※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうまま
家族・旦那

旦那の愚痴です。長文になります。妊娠期間中の中で今がMAXにイライラし…

旦那の愚痴です。長文になります。
妊娠期間中の中で今がMAXにイライラして発狂しそうになってるので、落ち着くために書いています。

旦那は基本優しい人です。しっかりもしてます。
でも決めることに関してなかなか動かない事にイライラしてしまいます。
※主に3と4に今イライラしてます。

1.名前極めについて
4月に産まれる予定の子どもの名前を考えない。候補は妊娠発覚してすぐぐらいから色々考えて、アプリも自らとって考えてはくれましたが決まらないのが続き、最近は考えることもなくなった。そろそろ真剣に候補絞る必要あるのに…考えなくなってきてるのが目に見えて分かるから勝手にもう私の中では決めた。

2.赤ちゃんの産まれた後の環境について(ベッド)
今私たちが使っているベットの横に硬めの普通のベッドを買って壁までベッドが続くようにして転落防止、睡眠時の事故防止をする。大きくなっても子どもが使えるように考えている事は説明済み→うちの両親が買ってくれると言い伝えると、え?ベビーベッドじゃないの?→は?前言ったよね?…とイライラ💢何聞いとんじゃ…💢

3.赤ちゃんの生まれた後の環境について(エアコンと空気清浄機)
これは旦那が買わなきゃ〜と自分から言ったもの。リビングのエアコンは今の家を旦那両親が建てた時から使っている古いもの(旦那両親は近所の旦那祖母宅に住んでいるため別居)なら産まれるまででお得に買えるタイミングを…と調べ、1月からがお得と判明→伝える。今日買い物に行った時にちょうど家電量販店に入り、来週エアコン祭りをすると判明→来週みよっか〜と言ったら、え?もう買うの?と…は?1月に買うって言ったやん!共有カレンダーにも忘れんように書いてあるし…何聞いてんの?💢
空気清浄機も見るだけで決めず…自分の趣味の買い物(主にゲーム関係)のものに関してはしっかり調べてスペック確認して比較もして買ってるのに、家電は私にお任せ。その割にメーカーやスペックに口挟む…💢なら自分で調べて買えや❗️ゲーム関係の環境揃えるのと同じように調べろや💢

4、部屋の環境について
寝室に置いてある旦那の趣味のスペースが危ない❗️
革の小物などを作る趣味があり(年に1回触るかどうか)新しいベッドを入れると、足元に机がくる位置になっており、ベッドに乗ってたらつかまり立ちすれば容易に触れるようになる。たくさん部品やら道具があり、革を切るものや、穴を開ける道具など危険なものがたくさんあるし、細かい部品もあり誤飲する可能性も高い。机を自分の部屋に移動してって!妊娠発覚してからずっと言ってるのに未だに何もせず…💢やる気あるんか?💢子どもが危険な目に遭うとなぜわからない?💢産まれてから〜と悠長な事言ってたらあっという間だし、そんな暇もなくなるだろうから、産まれるまでの今のうちにできる限りやって欲しいのに動いてくれない。

これが乳児と全くかかわりを持った事が無ければ多少理解もできるのですが、甥姪がおり小さい子どもと触れるのには慣れています。ならわかるだろ?💢と思ってしまう

言っても動かない、正論を言うとダンマリ、基本片付ける事など好きでない(やらなくても良いと思うことはしたくない)イライラすると胎教に悪いと思って落ち着こうと思ってもずっとイライラして腹が立ってます。
呑気にYouTube見ながらお風呂入ってる音を聞くとまたイライラする…こんなの友達とかにも愚痴れないし、親にも心配かけたくない…
お目汚し失礼いたしました…。

コメント

🔰

男の人ってそんなものかなと思います。

私も妊娠中同じようなことでイライラしてました😂

自分の体で赤ちゃん育ててる女性と
育ててはないのでどこか他人事な男性の違いかなと思いました。
気持ちはよくわかりますが旦那さんが自主的に動いてくれるのを期待し過ぎかなと。

姪や甥と関わっててもその子たちの両親が場を整えているところで接していますよね?

世の中の男性の多数はこういった感じだと思うと少し楽になると思います。
男性は外ヅラがいいことが多いです!☺️

• しょうまま

しょうまま

やっぱ男の人ってそんなもんなんですね…
    諦めが肝心ですね🤦‍♀️

• 1月16日
はな

そんなもんですよ!母親は赤ちゃんのことで頭がいっぱいですが父親は生まれてくる実感ないでしょうしね!
片付けないことに関してはもう捨てるぞって言いましょう!

• しょうまま

しょうまま

確かにお腹で育ててない分実感少ないんですよね…捨てるぞって最終言います!

• 1月16日
るんるん

うちの旦那に似てるかなと思います。
うちの旦那も優しいけどいざという時に役に立たず、人の話を全然聞いていません。

家電とかも全部全部妊娠中に私が一人で買いに行きました。
(妊娠中に家を購入したので)

名前も私が決めました。

生まれてからでしか親の自覚うまれないタイプだと思います。
趣味のスペースも生まれてからすれば良いでしょくらいにしか思ってないんじゃないでしょうか。

女の人は自分のお腹に赤ちゃんいるから既に守りたい気持ちが生まれているのに、男の人ってまだ自覚ないんだと思います。

その趣味のスペースの物を私なら勝手に移動するか、ゴミ袋みたいな大きい袋に入れて、これをここに移動しておいてねって置いておくかもしれません。

○日までに移動してくれないなら適当に袋入れて押入れ入れとくから!または処分するね!とか言わないと片付けないかもですね💦

• しょうまま

しょうまま

るんるんさんの旦那さんと一緒なタイプなんですね…基本的に良い人でしっかりしてるから、たまにこういう事起きるとギャップについていけないです…
    ゴミ袋準備いいですね!多分期日当日にしかやらない気がします😅見守るのも必要ですね!

