンボとかに座れるようになるまでは、先に沐浴してから、ベビーベッドとかで待たせて、上のこと後から入ってました!
それからはマカロンバスとかに入れて一緒に入ってました!

ぽんぽこ

1ヶ月だとまだ昼間のうちに沐浴させて、下の子が夜寝てる間に上の子とささっと入るか、電動バウンサーに寝かせてユラユラさせて寝かせてる間に上の子と入るとかやってました。夏だったので入ってる間に泣き出したら裸で抱っこしに戻ったりしてましたね(笑)

まきぷぅー

うちは2歳差ですが、新生児の時はもちろん沐浴でしたが、赤ちゃんも寝たり起きたりだし、上の子とお風呂時間は赤ちゃん心配だし、上の子も体力ついてきて昼過ぎにすぐ寝なかったりして、リズムが掴めず、一緒に済ませちゃい派でした。検診でok出てすぐ一緒に入りましたよ。

まだ寒い時期だったので、お風呂近くのリビング(春からは脱衣所)に赤ちゃん置いて、着替えを準備。上の子とまず先に入ります。上の子洗って湯船入れて、私洗う、赤ちゃん連れてきて一緒に洗って3人で湯船。

出てからは急いで赤ちゃんの保湿や着替え、合間にちょこちょこ上の子の着替え挟んでってやってました。リビングは暖かくして、私は全裸です😂落ち着いたら自分の保湿や着替えしてましたね。バスローブとかあると便利かなとは思いましたが、そのまま乗り切りました。

春からは脱衣所にバスタオル敷いて待たせたり、バスチェア使って最初から一緒にお風呂場いったりしてました。

三つ葉

みなさん、ありがとうございます☺️
どうやって入るか困っていたので、とっても参考になりました!