※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自分でお昼寝をすることに不安を感じています。他のお母さんはどう思うでしょうか?

2ヶ月になる子供が抱っこをせずに勝手にお昼寝をします。

元々私の抱っこでギャン泣きする時期があり、1度すぐに抱っこしないとどうなるんだろう?と思いやり始めたのがきっかけです。
大泣きになるまでは抱かずに近くで様子を見ていた所、10分たらずで寝るようになりました。
毎日1回は放っておいてセルフで寝てもらっています。もちろん、本泣きに入ったらすぐ抱っこします。
私はとても助かるのですが、指しゃぶりをして口周りがヨダレで濡れて、涙も流した状態で寝付いた顔をみると可哀想なのかな?と少し不安になります。
他に兄弟のいる親御さんはよく気づいたら寝てたという事を言われると思うのですが、1人しか子供のいない私がするのはやっていいのだろうか?愛情不足にならないかな?と思ってしまいます。

他のお母さん達はどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌がいい時に構ってあげれば全然いいですよ

流石に1日ずっと放置な訳じゃないですし、ミルクやおっぱい、オムツ変えてあげたり何かしらのスキンシップは取りますよね

下の子は2ヶ月ぐらいはずっと抱っこちゃんでしたがそれ以降は勝手にセルフで寝ます😂なんなら5ヶ月から保育園開園の18時まで保育園入れちゃってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😊
    まだ首が座ってないのもあって遊ぶ時も寝たままが多いので機嫌がいい時にも一応抱っこで家の中ウロウロはしているんですが足りているんでしょうかね?😭
    大人の私からしたらなんて退屈な一日なんだと思ってしまいますが…笑

お子さんは夜もセルフで寝るんですか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ますよ~
    上の子はもう俗に言う手がかかりまくりな子ですが下の子は全然手がかからなくて逆に大丈夫?って思ってます🤣🤣2ヶ月くらいがピークでした。

乳児期はママの抱っこや匂いが1番の安定剤ですよ!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安定剤だと思われている実感が全くなくて、最近はセルフで寝るので私いるのか?🤔笑 とオーバーに考えてました笑
    2ヶ月になる前は本当によく泣いていて下に置いたらすぐ泣くの繰り返しでしたが、私の抱っこが逆に寝れなかった原因なのかな?とも最近は思います😅

• 1月16日

抱っこしても泣くなら放っておきますかね☺️
うちの子も泣いてるなぁーでも家事してるからちょっと待っててねーってのを繰り返してたら勝手に寝てることも増えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます☺️
    抱っこしても泣くなら放っておくというのは新鮮な意見でした!
    泣いて抱いたらもう泣き止んで寝るまでエンドレスだと思っていました。

普段遊ぶ時とかに相手してあげていれば愛情不足ではないですかね?

• 1月16日

退会ユーザー

助産師さんにも抱っこしても泣くなら、泣きたい時なんだなって泣かせてあげればいいよって言われました🥺
    泣くと肺が強くなるよって言われました😂

全然それでいいと思います🥺

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんと助産師さんの言葉で心強いです!
    ちなみに一日どれぐらいお子さん(下のお子さん)と触れ合う時間を取っていますか?

• 1月16日

退会ユーザー

うちは上の子が幼稚園に行ってるので、その間は下の子と2人ですけどなんだかんだやること多いのでトータルで2時間も無いかもです😂
    ご機嫌な時でも私も1人の時間ほしくてケータイいじったりしちゃうダメダメな親です😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ダメではないと思います!
    お子さんが姉妹でいるとますますご自分の時間が少なくなりますもんね!
    その分上の子が家事をしている時は声を掛けてくれていたりするんですかね?
    私は完全に夜まで2人なので私が相手しないと本当に1人になっちゃうなと思ってどこまで見ればいいのか迷走していました😭

• 1月16日

退会ユーザー

上の子も気分屋なので、下の子の面倒見てくれたり自分で遊んでたりって感じです😂
    私的にまだ赤ちゃんの時は比較的自分の時間が作りやすいので、気が向いたら遊ぶって感じです😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにある意味まだあまり何も分かっていない今の方が要求もシンプルで、満たされれば何も言わないですもんね。

それぐらいの肩の力の入れ方で私も頑張りたいです💪
    ありがとうございます🙇

• 1月16日