※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

ルティナス膣錠をアプリケーターで使用しているが、薬の入り方が不安。薬が適切に入っているか確認できず、不安を感じている。挿入後の状態について不明。

ホルモン補充周期で先日移植してきて今日でbt2です。
エストラーナテープとルティナス膣錠を使っているのですが、ルティナス膣錠を処方された時看護師さんから不安なら手を清潔にすれば指で押し込んでもいいですよと言われて移植まではそうしてきました。
でも、アプリケーターを使ったほうがいいのかなと思い、移植したその日からアプリケーターで入れるようにしました。
おそらく使い方は間違っていないと思うのですが、アプリケーターを使って入れると入った感じもあまりわからなくて、指よりアプリケーターの方が長いので入れた後指で確かめようにも薬がどこまで入ったのか分かりません。
奥までちゃんと入っているなら良いのですが、入れてはいけないところまで入ってしまっているのかとか逆に今まで浅く入れすぎていたのかとかいろいろ不安です。
アプリケータを引き抜くと先端には薬は全然ついていないのですが、下にも落ちていないのでちゃんと入っていると言う認識で良いのでしょうか。

コメント

落ちてこなければちゃんと入ってると思います😊たしかにアプリケーターだと少し奥にいれられますが、指でいれて浅くても成分が膣に吸収されれば問題ないみたいなので、固形のまま落ちてこなければOKだとクリニックで言われましたよ😊

退会ユーザー

補足ですが、指よりアプリケーターのほうが衛生的で良いと思います!

• 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    出て来なければいいんですね。
    私も指よりアプリケーターの方が良いとは思ったのですが、なぜか看護師さんはアプリケーターが無理なら指でも良いとしきりにおっしゃったので私には無理だと思ったんですかね。
    でもアプリケーターの方が衛生的だと思うのでちゃんと使っていこうと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

入れてはいけない場所には入らないので安心して良いと思います。
どこまで入れたかわからない場所まで入れれたら大丈夫ですよ!

挿入が浅いと膣に違和感があり良くないみたいなので今のまましっかり奥まで入れて良いと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね。確かに指で入れると違和感があって無駄に力が入ってしまっていた感じがするのでこれからも同じ方法でちゃんと奥まで入れるようにします。

• 1月16日