※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ジュニアNISAの枠を150万ずつに分け、FPに相談したら、旦那さんのNISAを優先するようアドバイスされました。ジュニアNISAの手続きが面倒なため、今からの開設はおすすめしないとのことです。

去年ジュニアNISAを始めようと子供2人分開設しました。
去年時点では240万出来る枠があったと思いますがそのうち我が家がジュニアNISAに入れられるのは150万ずつほどの予定でした。

その事をFPに相談すると、それだけの金額ならば旦那さんの積み立てNISAをまず始めたほうがいい。(私の分しかまだしていません)
ジュニアNISAはロールオーバーの手続きも非常に面倒なので今からはおすすめしない、と言われました。

はたしてそうなのでしょうか?

コメント

mocha

夫婦のつみたてNISAが優先という考え方でいいと思います🥰が、ジュニアNISA併用は全然アリです!うちもやってます✧*°

ママリ

ジュニアNISAは非課税期間が18歳まで
つみたてNISAは非課税期間が20年間

つみたてNISAの方が非課税期間が長く、使い勝手がいいので、つみたてNISA優先で、さらに資金があればジュニアNISAでもいいと思います☺️✨

はし

貯金あるならJr.ニイサしてプラス毎月のお金から積立ニイサできたらいいと思います。