※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今年、家を建てる予定です。旦那の友達が工務店をしていることもありお願…

今年、家を建てる予定です。
旦那の友達が工務店をしていることもありお願いする予定です。少し話を聞いたら坪単価80はかけないとそこそこの家にならないと言われました。
住んでるところは茨城の田舎で、周りにも家を建てる友達がいますが建坪35程で土地建物外構込みで3000万前後の人がほとんどです。
そして、その工務店で手配したファイナンシャルプランナーと今度話をすることになったのですが…
2人分の源泉徴収書、保険証券等、預金通帳(子供を含む家族全員分)を用意と言われました。

正直、頼んでもないのにそこまで家計を丸裸にするのが少し疑問です。
もともと、土地は義理家から100坪程もらう予定で敷地内になるので将来のことも考え、身の丈に合った家を希望しているのですが坪単価60ぐらいだとかなりローコストになるとも言われました🌀
旦那の友人とはいえ、高い家を建てさせたいのかなって思ってしまって打ち合わせが憂鬱です…

皆さんどう思いますか?

コメント

Mama👶👦

人によって価値観が異なるので、私なら坪単価どうのこうのは気にしません!
建てたい家を建てたい予算で建てます!
我が家は知り合いだとトラブルになった時に面倒そうなので、避けました💦
ただ、ちょこちょこアドバイスもらったりはしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建坪や予算は決まっているのですが、それを伝えたところローコストになると言われました。
    やはりそうですよね…
    私もそれを気にしています。

• 1月15日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

お互いが思っていることを全て言えて、家計を曝け出してもいいと思えるお相手なら知り合いの工務店でも良いかもしれませんが、少しでもモヤッとするなら考えものですね🥲
    せっかくのマイホーム、憂鬱な感情無しで楽しく計画したいです🥲

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも坪単価は気にせず
自分達の予算内で自分達が
したい家を建てました。
ファイナンシャルは
なっては損はないと思いますが…
正直友達にも見られるのは
嫌なのでわたしなら
別の所に頼みますかね…
後は何かあった時ちゃんと
旦那の友達だからと言って
気にせずズバズバ言えますか?
旦那の友達だからーって言ってしまうと後悔があったりしそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達の中で予算が決まっているんですが、その額ではと言う感じです。
    ファイナンシャルプランナーと話をする時は席を外すと聞いてますが、結局話は筒抜けですよね💦
    それが、旦那言えないんですよ!
    やっぱりそこですよね…
    他に一社気になってるところがあるのでよく考えてみます!

• 1月15日
ママリ

坪単価80〜となると工務店でも結構高い方じゃないですか?
大手メーカーにも近い金額になると思います。
まずどれくらいの予算でどの程度の広さの家を建てたいかにもよりますが…
坪60〜くらいでもローコストまでは行かないと思います。
工務店でもホントピンキリなんで、坪35〜みたいなところもありますしね💦
坪単価って実際のところはその会社によって基準が曖昧だから、単純にそれだけで比較するのは無理があるんですが、それでも一つの指標にはなると思います。
坪80〜と言っているということはやはりそれなりにお高いところなんでしょうね。
もちろんただべらぼうに高いと言うことはほとんどなく、高いなりに構造がしっかりしていたり使っている材がいいものだったり、値段はクオリティに比例すると思います。
ただ限られた予算だと坪単価が高いとどうしても大きな家を建てるのは難しくなりますよね🤔
安くて大きな家を建てたいか、高級でコンパクトな家を建てたいか、そこも人それぞれなので自分達はどちらなのか検討するといいと思います🙆‍♀️
また、FPに関しては、工務店だとその会社によるかもしれませんが大手だとほとんどの場合とりあえずFPに見てもらいましょう!と言う話の流れになりますよ😅
なので特段変なことだとは思いませんでしたが、お友達に家計を見られるのは嫌なので私ならFP相談の時は席を外してもらうか、FP相談自体断るかしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の知り合いにも住宅関係の仕事をしている人がいるので聞いてみたんですが、ママリさんがおっしゃる通り大手と変わらないし何なら鉄骨の値段と変わらないって言われました…
    そうなんです坪数の希望は決まっているので、減らしてまでと考えてしまうんですよね。
    坪単価の基準も、本当に建物だけでだすところもあれば、トイレやお風呂キッチンなどの標準装備を含めるところもありますよね?
    なので詳しい内容も分からずで…
    FPの件はよく考え直したいと思います。

