※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
子育て・グッズ

娘が保育園でけん玉を無くし、怖いと言えず困っている。担任に連絡帳でしか話せず、どうすればいいか相談。

年長の娘が突然大泣き。

どうしたかたずねると、
保育園で購入してもらった全員同じ色のけん玉に名前を書くのを忘れており、自分のロッカーには入れておいたものの誰かが持ち出してしまったようで戻って来ず無くなってしまったと。

思いつく場所を探しても見つからず、
担任の先生には無くしものをすると怒られる事があって怖くて言えない…との事でした。

過呼吸になるんじゃないかという位激しい泣きっぷりで、普段ここまで取り乱す事があまり無い為驚きました。

担任の先生も、理由無く怒ることはしないかと思うのですが、
ここまで怖いというのも尋常じゃない気がして心配です。

こういった場合、親はどうするのが正解だと思いますか??

担任の先生は時短勤務の為、直接のやりとりは連絡帳でしかできません。

連絡帳に「先生が怖いと言っている」とありのままを書いた方が良いか、
その事は学年主任とか直接話ができる先生にお伝えし、連絡帳にはけん玉が無くなり困っているとだけ記入した方が良いか…

そもそも怒られると怖いは封印するか。

ご意見お聞かせください🙇🏻🙇🏻

コメント

ゴーヤママ

そもそも担任の先生と直接やりとり出来ないのであれば、学年主任の先生に全て説明します。
お子さんがそこまでなっているということは普段から何かありそうで心配ですよね…

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

すぐのご回答ありがとうございます。
    話しやすい主任先生がみえるのでそれとなく伝えてみようかな…と思います。

普段先生がお優しいので、ちょっとの注意とかでも大変怖いと感じるのかもですね。。

• 1月15日
はじめてのママリ

娘も年長です。
「自分のミス」の相乗効果で「先生に怒られる」が少し怖くなっているのかなと思います。

もうどこを探しても無ければ先生から帰りの会あたりでも園児に「お家に帰ってけん玉に名前がちゃんと書いてあるか確かめて下さい😊もし2つ持って帰っちゃった子がいたら先生に教えて下さい」と伝えて貰うのがいいかなと思います。

娘も「先生に怒られちゃうー!」と言いますが、全然怒ったりしない先生です😊
(注意レベル)
でも子供からしたら些細な注意も「怒られた」と大袈裟に捉えてしまうところはあるかなと思います💦

それでも出てこなければ、大金でも無いですし新たに購入し、きちんと名前を書いて持参します😊

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

すぐのご回答ありがとうございます!
    参考になります🙇🏻

年長さんになり、だいぶ自分の状況を話せるようにはなっていますが、まだ5歳…
    本当どこまでが、なのか計りかねる部分があります。

普段がお優しい先生なので、ちょっと叱られたが、ものすごく、と感じるのかもしれないなとも思いました🤔

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

先生が怖いと言っているだと趣旨がずれるので『先生に怒られるんではないかと怖くて自分では言えないとのことなので連絡帳に書かせていただきました』と書けばいいと思いますよ。

• 3姉弟ママ

3姉弟ママ

すぐのご回答ありがとうございます!
    参考になりました。
    何らかの方法でやんわり伝わるよう考えてみます!

• 1月15日