※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
ココロ・悩み

2人育児が辛く、ストレスがたまっている女性。家事や子育て全てを一人でこなし、旦那の協力が得られず、怒りやストレスが溜まっている。自分の感情にも苦しんでおり、何をすべきかわからず悩んでいる。

吐き出させてください。辛いです。2人育児に耐えきれないです。
上4歳、下1歳半の2人共男の子。毎日ケンカで泣きわめきその声がストレス。上の子に毎日同じ事を何回も言うのもストレス。爆発して怒鳴り散らし、物に当たる自分にもストレス。保育園の送り迎えも私、ご飯づくり、後片付け、洗濯、掃除、お風呂、着替え、保育園準備、寝かし付け、夜泣き対応全てにおいて私。旦那はあてにならず、子どもとお風呂、子どもの相手はするものの、いいとこ取りで寝たい時にベッドに入り、食べたい時にご飯を食べ、携帯いじり、私が言わなきゃ家事の手伝いは全くしません。そんな旦那に対してもストレス。その矛先も子ども達にいってしまう自分にまたストレス。
ダメだと思っていても責め立てるように怒ってしまい、気分は最悪です。土曜日は家で子ども達とこもり、外に出る気力もなく、余計にストレスがたまり、子ども達に怒鳴り悪循環。何もやる気が起きません。どうしたいのかもよく分からないです。涙が出ます。上の子がママ大好きって突然言ってくれますが、あまり嬉しく思えないです。また、子ども達に気を遣わせてしまっているなと感じられて余計に辛くなります。
今だけ、大きくなったら離れていってしまうと分かっていてもこの現状に耐えられず。最近ではPMSが酷く感じられ、余計に追い詰められます。
何を伝えたいのか、何をどうしたらいいか訳分からず、とりあえず吐き出したい一心でここに書かせてもらいました。
これを読んで気を悪くされた方、申し訳ないです。スルーしてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

近くにご両親など、頼れる大人はいますか?
私も今妊娠していて、自分の将来を見ているかのような気持ちになりました😭😭
旦那様ときちんと話し合われた方がいいと思いますが、難しいようならもう、自分の身の回りのことは自分でするように言ってみてはいかがですか?

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。旦那と話した方がいいですよね。自分に自信がないのと何か言われて傷つきたくない、そんなんで話す気力も出ず、、な現状です、、旦那にムカつき過ぎて顔見れません、。

• 1月15日
ままん

5歳3歳0歳の男の子がいます!
すごくすごくよーーくわかります😓
毎日ケンカ、すぐ〇〇が叩いただの蹴っただのとにかくギャーギャーうるさいです。同じことを何回も言うのも全く同じ。耳ついてる?と思います😂
よしこさんと同じで夫にも親にも頼れず今日も土曜日で天気がいいですがみんな連れて外に出る気合いは全くないので引きこもってます!
余裕ない事の方が多いですよね。。私も毎日怒鳴り散らして自分に嫌になりますし、モノにもあたって子供たちが気を遣って来るので反省しますがどうしてもイライラがおさまらず😓
今YouTubeとゲームで2時間くらい経ちましたがその間こうやってママリしたりコーヒー飲んだりできるので良しとしてます。
アドバイスになってませんが、共感しまくりなのでコメントしました😭

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。共感してくれる方が居るんだと分かるとなんだかホッとします😢
    本当、耳ついてんのかなって。3人育児、尊敬します🙏

• 1月15日
troll (トロール)

めちゃくちゃ気持ちわかります!!女の子なので喧嘩が多い訳ではありませんが下の子が活発で上の子の髪の毛を引っ張ったり何かとギャアギャア言い合ってます。声も甲高いしイラつきます。うるさいって!って言ってます。
この間は子供がなかなか寝ずに遊んでいたので泣き叫びましたw隣の人に通報喰らわないか心配になったけど😅
うち電動自転車ないし片道1キロ歩いて送り迎えしてます週3フルタイム仕事してる日も変わりなく夫は手伝ってくれませんw
夫は体力勝負の仕事なのでいえないんですよぉ。
私が甘いのかもうわかりません。なんせ夫の手は1ミリも借りてないのでお風呂は本当にやばい時で1週間入れてない時もありました。までも子供は外見に変化なく髪もサラサラ匂いも出ないのでギリギリ行けてました😂
私も思い詰めてるので人の事言えないけど
こんなもんでよくないですか?😅仕方ないよーママ大変やし!
まじで無理な時は夜子供らを半ば強引に寝かせて映画見て甘い物食べながら酒飲んでます😍これがなきゃやってらんねーよ!!w

