※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

発達障害、精神疾患持ちのシングルマザーです。子供は1人です。数字の計…

発達障害、精神疾患持ちのシングルマザーです。
子供は1人です。

数字の計算がとにかく苦手で、将来の事を考えるとお金の使い方がマズイのか、アドバイスいただきたいです。

絶対に使わないと心に決めている貯金が550万円ほどあり、別の通帳に現在200万程あり毎月の収入や支払いを繰り返しながらその金額を維持している状態です。

以前は毎月プラスになるように節約しながら貯金額を増やしていましたが、心を病み、気持ちのゆとりを優先する為に貯金額がマイナスにならないように維持する生活に変え、お休みの日には子供とお出かけをしたり外食をしたり、気持ちを安定させる生き方に変えました。

おかげで今は心が安定し、毎日子供と心穏やかに過ごせています。
ですが、この貯金額で今後安心してやっていけるのかを考えると不安です。
保育園、小学校ではひとり親の補助のおかげで何とかなってきました。
中学、高校では話が変わってくるのでしょうか?
その後の大学か何かしらの進学については余裕が無さそうなら子供にも頑張ってもらうか奨学金を考えています。
中学、高校は私立は今のところ考えていません。

甘々な考えでお叱りを受けそうですが、アドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

疾患持ちでなくとも
ためられてないご家庭も
多くありますよ。

シングルでしっかり貯金もされていて
とても堅実な方とお見受けしました。

中学高校も学費に関しては
何かしらの補助はありますが
食費やスマホ代、定期代、部活費用など
どうしても出費は増えると思います。
予定していれば慌てずすむので
現状維持で気持ちと身体を大事にしつつで
良いのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

シングルではないのですが
シングルの補助は年収にもよりますが
子が18?16?まで貰えると聞いております

我が子が2人とも発達障害で
特別学級に通ってますが 
特別学級だと 
給食費半額、無料
年に1回少しの補助あるので