※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロトmama
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が食事に困っています。保育園では完食するけれど、自宅では好みの味が分からず困っています。硬い食べ物はまだ苦手で、納豆ご飯が好きです。同じくらいのお子さんの食事事情を教えてください。

1歳7カ月の息子の食事に困っています>_<
保育園ではしっかり完食してくるのに…
私が作ったものはほとんど口に合わないようで、ベーとされます。納豆ご飯が大好きです。
歯がもうすぐ生え揃うところなのですが、まだまだ硬めのものはダメです。
息子の好みの味も分からず、自信もないので、食べなさい!とも強く言えず…😥
皆さんのお子さん(特に同じくらいのお子さん)はいかがですか⁉️

コメント

全く同じでしたよ〜(笑)
保育園では毎日お代わりしてるのに、なぜか家では食べない(笑)

そんなに私のご飯おいしくないか!(笑)って毎日思ってました*\(^o^)/*
でもとりあえず保育園で栄養あるもの食べてるし、体重も増えてるし、食べたくないなら無理に食べさせることもないかなーって思ってました。
同じく納豆が大好きで、なに食べたいか聞くと毎回納豆かうどん‥( ; ; )

3歳になった今ではちゃんと家でも食べてくれますよ(^_^)

• ロトmama

ロトmama

同じですか〜、ホッとしました。
    3歳の今は食べる!尚更ホッとしました。
    今だからなのかな〜とも思っていたので…。
    参考になりました。
    早速の回答、ありがとうございました(*☻-☻*)

• 10月25日

食べたくないならご馳走様させて食べさせなきゃ良いんですよ〜
うちは「食べないならご馳走様して、食べるなら遊ぶな」と言ってるので「いらない」と言ったら「一口だけ食べなさい、そうしたらご馳走様していいから」と。
お腹が減ったら食べるはずです。
お子さんに合わせるのではなく、合わさせなきゃ(汗)
保育園に行ってるなら、お昼は栄養の整った給食を食べてるはずなので、夜食べなくても死にはしません、お腹減ったらなんか食べるから子供に合わせるのはよしましょう(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)

• ロトmama

ロトmama

確かに〜。完全子供のペースです。
    これから少しずつ変えて行ってみます。
    的確なアドバイス、ありがとうございました(*☻-☻*)

• 10月25日
  • ロトmama

ロトmama

確かに〜。子供のペースです、完全。
    これから少しずつ変えて行ってみます。
    的確なアドバイス、ありがとうございました(*☻-☻*)

• 10月25日
おものひ

うちも最近は気に入ったものしか食べません(^^;)
食後のフルーツは絶対に食べるので、今日はあんまり食べなかったなって日はリンゴを半分食べます!

• ロトmama

ロトmama

そうですよね〜。
    うちも食べない日はデザート無しにしました!

• 10月25日
  • おものひ

おものひ

苦労しますよね(^^;)
    今日も夕飯に鯖の塩麹焼を混ぜたご飯と、シチューとご飯混ぜたのを並べたら、私が食べようとしていた昨日作ったいなり寿司が食べたいと言って食べてました(^^;)
    せっかく作った野菜たっぷりのシチューは食べてくれず(°_°)

• 10月25日
さるあた

保育園では食べるのに、家では食べない子結構いるみたいですね。
保育園では周りに刺激されてよく食べるみたいです。