※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

子どもが幼稚園に行きたがらず、毎日30回も行かないと言って困っています。どう声かければ行けるか悩んでいます。

12月から満3歳児で幼稚園に通っています。12月は風邪をひいてしまいあまり行けずに冬休みになってしまいました。最近は幼稚園行かない行かないとずっーと言っています💦寝言でも幼稚園行かないと言ってるくらい🥺
なんで行かないの?と聞くとクラスの1人の男の子がイヤと言っています。先生にもさりげなく相談したのですが、なかなか子どものイヤというのは心に残ってしまっているのか切り替えができずに毎日30回くらい幼稚園行かないと言っています😞
今日も車で送って幼稚園着いた途端ギャン泣き。抱っこして無理やり連れて行きました。
大好きなチョコレート買っておくね!と言ってもダメでギャン泣き。正直毎日毎日疲れました。こんなことなら年少さんからいれれば良かったのかなと自分で自答自問しています。
どんな声かけすれば幼稚園いってくれるのか楽しく過ごせるのかとても悩んでいます。

コメント

もちもち

7月に満3歳入園した娘がいます🎀
娘も9月半まで幼稚園行きたくない!って泣いたり、園の入口でギャン泣きしたり…大変でした💦
たぶん年少さんから入れても、どのタイミングの入園でも、
同じように泣いちゃうと思うので、満3歳入園が悪いわけじゃないと思いますよ😊

娘も最初の頃は、幼稚園から帰ってきても急に思い出して幼稚園行きたくない…ってグズグズ泣いて、寝る前も明日幼稚園行きたくないって泣いてたり…💦
親としてもかなり辛い時期があったので、ゆきちゃんさんのお気持ち分かります😣
子どもの泣いてる様子も辛いし、マイナスな言葉も聞き続けるとイライラするし…💦

幼稚園の生活に慣れるしかないのかなって思います!
最初はママから離れて知らない場所、お友達、先生と子どもからしたら不安な要素しかないので…😭
時間が経てば先生とも信頼関係ができて、安心して過ごせる場所だって分かるし、お友達もできて、楽しく過ごせるようになりますよ!✨

私も担任の先生に相談したら、
最初は幼稚園が嫌な気持ちをたくさん聞いてあげて、嫌な気持ちわかるよ〜って受け止めてあげてもいいけど、
いつまでも嫌な気持ちに同調するのもよくないから「はいはーい!分かったよ〜」って軽く流しつつ、気持ちを切り替えさせるのも大事って言われました。
あとはどんなに嫌がっても体調不良以外は行かせました!
泣いたり嫌がったら行かなくていいって思わせたくなくて、毎日頑張りました!

娘はかなりの人見知りで入園当初は先生にも慣れるまでかなり時間がかかるね〜😅って言われたタイプですが、
今ではお友達や先生と積極的にコミュニケーションとって、園での生活を楽しんでますって言われるようになりました☺️
今でも急に寂しくなってたまに朝泣いちゃうときもありますが、まだ3歳だし仕方ないかなぁって思ってます。

今は我が子の涙は辛いですよね💦
気持ち分かります💦💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

コメントありがとうございます!もちもちさんも同じ経験なさったのですね💦
    やはりどのタイミングでも泣いちゃいますよね😢

本当そうなんです。思い出すと幼稚園行かないと泣き出したり、、朝起きると絶対に今日は行かないとグズグズ、、毎日毎日先生待ってるよーと声かけしても聞く耳持たず心が折れそうです😭

やはり慣れなのですね、、、無理やりいかせてもっと嫌いにならないかなぁと不安だったのですが継続することが大事なんですね✨
    嫌なのは今だけ今だけと心にいいきかせて頑張ります!!ありがとうございます😊

• 1月18日