※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で忙しい状況で、友人や旦那からの訪問に困っています。自分の気持ちを伝えるのが難しい状況です。断るべきか悩んでいます。

出産してもうすぐ1ヶ月半が経ちます。
友人が今月末にでも赤ちゃん見たいし遊びに行きたいな〜と言ってくれたのですが、まだまだ本調子でないため、落ち着いてから是非来てねとお断りしました。
夜中の授乳で寝不足なのですが、上の子がいるので昼寝も全くと言っていいほど出来ず…
何故か毎回上の子のお昼寝タイムは下の子がパッチリで布団に寝かせると泣き出す状況に(^^;;
下の子を授乳していれば、さっきまで1人遊びしていたはずなのに抱っこ、抱っこと寄って来て、「おっぱい終わったら抱っこしてあげるからね」と言い聞かせ、片手で抱き寄せてあげてもまだ1歳…ギャンギャン泣かれることもしばしば…
下の子が寝たら、目の届く場所に寝かせ上の子と外で遊んでいます。
眠すぎて日中は頭がほわほわ、外で遊べばクタクタで隙あらば横になっていたいんです笑

前置きが長くなりましたが、上のような状況プラス、旦那も休日で家にいるためお誘いをお断りしたのですが「渡したいものあるから、その日そっち方面行く用事あるし寄るわ!」と連絡が来ました。
寄っても大丈夫?とかではなく、来る気満々です。

渡したらすぐ帰ると言ってくれていますが、なんだかそれすらも億劫に思っています。
臨月頃から産後の今もあまり人に会いたくない気持ちが続いています。
「サラッと寄るだけ」すらも億劫な私の気持ちが小さいんでしょうか…
出来ればお断りしたいのですが、「寄るだけだから大丈夫でしょ!」というスタンスでの連絡なので断りにくいのもあります。

皆さんがこのような状況でしたら断りますか?それとも寄ってもらいますか?
ご意見お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

たろちゃんママ

寝不足で体調が悪いと伝えてみてはどうでしょうか?

  • New mam

    New mam

    一度伝えてはあるのですが、もう一度伝えてみます!
    ご回答ありがとうございます^^

    • 10月25日
とーこ

自分のメンタルが本当にヤバそうだったら正直に言います。
詳しく説明するのも面倒なので、産後鬱っぽくて、人に会えるテンションじゃないのでごめん、と。調子が戻ったらまた連絡するから、それまでごめんね…とでも言いますね。

本当に仲の良い友達ならわかってくれると思うし、そんなことで怒るような人、あんまりいないと思いますよ!

  • New mam

    New mam

    本当、人に会えるテンションじゃないです;;
    体調悪いのと、落ち着くまで待って欲しいと伝えようかと思います。
    割と仲良しなので分かってもらえそうな気がしてきました!
    ご回答ありがとうございます^^

    • 10月25日
こじ

その気持ちわかります!
私も産後落ち着くまでは出かけるのも会いにこられるのも億劫でした( p′︵‵。)

きっとNew様のお気持ちお友達にはわからないんでしょうね……
お祝いしてくれるのは本当にありがたいことですが現状をそのまま伝えてはどうでしょうか??

寝不足プラス毎日休みのない育児と家事
暇ができれば少しでも寝たい状況と…。

それか私ならその状況にプラスしてこどもが風邪引いてしまって本当に大変なんだと。今回は本当にごめんね、って断りますね( p′︵‵。)

  • New mam

    New mam

    分かってくださる方がいて嬉しいです!
    まだ全然出かける気にもならず、人との関わりは家族だけで十分なくらいです(^^;;

    本当、赤ちゃん見たいって言ってくれるのは凄く嬉しいですしありがたいんですが…
    今回は体調が悪いと現状を伝えてみます!
    結構グイグイ来る友人なので、それでもダメだったら子どもが風邪引いちゃってと言ってみます。
    ご回答ありがとうございます^^

    • 10月25日
みつばちのはっち

2人育児お疲れ様です(*_*)
うちももうすぐなので上が2歳ですがどうなるのか今からドキドキです💦

ほんとうに寄って欲しくないのであれば、私なら上の子の体調がよくないとか自分が乳腺炎になったなど理由を数日前に断りますね(^^;
旦那さんもいるならなおさら💦

そのお友達との関係性にもよるかな?とも思います!

