※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

娘がお金を使いすぎて悩んでいます。お小遣いで1日で使い切り、自分のお金で買うこともできず不満。お小遣い制度や使い方について相談しています。物欲が強い子供がいることも心配です。

二年生の娘のお金の使い方に悩んでいます😂
たまにお小遣いあげても1日とかで使ってしまいます😂

買うものはお菓子、ガチャガチャ、100均、雑貨屋さんなど。

この前おばあちゃんに、3千円いただいた時は
1日で使ってました🙄

一緒にイオンとか出かけると
300円買ってあげるか、
一緒にクレープやサーティワン食べるルールにしていて、

あとは自分のお金で好きなもの買ってもいいルールなのに、
大体お金ないのでむすっとしてます😂

こういう時に好きなもの買えるように、
普段もう少し貯めたら?と言ってもやりません。

皆さまお小遣い制にしてますか?
毎月いくら上げてますか?
どうやって使っていますか?
すぐ使ってしまうから悩んでます。

私の知り合いで子供の頃万引きばかりしてた子がいて、
親からのお金じゃ足りなくてしていたみたいです。
物欲が強すぎたんでしょうか?

そうなったら怖いなあ。。

コメント

なひまま

1日100円のお小遣いをもらうかお菓子を買うか選ばせています😊
もちろんお菓子なしは可哀想なので私が1人で買い物に行った時に独断で適当なものを買ってある程度のストックはありますが…

そのやり方にして最初はお菓子!お菓子!でしたが、今は貯金!貯金!になってます💦
コンビニにお使いを頼んでも好きなものは買ってきませんね😅
だから今、2万近く貯め込んでますね😂

deleted user

私が子どもの時はお小遣い制じゃなくて、欲しいものがある時とか友達と出かけたい時にお金をもらうか一緒に出かけたときにお願いして買ってもらうシステムでした!
日常のおやつとかは普通に親が買い物で買ってきてくれてる物を食べたり、一緒に買い物着いて行って買ってもらうとかでした!
なので自分の子どもにも同じようにする予定です!

pipipipipi

うちは働いたらお小遣い貰っていたので…笑
洗濯物畳んだら100円、掃除機かけたら100円、食器洗ったら100円って感じです🤲🏻
そしたら、お金の有り難みが分かるかもしれないです😂
↑は小3くらいからしてました!
それまでは、親戚などからもらったお小遣いは全て親が私の口座に貯金していてくれて、欲しいものは親に買ってもらってました🤔
たいして物欲もなかったので😂