※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児書のおすすめを教えてください

子育て 育児書 

最近1歳になった娘の行動範囲が増えて
毎日驚かされるようなことばかりです🤣

ただ、ダメなことをした時にどのように注意をしたらいいのか悩んでいます。しっかり伝えるようにはしていますが、
私自身、周りの目を気にする方なので
他人が見てるから注意したほうがいい場面だな、とか探究心がそうさせてるなら今は好きにやらせておこう等、その都度でイタズラに対する対応も変わってしまってると思います💦

子供からしたら混乱しますよね🤔

そこで、子供への声がけや関わり方などに関しての
育児書を参考に手に取ってみたいと思っているのですが
おすすめはありますか?

発達心理学の本は以前読みましたが、
内容が広く浅くといった感じだったので
育児の内容にもっと具体的なものだと嬉しいです!

コメント

かずずん

1歳になったばっかりなら叱る必要もないです。
大人の方が、どうやったら避けれるかを考えて先手を打ちます。

例えばですが、
ご飯をぐちゃぐちゃにするなら、
遠くに置く

ティッシュ出しすぎるなら、手の届かないとこに置く
(ゴミ箱も)

危険なものに触りそうなら、場所を変える。ゲートを設置する。

子供は分からなくて当然なので、親が危険なものは避けておく

いたずらは
いたずら用を準備する

投げるのが好きなら
大きめのボールやお手玉なんかを準備して思いっきりやらせてあげる

ティッシュ出したければ、空き箱に入れて渡してあげる

1歳子にとってはいたずらではなく、全てが楽しい成長の為の経験なので
本当に危険なことは親が把握して先回りです。

きゅーぴー

しかってはないです。
こっちが対策するしかないですね💦
下の子ですが、最近では学んだのかゲートが開いててもそれ以上は入ってこなくなりました😂