※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

認可外保育園に通わせる方いますか?地元の保育園に申請中ですが、入れるか難しいので認可外保育も検討中です。

認可外保育園に通わせてる・これから通わせるって
ゆう方はいますか⁇
今地元の保育園を申請し始めたんですけど
入れるか難しいから認可外保育も薦められたんです💦

コメント

*hii*

少し違うかもしれませんが、認可外保育園で働いていました😊
同じように認可に入れない子供たちがほとんどでした💦

妃★

認可外に通わせてました。とてもいい保育園でした。認可が決まって転園しましたが、前の無認可の方が先生の質は良かったです。
でも転園しなければ保育園難民になる地域なので、背に腹はかえられぬ状況でした。
可能なら3歳末まで前の無認可に通わせたかった、、、。

あゆちゃん

私は保育士で、認可、認可外共に勤めていました!
認可外保育園は、認可の保育園に申し込みをしていて、入れない子がいたりします。
つまり、申請をしていても認可外に入園できます。
認可の空きが出て通知が来ると退園の手続きをとったりしていました!
園によって違うかもしれませんが、私がいた園では、市からの援助金が出て、保育料が半額くらいになる程です。
園によって方針も様々ですが、しっかりした園なのであれば認可外でも全然大丈夫だと思います😊
私がいた認可外保育園は、午睡時はうつ伏せにならないようにだとか、呼吸、心拍があるか5分おきに確認したり、遠足や運動会などの行事もあったりと認可園と然程変わりありませんでしたよ^ ^
特色、方針など様々ですので一度見学してみることをお勧めします。