• 1月16日
  • るんるん

るんるん

うちの旦那も良い人で、家事育児もしてる方ですが、細かく頼まないとやってくれません。
    でもずっと頼んでたら定着してきて言わなくてもやってくれることも多いです。
    周りからしたら羨ましいと言われるんですが、言ったことだけなので私には満足感ありません。

期待せずに、でもどんどんすることは頼んだが良いです。

溜め込まないようがんばりましょうね!

赤ちゃん生まれたら可愛すぎて女の人は余計に子ども中心の考え方になります。
    旦那さんも生まれたら可愛がってくれそうですね。

• 1月16日
  • しょうまま

しょうまま

そう!細かく言わないとやってくれないですよね😅
    根気よく言い続けるの大事ですね。
    プラスαやってくれるといいんですけど…言われたことだけだとなぜそれ以上できない?って思ってしまいますね🥲
    溜め込まないように適度に発散もして頑張ります😊
    旦那は生まれたらベタ甘になると思うので楽しみです☺️

• 1月16日
BOY

私は男の人ってそんなもんだと思ってます😂なのでうちは息子が生まれる前にすべてうちの家族(母と姉がすべて手伝ってくれましたT_T)で模様替え、家具の準備、赤ちゃんを迎え入れる環境作りをしました👶🏻あれよあれよという間に変わった自宅を見て旦那も関心していましたよ(笑)
旦那は積極的に動きはしませんでしたが、勝手に決めて勝手に買ってきても何も言わずただただ指示に従っていたかんじです。これであーでもないこーでもない言ってきたらイラつきましたが、すべてこっち任せだったので逆に楽でした!
名前に関しては妊娠が分かった時からお互いに候補はあったけどしっくり来なくてなかなか決まらずにいましたが、妊娠7ヶ月の時4Dのエコーを見て「この子は〇〇だ!」と私が閃いたら旦那も絶対そうだ!となり、名前決定しました🍀
子どもが生まれるまで男の人ってほんとに実感が湧かないんだと思います。いい意味で期待しないで、こっちが勝手に決めていいんだラッキー!くらい思って環境作り楽しみましょう♪

• しょうまま

しょうまま

お母さんとお姉さんの協力素晴らしいですね!
    今まで旦那の実家に住まわしてもらってるから…という気持ちもあり、あと義両親義妹の荷物もあるので勝手に捨てたり動かしちゃいけない気持ちもあって旦那に動いて欲しかったですが…もー私の家でもあるし割り切ります!自分で決めれるのラッキーですよね!楽しく考えます🙆‍♀️

• 1月16日
ママ乃

親呼んで勝手に模様替えですかね。
何回言っても分かんないみたいだし、人の話聞いてないしって言って無視してる色々進めたらいいですよ。
エアコンも空気清浄機も主さんの気にいるもの買っちゃいましょ。

なんでら男の人って親になる自覚できないんですかねー?
そんなんだから産後の嫁に愛想つかされる人多いんだと思う…

• しょうまま

しょうまま

ほんと…産後に愛想尽かす話よく聞きますが、最近こーいうのの積み重ねなんだなって実感します🥲そうならないように色々2人で話し合って決めたかったのですが…
    もう好きに決めちゃいます!

• 1月16日
ままり

うちも基本優しくて理解のある旦那ですが、妊娠中同じようなことでイライラしました😣
なのでエアコンや空気清浄機は何月までにどれを買うか決める、趣味のものは何月までに移動するなど期日を決めるといいですよ!
期日近くになっても話が出なかったらまずは優しく決まった?とか聞く、それでも期日過ぎるなら怒ります😇
うちは産後、育児も家事も沢山してくれて今のところガルガル期などなく、旦那のこと大好きに戻りました🤗

• しょうまま

しょうまま

同じような経験されてきたんですね…やはり期日決めておくの大事ですね!産前は諦めて、産後のお世話をたくさんしてもらえるよう今から話しておきます☺️

• 1月16日
はじめてのままり🔰

男の人はどこもそんな感じかなと✨
特に言ったことや伝えたこと、やらなきゃいけないことをすっぽり忘れるのはあるあるなんじゃないかなと思います😂
よっぽど緊急性のあること以外はカリカリするだけストレスになると思うので、普段優しいとのことなので大目に見てあげればイライラしないと思います。
名前とかも妊娠わかってすぐなら、人によっては気が早いなと思ってしまいますし、思い通りにいかないことたくさんあると思います、、
男の人はある意味のんびり屋さんなので、上手いこと奥様とプラスマイナス部分でいい感じになっていくと思いますけどね。
イライラやストレスは赤ちゃんに良くないので、赤ちゃんのためにもストレス発散してあげてください✨

• しょうまま

しょうまま

ほんとストレスはよくないですよね🥲大目に見れるような寛大な心をもって…悪いところじゃなくいいところに目を向けれるようにします☺️

• 1月16日