※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

夫婦喧嘩についてお聞きしたいです。今11ヶ月の娘の子育てと5ヶ月になる…

夫婦喧嘩についてお聞きしたいです。
今11ヶ月の娘の子育てと5ヶ月になるお腹の子を育てています。夫は普段は子育てもできる範囲でしてくれており、つわりで辛い時も仕事帰りに買い物などしてくれ、助かる部分は多いのですが、喧嘩になった時の発言がものすごく引っ掛かります。

つわり期の喧嘩では、日中何している?つわりってそんな辛いの?(下の子は仕事にし支障がない程度だったので二人目は家にいて家事をサボっているように見えたようです)などと言われ、やはり男の人にはわからないのだろうと思いながらも理解のある方もいるのになぁと少し悲しい気持ちになりました。

今回喧嘩したことは本当に些細なことで、夕食の離乳食の準備をしたく子供を見ていて欲しかったため夕方4時から6時頃まで昼寝をしている夫を起こしたところから始まりました。なかなか起きず、離乳食を作りながら様子を見ていたのですが、来客があったため席を離すから子供を見ていてほしいと起こし、起きるそぶりがあったので来客対応しました。戻ると子供をほったらかしで寝ており流石にイライラしてしまいましたが放っておきました。その後も寝つづけわたしは痺れを切らし「お風呂でも沸かしてもらってもいい?」と言ったら逆ギレ。仕事で疲れてる、子供のご飯やお風呂が少し遅れたから何になる?と怒りながら風呂を洗い始めました。

そこから言い争いになり次の日の仕事の支度をして出て行こうとしたので、こちらが折れ納めようとしましたが、家具に穴を開け、物を投げそれに驚いた娘に黙れと怒鳴りつけ…娘に怒りを向けた夫に強い怒りを覚えつい手が出てしまいそのまま夫は出ていきました。

その後その手が痛み始めたてを庇いながら娘の食事を済ませお風呂に入っていたところ夫が帰ってきたようですが、ドアロックをかけていたため入れずずっとチャイムを鳴らす始末…電話で、怖い思いをしたので今日は開けられないと伝えそこから顔を合わせていません。

今は実家に帰ってきており、手はヒビが入っていて心も体も疲れてしまいました。以前も手を挙げられた時にやり返したことがあり、その時にもう手を上げないことを約束して、仕方なく怒りをものに向けたのかもしれませんが、娘に怒鳴りつけ時の顔は親ではなくまだまだ子供に見えました。

くだらないことでよくここまで言い合えると思いますし、わたしも冷静にならないといけない部分もあることは自覚しています…

読みづらい文章で申し訳ございませんが
皆様の体験談や、ご意見お聞かせいただければと思います。

コメント

ゆゆまま

我が家も子供がもっと小さいときに大きな喧嘩ばかりしていました。

流石に叩かれたことはないですが胸ぐらを掴まれ押し倒されたり、汚い言葉で怒鳴られたり。
私も泣き叫び、旦那を叩いたことがあります。

近隣住民に
最終的に警察を呼ばれました。
そのとき
子供に喧嘩を見せるのは虐待に当たるんだよ。と言われ
後日児童相談所の方たちと話し
夫婦喧嘩以外は問題がなかったので何もありませんでしたが
子供の心に暗い影を落とすことを教えていただきました。

それからは旦那も私も
子供だったと。
1番に大事なのは子供なのに、
自分達の揉め事を見せて巻き込んで最低なことしてしまったと思い喧嘩はあまりしなくなりました。
しても話し合いくらいで👋

1度旦那様とよく話し合いしてみてはいかがですか?
このままじゃいけないこと✋
キレやすい、子供に暴言なんて
以ての外ですからね〜。

手の怪我お大事になさって下さい。

• ままちゃん

ままちゃん

夫婦喧嘩を見せるのは虐待にあたるという言葉、とてもズシンと来ました。その通りですね。

今は子供も何がなんだかわからずにいると思いますが、それでも感じ取るものはあるとおもいます。お互いまだまだ子供だったと感じました。身内に相談をすることはあってもなかなか第三者の方の意見を聞く機会がなかったのでとても考えさせられました😣ありがとうございます!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、子育て中にもっと思いやりや気遣いがあってもいいとは思いますが、男性にはわかって貰えない部分は大きいかなと思います。うちの夫も同じような感じでイライラしました😵

もちろん優しい男性もいますが、そういう人を選ばなかったのは自分の見る目がなかったと諦めてます😅

喧嘩の内容はよくある事のように思いますが、お互いに手が出ている時点でどっちもどっちかなと思います💦少なくとも子供の前では我慢しないと教育上よくないと思います😥

そのようにキレやすい旦那様でも二人目妊娠中との事なので、普段は仲良く離婚などは考えたりはしてないのかな、、と勝手に想像しました。。

• ままちゃん

ままちゃん

優しい男性を選ばなかった自分…確かにそうかもしれません😟

離婚はお互い考えていないとタカを括っているからこそ少し強く出ても相手が受け止めるだろうと思ってしまっている節があるのかもとも思ってしまいました。

貴重な気づきをありがとうございました!

• 1月15日