※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の娘がひらがなをまだ読めない。絵で覚えている感じ。他の勉強が必要か不安。自然に覚える時がくるのか心配。

年少で4歳3ヶ月の娘がいますが
ひらがながまだ読めません

ひらがなカードや
アンパンマンのタッチ式のおもちゃなどは
字というよりも絵で覚えてるような感じなのですが
もっと他の勉強をした方がいいのでしょうか??

そのうち自然に覚えてくれる時が
くるのか不安です泣

コメント

ママリ

同じく年少の娘も全く読めませんよ!
というか、読める子の方が少なくないですか?💦
まだ全然焦る必要ないと思います!

ぽよぽよ

息子やっと最近ひらがなのみ読めるようになりました!
カタカナやパピプペポは難しいみたいですが、色々勉強ノートを買ってやらせてみましたが自然と教えてないのに読めるようになってました

ままりん

そんな焦るような年齢でしょうか😳💦
息子は自分の名前は毎日保育園で見ているので形で覚えているようですがまだまだ読めませんよ😂
最近かるたも購入しましたが字ではなく絵で覚えてます(笑)
そのうち自然に覚えると思いますよ😃

年少です!
公文のひらがなカードでまずは絵を覚えてあいうえおの5文字ずつ絵を覚えさせて裏面の大きなひらがなを表にしてアリはどこかな?イヌはどこかな?というようなゲームで1ヶ月せず濁点以外は覚えられました😊

2児まま

上の子は年長になってやっとひらがなに興味がでて今はひらがなカタカナ簡単な漢字も覚えて読んで書けるようになりました!
興味が出始めてからの学習能力の早さにびっくりしました!
まだまだ大丈夫ですよ😊

sママ

うちはお風呂場に半年くらい前からひらがなのシートを貼っていてそれでやっと最近全部読めるようになりました😂
自分の名前も書けるようになったので、お風呂でやるのかなりおすすめです!

りんご

セリアのお風呂に貼るあいうえお表良いですよ!

どれみ

年少です。
とりあえずひらがな、カタカナはすべて読めて書けます。
3歳すぎには全部よめてました。

が、読みを覚える段階では教材とかは使わず看板を一緒にみたり、車のナンバープレートを一緒によんだりしたくらいです。