• 1月15日

我家もマイホーム計画中です。小さな工務店にお願いをして、完全自由設計、外構も含めて坪単価は約100万円です。
大手ハウスメーカー、ローコストメーカー、地元工務店といろいろみて回り、話しを伺い、プランや見積をりを取りましたが、それなりに拘って家を建てるには、家だけで坪単価80万〜100万という印象です。ローコストメーカーでも家だけ、拘らずにプラン内で建てて50〜60万という印象です。
土地外構込みで坪60万は、かなりのローコストメーカーか建売りの価格だと思います。

ファイナンシャルプランナー(FP)に家計をみてみらうのは、借りられるローン額や無理のない返済計画を立てるのに良いと思いますし、必要です。
我家も工務店の紹介でFPさんに家計の診断をしてもらいました。結果、とても良かったです。ただ、確定申告書はコピーを渡しましたが、通帳を見せたりはしていません。預金額は、口頭でお伝えしました。

お友達の人柄を存じ上げないので何とも言い難いのですが、工務店紹介のFPさんが信頼できないのならお断りをして、ご自身で別のFPさんに相談をしてはいかがでしょうか?
坪単価80万は、性能などに拘っている工務店であれば妥当。それが高いのなら身の丈に合わないだけかと思いますので、他のメーカーや工務店を探した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域とかにもよると思うのですが、坪単価の基準がメーカーによって違うので詳しく確認してみようと思います。

FPの件はよく考え直したいと思います。
    私の知り合いにも住宅関係の仕事をしている人がいるのですが、建物のみで坪80は大手メーカーと変わらないと言われました。
    私も調べると坪80だと鉄骨の大手メーカーと変わらないくらいだったので少し気になりました。

• 1月15日

退会ユーザー

大手だとしっかりしている、地元工務店は安いはず…というのは、印象に過ぎません。
    拘っている工務店や設計事務所だとメーカーと同等価格かそれ以上のところもあります。友人のところがどういった工務店か存じあげませんが、坪80でもおかしくはないです。

仰る通り坪単価に含まれるものは会社によって全然違いますし、建て方や建具、建材の質も違います。
    モヤモヤしたままご主人の友人の工務店で建てることがないように、しっかりお話しが聞けると良いですね!

• 1月15日

坪単価80〜だったら良いメーカーで建てられるのでそのくらい出すならちゃんと有名メーカーで建ててもし売る時など高くで売れるようにします。
地元工務店で80なんて騙しに来てるなーと私は思っちゃいます😂
工務店やハウスメーカーが連れてくるFPはほぼほぼ大丈夫ですよしか言わないので見せたくなければやめて良いと思います!
むしろ少し無理した数字でも大丈夫ってしか言われないです笑
あちらの味方ですからねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手がありました!
    田舎なので売れるかは微妙ですけど、万が一に備えてどうせ金額変わらないならそっちのがいいかもです。
    私の友達にも同じこと言われました…建物に坪80かけてそこに諸経費、お風呂キッチントイレ等の器具いれたらどうなるの⁉️
    って……
    もしくは器具付きかもだけど、そしたら自分で選べないし、器具もいいのつけないと割に合わないって🌀
    旦那の友達なので悪くは思いたくないですが利益を考えてるのかなと思ってしまって…

• 1月15日
🌻ひまりん🌻

いくつか話を聞いた方が絶対良いと思います。
一社だけだと ぼったくりにあってもわかりませんよね!
比較は大事ですよ。一生の買い物ですから^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    他にも気になってるところがあるので比較してみます!

• 1月15日
ママリ

大手で建築中ですが、建物だけで(オプションも込み)坪80万くらいなので、同じですね😳
工務店が言う坪80万がオプションなど含まれていない金額なら、打ち合わせしていくうちにもっと高くなりますよね💦
どこまでを含めた坪単価なんでしょう?

それくらいお家にお金かけられるなら、たくさん選択肢あるので相見積もりした方がいいですね!
ちなみに数年前うちの実家が知り合いの工務店で建てましたが、仕様と異なる部分があっても細かいクレームを言いづらく、直してもらわないままになってたりします😨
家造りと人間関係が絡むのが面倒なので、私だったら知り合いはちょっと避けたいかもです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    知り合いの住宅関係の人に聞いても、大手で坪80だよって言われました…
    逆にオプション込みで坪80なら別の住宅メーカーでいいようなとも思ってしまって…
    しかも、小さな工務店なのでどんなに早くても10月か11月の着工になるようで。

やっぱりいいことばかりではないですよね。
    建てたら終わりの付き合いじゃないし、むしろ建ててからのが大変ですもんね。

• 1月15日