※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食初期の白身魚の調理について、皆さん何か工夫されていたら教えて…

離乳食初期の白身魚の調理について、皆さん何か工夫されていたら教えてください😣

鯛の刺身で今日はじめて作ってみたのですが、

茹でる→包丁で刻む→出汁と共にブレンダーかける→全然粒が残っている→ふるいで裏漉しする
っていう工程で作りました💦

試食したら結構ザラザラしていて生臭いですが、あってますか??

こんなにして食べてもらえなかったら、なかなか凹みますね笑

お聞きしたいのは、
・皆さん片栗粉でとろみもつけてますか?
・すごい手間ですが、皆さんこれなら簡単に作れるよ!!って工夫ありますか?
・フリージングは他の食材と同じく1週間OKでしょうか?

宜しくお願いします!

コメント

なお

鯛のお刺身を片栗粉をつけてから茹でてました!
茹でたあとは、茹で汁など入れずに、すり鉢でゴリゴリすってました。(けっこう時間かかりますが😅)

食べるときはおかゆに混ぜて食べさせてた様な気が🤔

フリージングは、1週間オッケーにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    片栗粉つけてから茹でるのやってみます!!パサつきにくくなりそうですね😊
    揉み込まず、まぶす感じですか?

すり鉢の方が手間じゃない気もしますね🤔来週それで作ってみます!

• 1月16日
  • なお

なお

ビニール袋にお刺身と片栗粉を入れて振ってました😊
    中期になってからのお肉もその方法でやってます🙌

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!やってみます🥺

• 1月16日
だいちゃんママ

私も茹でたものをそのまますり鉢でゴリゴリしてました。裏漉しまではしてません。
あげる前に茹で汁ととろみの素で少し食べやすくしてました。
フリージングのときに茹で汁も冷凍しておいて、解凍後とろみの素を少しまぶしてあげていましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏漉ししなくても食べてくれてたんですね✨次はすり鉢でやってみます🥺
    茹で汁も冷凍してるんですね!!とろみの素は、片栗粉を茹で汁で薄めたのですか?

• 1月16日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

市販のやつです。和光堂さんだったと思います。
    片栗粉だと加熱が必要なので、、、💦和光堂のとろみのもとなら水溶きや加熱が不要なので、離乳食みたいに少量だけのときはとても便利です。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そういう便利なのが売ってるのですね!!出かけた時に見てみます✨

• 1月16日
はじめてのママリ

上の子の時は解凍時ボソボソになって、後入れで片栗粉入れてごまかしてました。
二人目は茹でた汁を少し足して片栗粉と一緒にミキサーかけて冷凍してます。最初に片栗粉足しちゃうとチンしてもトロッとしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出汁汁で溶いたりすると良いと書いてあったり、魚屋さんによるとコチやヒラメ、ホウボウは癖が少ないそうです。鯛は雑食少し癖が出ますね。タラは茹でるととても臭かったのを覚えてます(;´∀`)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片栗粉と一緒にミキサーかける方法、良さそうですね!!試してみます😊

クセが少ない魚情報もありがとうございます✨
    次は、鍋の季節だし、タラ良さそうと思って買おうと思ってましたが、辞めました笑

• 1月19日