※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

我が家の家計で乗用車2台持ちは厳しいでしょうか?夫手取り→23〜28万 ボ…

我が家の家計で乗用車2台持ちは厳しいでしょうか?

夫手取り→23〜28万 ボーナス合計100万くらい
私→手取り17〜18万 ボーナス60万くらい
子供1歳1人 2人目妊活中

夫の車は10年落ちフィットでローンはありません。
私のが3年落ちのNBOXです。ローン月1万5千円ですが 貯金で完済できます。
家は賃貸で建てる予定もないので他にローン等はありません。

2人目も妊活中なので今のうちにミニバンが欲しいんですが、夫が自分の乗用車は手放したくないと言います。

本当なら私の軽を残して夫の古い乗用車を処分する方がいいと思うんですが、親に買ってもらったからと手放したくないそうです。
ちなみに義両親は生きてるので形見でもなんでもなく、こだわって外装をいじったとかでもなく普通のフィットです。

そうなると私の軽自動車を処分するしかなくなるんですが、乗用車を2台持つことに不安というか、払っていけるだろうか?と心配です。

私の軽は査定に出してみてもローンの額と同じくらいで➕にはなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

手放したくないとはいえいつかは手放さないといけないので、私なら2人目授かってから旦那さんの車を入れ替えるように誘導します🤔💦

春👻

旦那さんの残したいなら車検切って残して使いたい時に仮ナン取ればいいんじゃないですか?
それで新しいの買った方がいい気がしますね🤔手放したくないなら💦

はじめてのママリ🔰

家計的に厳しいと思います💦

ママリ

軽から普通車に変わることで税金、月々のガソリン代、車検の代金が増えてくると思います。
それが現在の家計に当てはめて、増えてもやっていけるかどうか...ですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    私ならひとまずこのままで、ほんとに必要であればミニバンに買い換えます💡
    こども2人なら別にミニバンでなくても...と思いますし🤔

    • 2時間前
のん

子ども二人ならミニバンじゃなくても問題ないです。
現に我が家は普通車です。

金銭的に不安があるなら買わなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

10年落ちということはこれから更にガタがきて、色々メンテナンスがかかってきます。うちも前は十数年前の車に乗っていましたが、ガタが来すぎて車検20万とかでした😇この事実をぜひ伝えてください笑
ミニバンは個人的には賛成です!これから2人目を授かってベビーカーを乗せたり何やかんや荷物も増えると思うので◡̈♥︎
N BOXがまだ3年なら勿体無いですもんね🤔ぜひFITを廃車にしてもらいましょう😇!!