※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の友人に結婚祝いや出産祝いがなかったことに戸惑い。友人夫婦に結婚祝いを贈るも、お返しもなく驚き。内祝いの連絡もなく、非常識かなと悩む。

旦那の友人にモヤモヤ。
旦那が昔、お世話になった(旦那が災害にあった際に1番に物資を持ってきてくれたりしたようです)友人についてです。

私も旦那が結婚した3ヶ月後に旦那の親友も結婚をしました。
ですがコロナ禍ということと、旦那の親友とは遠距離にあるので会うことがなく結婚祝いを渡すことも貰うこともなく時が過ぎてしまいました。

そして私が出産を終えてからも出産祝いも旦那の親友からは特になく。
先日2年ぶりにその友人夫婦に会う機会があったため、1.5万程度の結婚祝いをプレゼントしました。(旦那が友人に恩を返したいと高めのプレゼントを選びたがりました😅)
その際、食事代3000円程度をわざわざきてくれたからと友人夫婦はおごってくれて、息子にお年玉5000円も頂きました。
嬉しかったのですが、正直、突然会う約束をしたわけでもないのに親友の結婚と出産について旦那の友人からお祝いが0だったのが驚きでした。

また、渡してから1ヶ月近く経ちますが、内祝いを送りたいから住所を教えてほしいなどの連絡も無く、男性同士はそんなものなのかなぁ?と思いつつも自分の中では非常識の範囲のため、驚いてます。

みなさんの旦那さんのご友人はお祝い、内祝いどんなでしたか?

会った際に友人のお嫁さんも一緒だったので受け取ってることも知ってるし普通は、奥さん側がちゃんと手配するよなぁと思いつつ驚きを隠せません…

コメント

結婚と出産から時間が経ってるし、お祝いなしなのは特に気になりません。ほぼ同時期に結婚したなら私の場合はお互い暗黙の了解でお祝いはなしになることが多いので、相手はそう判断したのかなと思いました。

うちの旦那も特に仲がいい友達にだけ見栄を張ってなのか必要以上に高いものを渡したがるのでちょっと気持ちわかります😂最近だと出産祝いに対してもらったものとほぼ同額の内祝いを渡しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産直前に結婚したため、まだ結婚してから1年も経ってないんです😅
    特に親友といっていたので驚きでした。。

わかります!!(笑)うちも旦那側の内祝いは同額返してます😂

• 1月14日
はじめてのママリ

内祝なしの理由として、食事を奢ったのとお年玉でチャラと思ってるのでは?

お祝いもお互いし合うのもない場合ありますよ。
お互いやめておこうってかんじで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…!
    常識的には内祝いするもんと今まで思ってたのでそういう考えもあるんですかね!

• 1月14日