※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

医療費控除について、今年手術を受ける予定ですが、10万円以上支払えば受けられますか?

医療費控除について教えてください🙏
今年、子宮筋腫の手術を受けることになりそうです。
数十万かかると思いますが医療保険にも加入しているので請求する予定です。
保険請求をしても、実際今年の医療費が10万円以上かかったら医療費控除は受けられるのでしょうか?

コメント

ショコラ

はい!できますよ!

私も昨年出産したのですが、切迫で入院とかもあり、10万余裕で超えていますので、落ち着いたらネットで医療費控除しようと思ってます😊

ただ、10万ちょっとしか超えてないレベルだと、数円くらいしか貰えないかもです。

医療費控除って10万円以上の医療費(1月から12月まで)から10万引いた額からが対象なので。
例→医療費で15万かかったら、5万が控除対象です。

あき

医療費から保険金を差し引いて、10万円以上かかったら請求できます😊

はじめてのママリ🔰

例えば筋腫の手術で手出し7万、保険金10万なら実質の手出し0(手出し15万、保険金7万なら実質の手出し8万なのでこの時は医療費8万となる)となり、他の医療費も含めて手出し10万以上なら医療費控除が受けられます🙆‍♀️
A 手出し10万、保険金2万→医療費2万
B手出し3万→医療費3万
C 手出し12万、保険金20万→医療費0円
のように1つ1つに対して計算して合計で医療費10万以上です。

ママリ

まず手術で数十万かかるとおっしゃってますが、限度額認定証(高額療養費制度)はご存知ですか?
今持ってる保険証の保険者(社保なら保険組合、国保なら市町村)に依頼して限度額認定証というものを発行してもらってください。
これは保険適用された医療費を収入に応じた上限額までしか支払わなくていいってものです。
ほとんどの方が5.67万円/月または8万円ちょっと/月となります。
保険適用になった部分だけ補償されるので個室代金とか食事代金は別途支払いが必要となります。

この制度で支払う費用を抑えたうえで保険からの給付金ももらって、それでも支払った医療費が10万円を超えたなら医療費控除の対象となりますから申請したらいいですよ!

優龍

手術、入院代から
保険金を引いて、プラスなら
手術費は0円ということで
医療費控除の計算には入れないです

それ以外の医療費だけで
10万あればできます

ただし10万ちょい超えたくらいでは
数千円の戻りしか期待できないです
微々たる金額です

はる

皆さま親身になって教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️よく分かりました!皆さんからのアドバイスをすべて参考にさせていただき、今年の医療費について確認しておこうと思います!助かりました✨ありがとうございます👏