  • New mam

    New mam

    ありがとうございます!
    私も2人の育児が出来るか、ドキドキ不安でした><

    仲の良い子なのですが、今はどうしても人に会いたくない気持ちが強くて…
    自分の体調プラスこどもが…と言ってお断りしようと思います!
    旦那がちょうど夜勤明けになるので、余計に呼びづらくて(^^;;

    ご回答ありがとうございます^^

    • 10月25日
deleted user

毎日育児に クタクタですよね💦
隙あらば横にでもいいからなりたい気持ちわかります😅
一緒に寝れなくても せめて 横になるだけでもいいからーーーーーっ!ですよね。
産後は とことん疲れ切ってるのに お母さんは休むヒマ無いですもん。
そんな時に 来るなんて勘弁して。と思いますよ。

私も同じ事がありました💧
毎日眠たいし 疲れてるし、気持ちにも余裕も無く、来てもらっても楽しく会話できる気もせず…。
髪も束ねてるだけで、服も授乳しやすい服装
、もちろん化粧する暇もない、掃除も必要最低。
子供だって まだリズムも出来ず泣きっぱなしの日もある。

そんな時に人に来てほしくないし、会う気にもなりませんでした。

同じく渡したい物あるから!と、強引に来ましたけどね…(汗)

なんだかんだで家に上がって3時間ほど滞在して帰りました。
来るまでは本当に憂鬱でイヤだったんですが、いざ来てしまえば何とかなり 楽しく会話もでき 気分転換になりました。

かなりの荒治療ではあると思いますけど😓

産後の忙しい時は 遠慮してもいいと思いますよ。
無理しないでくださいね😊

  • New mam

    New mam

    旦那が交代制勤務なので、子どもの生活リズムは乱さないけれど自分は合わせて動かなければならないのがまたクタクタで(^^;;
    泣いたら授乳やオムツ、抱っこなので本当に数分横になるだけでもいいから休ませてーって感じです笑

    REIなさんの場合は強引に来られてしまったのですね(´・ω・)
    そんな大変な時に3時間も滞在するなんて…
    ちょっと気を遣って欲しかったですね><
    それでも気分転換になったのであれば良かったですね^^♪

    まだ落ち着きそうもないので今回はお断りしようかと思います><
    ご回答ありがとうございます^^

    • 10月25日
deleted user

来ることが決まってしまってるなら、家にはあげずに玄関先での対応にしますかね💨

  • New mam

    New mam

    まだ返信しておらず、来ると決まったわけではないので悩んでおりました(^^;;
    もし断りきれずに来ることになってしまったら玄関先での対応にしようと思います!
    部屋も綺麗と言える状態ではないので><
    ご回答ありがとうございます^^

    • 10月25日
さき

私も同じようなことがありました!
正直に伝えた方がいいと思いますよ!
本調子ではないと思いますし、気持ちの余裕がないからと言って私も断りました。
産後なので、遠慮してもいいと思いますよ。
自分の体調のことを一番に考えていいと思います。
無理されないでくださいね!

  • New mam

    New mam

    同じ経験をされた方がいて嬉しいです!
    上の子の時より回復が遅い気がします><
    まだ少し悪露も出ていて…(^^;;
    私もまだまだ気持ちに余裕が持てていないのでお断りしようかと思います><
    ご回答ありがとうございます^^

    • 10月25日
deleted user

お構い無しな友人っていますよね(´・ω・`)
うちなら、過保護かもだけど、予防接種もまだだし、子どもの愚図りが酷いから、何度も同じこと言うのも悪いけど、落ち着いた時にしてもらえないかな?って言っちゃいます💦

メイ

私もそー思う時期ありましたが 意外と会ってみると久々に旦那以外と喋ってすごく楽しかったしスッキリしましたよ〜🌟
もし断れなかったら時間はこちらで決めて 何時に来てほしいと伝えて 玄関先での対応、それでももし上がってくようなら30分くらいは上げて そろそろ夕飯の支度しなきゃー夕方はパタパタするから😓って感じで言いますかね。。
私もまだ小さい子どもがいる身ではありますが、やはり友人が出産したときは新生児を抱っこしたい気持ちから 早く会いに行きたいー!いつ大丈夫?って聞いちゃいましたm(_ _)m