※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が布パンツを拒否している状況で、保育園でもトイレはできるけどやる気がないとのこと。保育園は本人の意志を尊重し、布パンツを試す予定。周りの影響でオムツを恥ずかしいと感じない子供。布パンツ拒否がいつ解消されるか不安。

トイトレ中の方で、布パンツ断固拒否!みたいなお子さんのかたいませんか?💦
長い相談ですが聞いていただけると幸いです..

保育園に通っていますが、トイトレに関して今まで先生から何も言われずずっとオムツだったので、さすがにそろそろどうなんだろうと思い先生にどんな感じですか?💦と聞いてみました。
ちなみに家では布パンツ断固拒否というだけで、トイレを促せばしぶしぶ行ってしてくれるし、トイレでおしっこをするという事自体は可能でオムツが濡れると気持ち悪いという感覚とか、おしっこの間隔もあいていい感じだったのですがとにかくオムツがいいみたいでこれ以上進みません。
あとは布パンツさえはいてくれれば..!
って感じなのですが、これをそのまま先生に伝えると
保育園でも同じ感じで、トイレはもう出来るけど
いかんせん本人にやる気がないとの事でした...
まだ同じクラスでオムツが取れた子はいないものの、お兄ちゃんパンツ履きたい!とか、上の子を見てやりたがるとか、オムツが恥ずかしいとか、そんな気持ちは一切なく、オムツで済むからトイレにわざわざ行くのがめんどくさいみたいな感じらしいです...
チャレンジしてる子は何人かいるみたいで、、
保育園の方針としては、本人のやる気や意志を1番に考えて、息子がやりたいと思うまでは、と考えていたらしいです。
一応、有難いことに来週から布パンツを少しづつ試してくれるそうですが、息子に「もうお兄さんだから、オムツはけないんだよ、お兄さんパンツ履いてトイレでおしっこしようね」
というとお兄さんじゃなーい!だからパンツはかないのぉぉおお!!と激怒されました笑
きっと保育園でも履かない!と怒るんだろうなぁと目に見えてはいるのですが、
布パンツ断固拒否はいつか終わる時が来るのでしょうか...

周りがオムツを卒業したら自分も恥ずかしくてオムツ嫌がるようになるよ〜とは周りに言われるものの、
多分本人はオムツが恥ずかしいとか思わないタイプなんですよね..

こんな感じてもちゃんと取れたよーって背中を押して頂きたいです!😭

コメント

コスタ🛳

長男も布パンツ初めは断固拒否でした😂
まずは布パンツを一緒に買いに行き、好きな柄を選ばせました!
あとは夏にトイトレしていて、長男はどのメーカーのオムツでも夏になるとおちんちんが蒸れてかぶれやすいので、パンツなら痒くなくなるよ〜と毎日何度も諭して履かせてました😂
履いたらめちゃくちゃ褒めまくる👏笑
そしたらパンツ方が通気性良くて痒くならないとわかったみたいで、それからはずっとパンツです🙆‍♀️