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。うちの旦那も体力勝負の仕事で朝早くて帰りも遅く、、言いづらさもあります。1ミリも手を借りず、、さすがです。ママって大変ですよね!夜は22時まで寝ないので疲れ果て子どもと寝てしまい、、な毎日です。やってらんねーよ!ってなりますね笑

• 1月15日
  • troll (トロール)

troll (トロール)

まさに!
    朝も私より早いし仕事も私より長いのに服ボロボロで帰ってきた姿みて「はい、今から洗濯して子供見てて!」とか言えねーよーお😫

たまには一人の時間とった方がいいと思いますよ!寝ずにスマホ見ながら寝かしつけしてみたり我慢してちょっと夜更かししてでも一人の時間とった方がいいです!
    この時間よ永遠に〜🙏とか思っちゃいそうになりますw

• 1月16日
♡5kids mama♡

わかりますよ~!ほとんどの家庭はそんな感じじゃないですかね??🥺

私は口を開けば言いたくないこと(子供が傷つくであろう言葉)言ってしまいたくないので黙るようにしてます!
イライラした勢いで言ってしまうと子供って覚えてると思うので。

泣いてても喧嘩してても別室で頭の血下ろしてます🤣

でもやっぱり子供がどれだけ大切で愛していても、育児ってストレスの塊なので私はおしまず自分の機嫌をとるようにしてますよ!

余裕が、時間が、ではなく、子供が泣いててもです。

子供がいてるから、できなかった、と思いたくないからです。

なので子供が泣いてるから肌のケア後回し→たった数分なので泣いてても肌のケアはします、ら

子供が喧嘩してても別室で甘いものでも食べる。
枕を口に当てて叫ぶもよし、サンドバッグの如く壁へぶん投げるもよしです!

子供たちが育つには、根本に育てる人が必要→ママが壊れたらダメなのです。

なので、ママはいつでもまずは自分の機嫌を取り、そしたら少なからず余裕はできます。

私は子供の数が増えるごとに出来ないことはしない、家事はできなくても死なない、と思えるようになったし、一人目二人目は同じくノイローゼ並みに病んでました。

優先順位は子供、時折自分、子供の食事、色々あって、最後に旦那です。

• よしこ

よしこ

母は強しですね。尊敬です。出来ない事はしない、家事はできなくても死なない。本当そうですね。自分の機嫌は自分で取っていかないとですね。3人目も考えていて、無駄に不安を感じ思い詰めている中で、なんか勇気もらえました!

• 1月15日
おーちゃん

似ているような状況だったので、コメントさせて頂きました🙏共感しまくりです。まったく同じ感じでした。子ども相手に暴言はいたり、下の子にいじわるした上の子の胸ぐら掴んでしまった事もありました。後から後悔するのに、その繰り返しの日々が続き、涙わでるし、ヒステリックに怒っちゃったりとまぁすごかったです。今思えば色々と自分の限界を超えていたんだと思います。今は自分自身が落ちついたのかそういう事はあまりないですが、(怒鳴ったりは日常茶飯事です)落ち着いた今思うのは、その当時は自分がそこまで限界の状態だったってわからなかったなーと。自分が悪いんだと毎日自分を責めてました。よしこさんは毎日やる事やって頑張ってらっしゃると思います。でも今は色々と限界がきている状態なんだと認めて、無理にでも少しゆっくりできる時間を作ってほしいです。

• よしこ

よしこ

ありがとうございます。そうなんですよね、、繰り返してしまう自分にまた落ち込みの悪循環で。確かに自分で限界なんだという意識はなく、、ただ1日1日が過ぎていく感じです。無理にでも少しゆっくりできる時間を作ってほしいというお言葉、有難いです。救われます。

• 1月19日